皆さんこんばんは!けいらんです。
まず本日あげたイラストになります(過去絵の加筆修正です)
2020年に描いたうちの子、柑夏ちゃんのイラストを加筆修正しました!
なぜ過去絵を?というと、今日がいいツインテールの日なので過去絵再掲しようかなと思っていたのと、冬コミ本に再録予定の絵なのでどうせだったら直してあげよう!となった感じです。
冬コミ本で再録予定の絵たちはある程度直したいと思っていて、その先駆けでやってみたわけなんですが、この感じの直し方だと思ったよりは時間かかったんですよね。
イラスト本用に全部直す勢いでいきたかったですが、既存絵に関してはデッサン的に特に気になるイラストを直して収録予定です。
めちゃくちゃデッサン気になってるイラストが何点かあるので、見栄えは良くなるはず。色も余裕があれば…。
比較画像はこんな感じ。
修正点はまず気になっていた輪郭、体や服のデッサン(特に腕)、足のポーズ、背景の小物、服のしわやライティングなど一部の塗り(割と塗り直したところが多い)、全体的な色の調整といった感じです。
今年は体のデッサン面を鍛えて腕や足のデッサンが向上したのと、しわを練習中なのでその辺がましになったかなと。
あとは色合いも最近は少し鮮やかに塗れるようになってきた気がしています。
これ、元々が犬耳が生えてきちゃった女の子っていうイラストなんですけど、
今回とりあえず犬用のおもちゃを与えてみたみたいな感じにしようと思って背景に小物足したんですよ。
でもイラスト投稿するときにうまくタイトルが思いつかなくて簡単なセリフにしたんですけど、よく考えたら割とそのまま
「犬耳が生えてたのでとりあえず犬用のおもちゃ与えてみた」
で良かった気がしてきました…。
あげてからこうしとけばよかったっていうのが多くて、もう少し寝かせてから余裕もってイラストあげとけばなぁ~…といつも思います。
ラフから直しているので色ラフも置いておきます!
イラストのお話が長くなってしまいましたが冬コミの頒布物のお話です!
今回はまだ作業に取り掛かりはじめたところで全然現物をお見せできないので、大体こんなものを用意するよという軽い話になります。
お品書き公開はもう少し先になります。
コミケ初挑戦かつ全く準備できていなかったので拙いですが多めに見ていただければ…!
それとグッズで悩んでいて皆さんにお聞きしたいことがあるのでよかったらご回答いただけると嬉しいです!
頒布物ですが、
・カラーのイラスト本(20p予定)、500円
内容としてはうちの子4人のイラストや設定画をメインに、過去反響の良かったイラストの再録(ある程度修正予定です)と、うちの子のミニ漫画(2ページ漫画×2予定)を収録予定です。
・アクリルキーホルダー、500円。4種類あります。
これもうちの子4人になります。
以前ファンボで公開したSDラフを仕上げたものになります。
・ポストカード、100円。2種類予定です。
過去の年賀絵を2枚使う予定です。こちらも多少修正します。
ポストカードに関してはきっちりキラキラ光るような加工をする予定ですので、現物を見ると楽しいはず…!大晦日なので、ちょっとゴージャスな感じで年賀イラストのポスカがいいかなと考えました。
メインはこの3つで、セットで買っていただいたら1000円になるようにする予定です。(イラスト本+アクキー1種類+ポスカ1種類)
アクキーがそれぞれセットな感じの子なので、2種類セットで1500円の方も用意しようと思っています。
それから20日頃入稿予定なので冬コミまでのぎりぎりまで時間があれば色紙を用意しようと思っています。
アナログほんと描かないのと、画材が完全に埃被っているので用意できるか保証はできませんが、とりあえずやってみようと思います。。
それでグッズで悩んでいる件なんですが、既存絵でタペストリーって需要ありますか…?
また、既存絵使う場合は出来たら横長の絵を使いたいんですけど、横長のタペストリーってどうでしょうか?
今まで企業さんのお仕事イラストのタペストリーしかありませんでしたが、今後boothとかで趣味絵のタペストリー販売はしてみたいなと思ってたんですよね。
でせっかく冬コミ行くわけなので、もし需要があるならかなり少なくではあると思いますが作っていこうかなとは思っています。
ちなみに、つくるとしたら恐らくゲーマー妹ちゃんがいいかなと思っています。
サイズのこともありますし、せっかくなので多少の加筆修正はすると思います。
この絵なら欲しいかも!とかこのグッズの方がというのもあればお気軽にコメントいただければ…!
スケジュールやばでかなりカツカツな感じになりそうですが自分の想定したものを用意できるよう頑張ります…!
次イベント申し込んだらもうゆっくり作り始めよう。。
猫耳ルゥリ
2022-11-22 21:38:41 +0000 UTC