2023年07~08月雑談
Added 2023-08-20 07:22:01 +0000 UTCこんにちは、八坂です。
いつも応援ありがとうございます。
7月はこっそりと毎週日曜日の更新を目指してまいりましたが、全敗し、月曜更新となっておりました。
今後は、これまで19時半頃に更新していたのを0時更新にし、できることなら土日の更新にしたいと思ってます(小声)。
そして、しばらく更新も報告もできてなくてすみません。
この記事には何を書いて何を書かないか、毎回悩みながらやってるんですが、それがけっこう難しくてなかなか書けないですね。
一度投稿予約したのを取りやめてまた書き直して……とかやってました。
ただただ自分の感情を垂れ流すだけなら長文が出力できると思うのですが……。
できるだけ長くならないよう書いていきます。
近況
・twitterのフォロワー増
なぜか6月の愛子先生、パイズリらくがきあたりから急に増え始める。
7月も1000人以上増えてる。
こないだまで4800人だったはずなのだけど、つい先日9000人を越えました。
世間的にはすごくないんだけど、自分的にはすごいことです。
いつ凍結するかわからないし、一時的なものだろうけど(実際落ちついてきた)、こっからなんか良くなっていけばいいなぁとか淡い期待をしてしまってます。でもフォロワー数はなんにもならないって言われがちですよね。
とはいえ、フォローしていただいてる方は本っ当ーにありがとうございます。
・支援サイトの収入減
フォロワー数はあるていど時間と更新量に比例し、やってれば増えるものだと思うのですが、支援者数はここ数ヶ月ほどは以前より落ちてきているという具合です。
このまま毎月の更新を重ねても増えていく気がせず、以前の数字に戻すのも難しそうで、限界を感じています。
続けていればフォロワー数は増え、支援者も増える……そう考えていた時期が(ry……と言う感じですが、考えてみればそうだよなという気もします。継続支援してくれる人の方が稀だよ!
いちおう自分なりに原因や、改善できる点をいくつか考えてはいて、もう少し試したいとは思ってます。
支援&応援して下さっている方は本当にありがとうございます。本当に助かってます。
八坂、どう生きるんだってばよ(ごちゃまぜ)
これまでのあらすじ
支援サイトの更新が大変すぎて漫画やCG集など大きめの作品作りができない上、ひぃひぃ言いながら更新した支援サイトも依然として伸びないのでいつまで経っても状況が改善しない八坂。
支援サイトを更新するだけでは厳しいと判断したため、毎月の更新のうち一回をSkeb依頼で補う作戦に出る。
悪くない作戦だと思われたが、Skeb一回分の収入が増えたにすぎず、大きく収入や支援者を増やせる作戦ではない上、こなしてる量が少ないため広くアピールできる気もしない。
やはりなんとか現状を維持しつつ、漫画やCG集を作るしかないのではないかという話になったのだった(脳内会議)。
反省とか対策とか
ちゃんとエロいの描けてない
「絵が上手くなりたい」という気持ちがずっとあって、自分なりにいろいろ考えて描いてるのですが、そのせいで時間がかかってるのと、気を使って描いた部分が必ずしもエロに直結しておらず、自分ではエロいの描いてるつもりだったけど、みんなが楽しめるようなものにはなってなかったのかなと。
なので今後は、絵以外の部分にも気を使って描いていきたいですね。ちゃんとエロいもの描けるようになろう。
目的に合わせた作品制作ができてない
「なにも更新しないのも良くないからちょっとだけ軽めの更新をしよう」
>「ここでこういう差分があるともっとエロくなるな」
>「ここももうちょっとこだわりたい…」
>「めっちゃ時間かかってる!」
というパターンでラフっぽいくせに時間はかかってるとかいう中途半端な制作をしてしまいがちなので、気をつけたい(先日のベタ塗りのアサギとか)。
でも妥協するの難しくて、できる気がしない……!
これちょっとなぁ……って絵でも「完成!」って言ってアップするのすごい難しい。できてる人すごいなぁって思ってます。
ラフで描くならラフで描いて、きっちり描くならきっちり描けるようにならないといけません。
作品を作りたい
「やっぱ定期的にちゃんと作品を出すってことをやらないとダメなのでは?」ってなったので、描きたい(何度目だ?)。
これまでは「支援サイトとの両立は厳しいけど、どっちもやっていきたいなー」とか言ってたのですが、軸足を作品作りに置こうかなと考えてます(本当はきっぱり更新止めるって言いきった方がいいのかもしれませんが、勇気がない)。
9月から作品を描き始めて、漫画orCG集をダウンロードサイトに発表するか、オリジナル漫画本であればイベントにも出したい。
本を出すのであれば、11月5日のサンクリというものに出てみようかなという感じです。
長期間一つのことをやり続けるってできる気がしないんだけど、
がんばって同人誌やらCG集やら作ってる人を見てたら「自分ももっとがんばらないとな」って気になったのでがんばりたい。
というわけで、
9月からは更新ゼロor進捗報告だけになる可能性もありますので(未定)、ご注意ください。
その他
・支援サイトの一定期間以前の記事を過去記事プランへ移す予定です。