こんにちは、八坂です。
いつも応援ありがとうございます。
こういう記事も日付やら曜日やら決めてきっちり更新するようにしたいところですが、とりあえず毎月更新からちゃんとできるようにしたいです。この記事も5月下旬~6月序盤に更新するつもりだったのですが、文章がうまくまとめられず、結局2月ぶりの更新になってしまいました。
月末の一週間前くらいには更新しつつ、来月の予定にも触れられるようにするのが理想です。
5月は、特別なことはほぼ何もなかったのですが、気持ちの上では色々ありました。
これまでの中では一番強いレベルで気持ちが折れかけていて、支援サイトやめてしまおうかってとこまできてました。
明確になにか衝撃的な出来事があったというわけではないのですが、気持ちが沈んでしまった理由は、
・収入やフォロワー数など数字的な部分が伸び悩んでいるうえに、他人と比較してしまった。
・自分の絵が自分で思ってた以上に上手くなかったことに気づいた。
あたりかなと分析しています。どれも今さらな話ではあるのですが、ボディブローのような負の積み重ねが効いてしまったのかなぁという感じです。
で、そこから不意に「なんか"創作"ってものが理解できた気がする……!」みたいな気持ちになったのでなんとかこの文章を打てているわけですが……。
だからと言ってやはり、二度と悩まなくなるなんてことはないわけで、6月月末の現在でも、落ち込んだり立ち直ったり、創作というもののが理解できた気になったり(これは良いこと)してる状態です。
たぶん今後もそんな感じなのだろうと思いつつも、対策できるところはしていこうよって思うので、
を実践していきたいと考えてます。とくにtwitter。
・チェックするのは一日一回(これはもうやってる)
・ツイート全部追わない
・ネガティブになりそうなトレンドは見ない
などなど、いろいろ切り替えて活動していきたいです。
インターネットやめろ! ってやつですね。元ネタよく知らないけどあのダンスはゲーム中に出てくるのでしょうか。
ネガティブなことばかり言うのもなんなのでいちおう良いこと
・伸びなかったことに納得できた
自分の絵のレベルの客観的な位置が少し修正できたことで、「まぁこれじゃ伸びないよな」と納得できるところもあったので、落ち込みつつも悪くはなかったです。でもやっぱり描いた瞬間は、「上手く描けたー!」って思っちゃうものなんですよね。妙に。
・絵が少し上手くなった(当社比)
とは言えこれはずっと続いてはいることなんですよね。きっと自分だけが上手くなってると感じていて、みなさんには気づいてもらえないレベルなんでしょう。
あと下手さに気づいたことで意識を高く持てている気がして、「もっと上手くなろう」というやる気も出ているような気がしなくもないです。
・twitterのフォロワーが増えた
少しだけ上手くなったんじゃないか、前より良い絵が描けたんじゃないかと思ったあたりでフォローしてもらえたので、少しだけご褒美がもらえたような、光明が見えたような気がして嬉しかったです。ちゃんと良いものを作れば伸ばせるんじゃないのかなって気がしてきました。
もっとツイートしろよ……。
・FANBOXでのAI禁止
AIの良し悪しはさておき、ふつうに描いてる人間からすると精神的にきついものがあったので正直ホッとしました。しんどい気持ちになった一因ではありましたね。
pixivに対する不満や不信感を募らせてpixivに絵をあげるのを止めたり、非公開化したりする方たちもいたと思うのですが、「FANBOXをやめる」ってとこまではなかなか難しいみたいです(僕もそうです)。
・BOOTH&FANBOX規制問題
・ヘッダー画像に女子高の制服を着たキャラがいたら凍結だとか、記事の文中およびタグに「輪○、洗○、催○」などの言葉があったら公開停止措置を取られるなどの事態になっているようです。
私も非公開措置を取られ、いくつかの記事からタグを削除、文字列を伏字にしました。
あと、BOOTHの作品なども指摘が入り、BOOTH自体を閉じられてしまったクリエイターさんもいましたね。記事文中なら修正可能ですが、作品内の画像を修正しなければならないのだとすればちょっときついです。
加えて、「どこがアウトなのかが明言されない」仕様のようなので、どうしても不信感がつきまとってしまいますね。
いずれは本格的な移住も考えなくてはならないのかもしれないなと感じさせられています。
コミッション
月一回ペースでコミッションやっていきたいという話は先日したとおりなのですが、改善できるとこはしていきたい。
いま考えてるのは、コミッションで描いたものをそのまま支援サイトに載せるのではなく、支援サイト版はちょっとだけ変更して、みなさんに受け入れられやすいものにするのはどうだろうかというものです。
細かい説明は端折りますが、一石二鳥というか、これまで支援サイトとかみ合いの悪かった問題がいくらか解決できるのではないか? と思ってます。
同人イベント
コミケに限らずオフイベは旅費や印刷費の問題で収益を出せる見込みが少なく、現状厳しいです。
が、コミケ合わせでDLサイトに登録するのはできるわけだし、紙の本を印刷して、とら&メロンで頒布するというのまではできるかもしれないため、とりあえずそれをやりたいなーと考えてます。
それに合わせて、支援サイトでは進捗報告のような記事が増え、支援サイト用の描きおろしみたいなネタは減るかもしれません。
もしかすると活動を応援したいと思ってくれている方にとってはその方が良いのでしょうか。現時点ではどちらもやる方向でがんばりたいとは思ってます。
7月の更新予定
・アサギ(こっちが先になりそう)
・Skebの改変版
エロRPG
「作りたいけど、開発体力がないので作れねー!」
「制作期間が長期になると絵柄が変わってしまう問題どうしよー!」
という感じだったのですが、いっこうに作り始められる見込みがないため、完成をなかばあきらめながら趣味として作ろうかなという考えになりました。
一部を切り取って公開するのは難しいかもしれないけど、ちょくちょくお見せできればなーとか思ってます。
でも本当に「絵柄変わる問題」が深刻すぎて、立ち絵すら作れないレベルなんですよね。昔描いたやつ、やっぱ今見ると「下手だな」ってなってしまう。でも当時は「上手く描けたな」ってry。
「この八坂ってやつ、どこでなにやってんだ?」をわかりやすくするために各活動サイトをひとまとめにしたリンク集を作りました。
この便利サービスシンプルでいい……!
現在twitterのプロフにもこのリンクを貼ってます。
ポイントとしては、一般向けとR18とで分けて活動するようにしてるってところで、そのせいでリンクが多くなってますね。
よろしければtwitterのサブ(一般向け)の方も見ていただけるとありがたいです。
ここまでお読みいただきありがとうございました!