NokiMo
yasaka001
yasaka001

fanbox


2022年08月雑談

 いつも応援&ご支援ありがとうございます。

 吹けば飛ぶような木っ端クリエイターが苦悩・懊悩・煩悶しつつ運営する様子をお届けする記事になります。

 もともと7月分のつもりで書いてましたが、いろいろと悩んでた結果8月分になってしまいました。

近況

 3月ごろにまとめてアニメ見た時期があったのですが、今またいろいろあって、漫画やら映画やらをまとめて消化しなくてはならない状態に追い込まれてます。いや、絶対に何がなんでも見なきゃいけないわけじゃないけど! どのみちある程度のインプットはしなきゃいけないから……!

 楽しいことではあるんですが、そのぶん時間もなくなるわけですし、どうしても「がんばって消化しなきゃいけない」みたいな言い方になってしまいます。おかしな話ですよね。子どもの頃にはありえなかったなぁ。

 せっかくなので何かしら自分の肥やしにして、みなさまにも還元?したいと思ってます。

 でも今ほんとにカバー画像みたいな感じです(いつも)。

 俺、動画見ながら描くなんてできねーからな!


活動について

 前回、更新を増やしたいと言っていて(増やすとは言ってない)、支援サイトの更新回数は増やせなかったのですが、なんとかそれ以外の絵を2回アップできました。いちおう目標は達成したと言えるでしょう。3つ目は8月に入ってからのやつ。




現状は芳しくない

 更新しないかもと言っていた月でも意外と支援していただけたり(結局更新はした)、右肩上がりに伸びてて希望を感じられたりした時もあったのですが、現在は、pixivフォロワー数や支援者数など、いろいろと停滞してる状態です。

 これまでは、「継続していれば支援者数も増えていき、もう少し気持ちに余裕をもてるようになるのではないか」と楽観してしまっていたのですが、継続だけでいいというほど甘くはなかったですね。

 フォローしてくれる方はちょっとずつ増えているのでありがたいですが、もしかすると支援してくれる方は減っていってしまうのではないかと懸念してます。


対策 その1 ちゃんと計画する

 現在は、支援サイトで月2回の更新を地味に続けているだけの状態です。

 それだけでもひぃひぃ言ってるんですが、とにかく計画性が足りてないんですよね。

 月2回の更新も、「"何を"、"いつ"更新できるのか」が決まっているわけではなく、ノリで描きはじめたものを根性で完成させるという感じです。量はともかく、計画的に完成させられるようになれよって思います。

 なので本当に、計画的に作品作りができるようになるというのが第一の目標です。


 完成させる、続けるというのは本当に大変ですごいことなんだということをつくづく感じます。根性もいるけど妥協もいる。


対策 その2 活動の幅を広げたい

 支援サイトは続けたいのですが、やはり内にこもってるような感覚というのもあり、「続けるにしてもこれをメインにしつづけるのはよくないのでは?」と。とくに、コミケに出るような人たちを見ているとこういった気持ちが強くなります。

 外部の人にアピールするためにも、いま見てくれてる人達にまとまったものを見せるためにも、もっと作品を作るべき!


 ここ最近は「CG集作りたい」と言いながらも支援サイトメイン、時々コミッションという具合でしたが、今後はすこし比重を変えようかなと思ってます。


 そういうわけで、思いきって支援サイトの更新を停止してしまうこともあるかもしれません。

 そこであらためて言っておきたいのですが、トップページにもあるように、月二回更新はあくまでも目標であり、有料コンテンツはあくまでも投げ銭に対する返礼ですので、そのあたりご理解くださいますようお願いいたします。

 気分次第で更新したり休んだりするから、みんなも気が向いた時に支援してね。というスタンスでやらせてください。


 とは言え、モチベが落ちてるわけではありませんので、引き続きがんばっていきたいと思っております。やりたいことや考えてることはいろいろあるんですが、いつものパターンで口だけになってしまいそうなので、発表できそうになったら報告しますね。


連絡事項など

・コミッション(skeb)

 いつになるか不明ですが、次回の手数料無料キャンペーン時に、私への依頼が初めての方限定で受付けようかなと考えています(未定です)

 ・現在実施中の仮想通貨登録CPにおいて私が条件を満たす予定はありません。

 ・内容と金額によってはお断りさせていただくこともございます。


・過去記事の非公開化

 初期に一度だけ一部記事を非公開化しており、その後はしてなかったのですが、いろいろと考え、定期的に非公開化していこうと思ってます。


 ・今回は『コミッションイラスト06~08』を非公開化予定。


 ・毎月非公開にしていく形にはしない(予定)。


 ・非公開化されたものはどうしたら見れるのか?

  ・まとめCG集として発表したものを購入していただく

  ・上位プランで支援していただく(CG集を待たなくてもいい)

  ・合計で数ヶ月継続支援していただく(DL用URL配布)

 

  三つ目は実現が面倒かもしれないので未定ですが、何度かご支援していただいた方であれば、あらためてお金をいただかなくてもいいかなと思ってます。他にも、キャンペーンとして時折公開していくということも考えてます。


・上位プランの設置

 過去記事の非公開化にあたり、上位プランを設置します。

 しかし、基本的には入らなくてもいいようなものにしたいと思ってます。

 また、実験的に高額支援プランも設置してみるかもしれません。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 それでは今回はこのへんで。

 長々とお付き合いくださりありがとうございました。

2022年08月雑談

Comments

小目標の立て方が壊滅的に下手なので、計画を立てるところにもっと時間を割いた方がいいんじゃないかと考えてます。絵の練習と同時にそういう練習もしていきたいですね。

八坂

今月もお疲れ様でした。 計画、大事ですよね。 自分も物事を進める時に大目標を立ててそこに至るまでの小目標(この日までにこれをやるみたいなやつ)を作って作業管理をしています。 いきなりトップギアを入れると大変なので徐々に頑張ってください。 また、報告なさるのを楽しみにしております。

あぽろ


Related Creators