NokiMo
yasaka001
yasaka001

fanbox


2022年06月雑談

 こんにちは、八坂です。

 いつもご支援ありがとうございます。

 たくさん更新したかったけど、できず……! という月が続いている上、2ヶ月分の活動報告もできていませんでした。毎月いっぱいいっぱい……!

 でも活動報告しなくなる、という形にはしたくないので続けます。


 前にも言ったかもしれませんが、あらためて、なぜこうした記事を書いているのかと言うと、

「主に支援目的で入会し活動を見守ってもらっている方に、今どんなことをして、どんなことを考えているのかを開示しておきたい」と思っているからです。

 単純に絵だけを見たい方にとっては邪魔なのかもしれませんが、意外とイラスト記事より「いいね」もらえてることもあるので思ったより読んでもらえてるのかもしれませんね。ありがてぇ。


近況

・環境を整備しなければならない

 HDDがぶっ壊れて買いなおしたり、またもや左手デバイスのコントローラが壊れたりしてあわあわしてます。

 なんだかんだで毎月予定外のトラブルと出費ってあるものなんですよね。数日かけて部屋を片付けたり、作業環境を整えたりできればなぁって思います。

 本当は各種トラブルに備えてもろもろの対策を講じておき万全の体制を整えておくべきなのですが、そういったことはほぼできてません。そんな暇あったら絵描かなきゃって焦りあるんですよね。余裕がない。


・見た

 『明日ちゃんのセーラー服』

 『パリピ孔明』

 『SPY×FAMILY』


活動について

・大きめな作品の絵柄

 今さら!? て感じですが、CG集にしろ漫画にしろ、絵をたくさん描くのであれば、その一つ一つはある程度簡素にしなくてはダメだなというのを、だいぶ理解できてきたような気がします(まだ細胞レベルでは理解できてない)。


 他の方の作品を見ると、「けっこう簡単に描いてるな」と思うことも少なくないんですが、「じゃあもっと手の込んだ絵を描いたら『すげー!』ってなるんじゃねぇの?」って考えちゃうとこがあるんですよね。アホかと。なぜみんなが簡単な描き方してるのか考えろよと。

 悪いことではないかもしれませんが、やっぱり一枚の絵に対する取り組み期限というか、精神の耐久度のようなものがあって、そこ超えると辛くなってくるんです。


 というわけで、今後差分の多いイラストとかは簡素に描くようになるかもしれません。とはいえそれでがっかりさせたくもないので、「手間はかかってないけど魅力的な絵」にしたいなと考えてます。

 「それが出来れば苦労はしねェ!!!(byネテロ会長)」って感じですが……。


 最適解を模索しつつ、妥協したり、妥協せず乗り越えたりしながら作品を完成させるってことの大変さが本当に身に染みます。本当……本当に……。

 作品のあとがきなんて毎回毎回「大変でした」以外ねぇよ! って思いますよね。最初から最後まで楽しく描きましたって経験してみたいよ……。


・更新頻度

 いまのところ月二回の更新をいっぱいいっぱいでやってる感じですが、もう少し増やしたいと思ってます。とりあえず一回でも多くしたい……!

 月二回って支援サイトだけでなく全体としてですからね。落描きすらアップできてない!

 一枚のイラストのクオリティをあげるより、多少雑でも2つ3つあげた方が喜んでもらえると思うんですよね。

 とは言え、簡単に描くつもりで描きはじめてもこだわりはじめてしまうのですが……。

 なんとかしたい……なんとか……。


・その他

 過去の記事をいくつか消すかもしれないし、その記事を見れるプランを作るかもしれないし、ほしいものリストを公開させていただくかもしれませんが、あんまり嫌いにならないでください。


2022年06月雑談

Related Creators