NokiMo
yasaka001
yasaka001

fanbox


新年のご挨拶&雑談

遅ればせながら、あけましておめでとうございます(本当はここで年賀イラストを載せたかった)。

旧年は応援&ご支援ありがとうございます。

やりたいこともやらなければならないことも怒涛の勢いで押し寄せてくるこの時期、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は12月から始まっていたクリスタのログボキャンペーンを逃し(素材購入用のポイントがもらえる)、steamのセールでも買いそびれてしまうということをやらかしました。アンダーテール未プレイ民です(何度も買い逃している)。ちなみに30日のスーパーでは伊達巻用のはんぺんも買えませんでした。年末のスーパーの練り物コーナーマジ終わってるな!!


大した更新はできていないにもかかわらず、継続してご支援して下さった方、今なお継続してご支援くださっている方々がいて下さることは本当に本当に大変な心の支えになっております。

多少気の利いた返礼ができればとは考えてますが、更新頻度と絵のクオリティを上げることが第一ですし、特別なことをするよりそちらの方がより応援の気持ちに応えることになるのかなと考えております。

もちろん、「他の人はこういうことをやっているけど、できませんか?」とか「こういう返礼ならあまり労力をかけずにできるのではないか?」といったご意見ご要望は随時受け付けてますのでお気軽にどうぞ。匿名でも構いません。


近況

・運動

ウォーキングはどうしても時間がかかってしまう&寒すぎぃ! なため休みがち。

代わりに少ないながらも筋トレをするように。でも外出時はできるだけ徒歩移動するようにしてるしプロテインも飲み続けてます。筋肉量を増やしたい。


絵の活動について

去年目標にしていたCG集発表については達成できずじまいでした。

敗因はCG集を一番の目標にできていなかったことでしょうか。

というか去年の目標は何一つとして達成できません。自分では頑張ってたつもりですが、結果だけ見ると何やってたんだってなりますよね。無念。


今年の目標

わりと真剣に考えてみたのですが、


1、本当に自分が見たいものを作る。

2、物事を深く考えるようにする。

3、計画を立て、その通りに進められるようにする。


にしました(順不同)。


1。

 11月雑談で書いたとおりです。


2。

「ちゃんと考えられるようになりたいなー」という気持ちがありその練習のつもりでカードゲームをやってたこともあるのですが、時間ぎりぎりまで引っ張るにもかかわらず考えているのではなくただ悩んでいるだけという具合なのです(あげく時間切れでちゃんとプレイできないことが多々あった)。しっかり考えるって難しくないですか?

「こうだからこうする」って言語化しながらゲームしてる人とかすごいって思います。僕はしゃべれなくなるし、音楽や音声も聞こえなくなってしまいます。

地頭ってどうやったら良くなるんでしょうね。


3。

きちんとした計画を立てて毎日計画通りに進めるということもめちゃくちゃ苦手で、まったくといっていいほどできてません。

もはやこれを読んでいる皆さんも感じていることと思いますが、自分でも厳しいと分かっているのに理想の予定をそのまま「計画」に設定してしまいがちです。厳しいスケジュールだから身が入らない時もあるし、案の定上手くいかない結果に終わりがちという……。

これは本当に良くない。ということを本当に今さらですが痛感しています。


なので今年こそたくさん考えてしっかり無理のない計画を立てて、その通り行動していきたい……!

あわよくば「お金をできるだけもらえるようになってデバイスとかPCとか新調して余裕のある創作活動をできるようになりたい……!」というのが第4の目標(願望)です。


ですので、今年は「作品を出す!」というタイプの課題設定はしません。

それは、目標にはせずやりたいこととしておきます。


で、そのやりたいこともついでに書いておくと、


・速く描けるように!

・定期的にCG集を出したい

 ・前にちら見せした「エルフの女王がオークの国でいろいろさせられるオリジナル」

 ・アサギ痴漢電車(かなり未定)

 前者は2月から製作再開してできるだけ早いうちに完成させたい。

 年末までにもう一つ出したいけど、アサギのはボリュームを出したい気持ちがあって、無理じゃね? ってなってます。

・支援サイトの更新を安定・充実させたい

・他の方の支援サイトに入会して絵とかエロの勉強をしたい。運用について参考にしたい

・LINEスタンプ

・抱き枕カバーやシールなどのグッズを作ってみたい

・パルミー受講したり有料添削してもらったりしたい(パルミーは前からやりたい気持ちはあったけどお金も時間も厳しい)


という感じです。去年のが未達成なのでほぼ変わらずですね。皆さんにいただいたお金をできるだけ還元させたいという意図も含め、他の方の支援サイトを参考にしつつ、より満足できるコンテンツ作りをするというのは少しやってみたいなと考えてます。


できる見込みもないのにやりたいことばっか増やしてんじゃねーよというツッコミが聞こえそうですが、やりたいことがあるだけマシという気もしますし、年の境を機にやる気が出せるなら悪くないかなと思ってます。


本年もよろしくお願いいたします。


新年のご挨拶&雑談

Related Creators