11月雑談
Added 2021-11-29 10:00:00 +0000 UTCこんにちは八坂です。
いつもご支援ありがとうございます。
運動不足を改善すべくウォーキングを始めてみたら存外にきつかったり痛かったり食欲がなくなったりと色々大変で「おいおい……俺はただ"歩いた"だけだぞ……!?」となってたのですが、田舎の小学生は片道40分とかかけて登校すると聞いて更に戦慄しました。そりゃ子ども元気だわ! 僕が小学生の遠足についていったら真っ先に根を上げることになるでしょう。
プロテインも買ってみましたがたんぱく質以外の栄養素も補えるんですね。飲んだ方がいいじゃん! プロテインシェイクしてるだけで腕が鍛えられそうだし。
今後は適度に運動しつつ、1日60gのたんぱく質を取ることを目標に続けてみたいと思います。
近況
・コントローラ(左手デバイス)
先日買ったばかりのお絵かき用PS4コントローラ(純正品)がぶっ壊れました。
中古だからなのか、元々壊れやすいのか、僕がボタン押しすぎなのかわかりませんが、純正品を信仰しすぎているのかもと思い今度は安めの非純正品にしました。
一応使えてはいるのですが、右押して離す時に上が入力されるとか、L2ボタン押す度に安物っぽいバネがキシキシ鳴きだすという具合なのでコントローラ探しの旅が始まる予感がしております。何か良いコントローラがあれば教えてください。
・ヤマザキのパン買って応募するやつ、春はパン祭りだけど秋は祭りじゃなかった件。
もしかしたら人生で初めてかもしれないのですが、ヤマザキのパンイベに参加しました。シール貯めてハガキ送るやつ。今回イベント初参加だったのですが、一番大変だったのは、食べたいと思ったパンがヤマザキじゃないやつばっかだったところでしょうか。みんな何食ってんの?
今回はホットサンドベーカーが当たるんですよね。
見てみたら思てたんと違っててホットプレートみたいな感じですが、これ当たったら『ゆるキャン』のりんちゃんみたいに肉まん挟み込んでカリカリにしたやつ作りたいのです。
ハズれたらフライパンで強引に作ります。
絵の活動について
・CG集を年末までに発売したい
あと二ヶ月しかありませんが、できれば間に合わせたい……! って思ってたらもう一月すぎてる! きつい……! 俺は絵の練習に加えてスケジュール管理の練習もしなくちゃいけない……!!
・Skebも終わらせたい
4件中1件終了。2件目恐ろしいくらいに難産中。1件目の倍くらい時間かかってる! (現在はようやく終了)。とりあえず受けはしたものの、どの依頼もそこそこ重い気がします。
こっちもなんとか年内……ってつもりだったけどCG集優先で年明けに回す可能性あるかもです。
でもどのみちFANBOX用の何かしらは用意しなくちゃいけないわけなんですよね。それをSkebのスケベ絵で補おうと考えていたわけです。当初は。
そういうわけですので12月は、CG集のイラスト先行公開みたいな感じか、自作絵(時間をかけてないもの。枚数は増やしたい)になりそうです。
とりあえず年末まで後30日。
これまでの経験上、僕が立てた計画はことごとく達成されないというジンクスがあるため、今回はできるだけ現実的なスケジュールを組んでこつこつ活動していきたい所存。スケジュールを組む練習と思ってやってみます!
(でも正直もうCG集は厳しくないか?)
本当に自分が良いと思うものを描きたい
作品の評価で、「この絵は作者のリビドーを感じる!」とか、「作者楽しそうに描いてて良い!」みたいなのあるじゃないですか。
「俺はこれが好きなんだ!」とか「こういうの面白くね!?」っていう作者のこだわりが感じられる作品って良いものだと思うし、そういうものが好きなんです。絵でも漫画でも。
そういう、自分が好きなものを、みんなにも気に入ってもらえる形で作れるっていうのは一つの能力だなーと感じます。
技術的にちょっと足りてなくても、雑でも、バットの芯でボールを捉えられているというか、スマホの保護シートまっすぐ貼れているというか、そういった勘所を押さえた良さというのはあると思います。
僕はそういう創作ができるようになりたいんですよね。
作ってる時に、「これは絶対に良い! これ早くみんなに見せたいなー!」って強く思えるような創作。
今のところ、ゼロではないけど、まだまだだなって……。自分で作品を作るとなるとけっこう難しいんですよね。
恥ずかしさがあって思い切ったことできなかったり、評価欲しさに自分ではなくどこかの誰かが好きそうなものを描こうとしてみたり、好きなもの描いたつもりだけどなんかいまいち……とか、やっぱりあると思うんです。
何が足りていないのかもハッキリ分かってませんが、
続けていればちょっとずつ良くなっていったり、何か掴めることもあるだろうと無根拠に思っているので、もうちょっとその願望を追っかけてみようかという気持ちでやってます。
……と、文章締めたつもりでしたが、原因のパターンを考えてみると以下の4つが思いつきました。
1 そもそも「大好き!」と思えるものがない。何が好きなのか明確でない。
2 自分の好きなものが陳腐・チープ。
3 自分の好きなものがみんなとズレている。
4 自分の中には良いものがあるが、技術的or精神的(自信がない・恥ずかしいなど)理由でうまくアウトプットできない。
全部が0か1かではなく、全部ちょっとずつあるってケースが多いのかもしれませんが、クリエイターにとって1~3はきつい……。
あ、でも4の精神的問題はフォロワーが増えたら解決しそうな気がしますね。フォロワー数は自信に繋がりそうです! そう思いませんか!?
というわけで、当FANBOXのフォローをよろしくお願いします!!
八坂さんをフォローして、自信を付けさせよう!!(……上手く落とせた!)
嘘です。そういうのを気にせず、自分の好きなものを追求できるようになりたいわけなので、無理にフォローしなくてもいいです。
世界の片隅でひっそりと好きなことやり続ける……みたいな活動をしていきたいと思います。
それでは来月もよろしくお願いします。