『ワンピース』よりナミ&ロビンです。
難産すぎて前回のアスカの倍の時間がかかってしまいました。
下手だからうまく描けなくて時間がかかってる部分があるのはもちろんなのですが、じゃあどれだけ上手くなれば描きなおしなどないままにスラスラ描けるんだって思ってしまいますね。
あと、ワンピースのキャラはいつも顔の描き方で悩んでしまいます。
原作に寄せつつも自分の絵柄で描こうというスタンスなんですが、シーンによって垂れ目だったり釣り目だったりというぶれがあるし、他の方の二次創作でも分かれてるんですよね(前にも言ったか?)。
自分の場合どうするのかというのを事前にしっかり詰めておくべきだと思いました。
さらに、「ナミは顔に足を押し付けつつロビンはパイズリ」というのをどういう構図に落とし込もうかと悩んでた時間もあって、最初はナミを立たせた状態でやろうとしてたんですよね。でもちょっと難しいという結論になり、結局は座らせることに。
他の人の完成した絵を見ると、「このくらいの絵だったら簡単に描けそうだな」とどうしても思ってしまう部分があるのですが、絵って構図やポーズから考えないといけないわけで、自分でやってみるとやっぱり大変なんですよね……。
ということを再確認した次第です。
今回もpsd付属です。
ナミの脱衣差分と、表情差分がちょっとだけあります。