NokiMo
yasaka001
yasaka001

fanbox


9月雑談

こんにちは八坂です。

いつもご支援ありがとうございます。


9月は一度しか更新できず申し訳ありませんでした。

なんとか安定して作品を生み出せるようにしたいと考えてますが、どのような成果物が喜んでもらえるかなーと考えています。そのうちアンケートを設置したいです。

とりあえず9月分の活動報告です。


近況

・ワクチン接種

一回目を接種して一日後、先月分の活動報告記事を上げたあと、発熱しました。家の体温計はずいぶん昔に壊れたままなので熱の高さは分かりませんでしたが、喉や頭が痛くなるわけではなかったのは幸いでしたね。 

で、二回目は受けたその日に発熱。そのまま30時間くらいダウンしてました。

熱で関節まで痛くなったのと、汗で気持ち悪かったのと、寝すぎて頭に血が上った(?)のがきつかったです。

上半身ちょっと起こす感じにしたら楽になって寝付けて、起きたら復活……。腕がほとんど痛くならなかったのは幸いでした。一回目は上がらないくらいだったのですが、腱鞘炎と同じタイミングだったら両手使えない状態になるところだった……!

皆さんもそろそろ二回目を受け終えた頃でしょうか。三回目の話もあるようですが正直うけたくありません。しかしながら熱が出ただけでもしんどかったので今回の体験で健康の大事さを再確認できました。ただの風邪でもひきたくない!



・今月壊れたもの。

以前もお話したとおりPCと冷蔵庫がいつ壊れるのかとビクビクしながら毎日生きてるんです。冷蔵庫が止まってしまった時、どろどろに溶けたバターをどう処分すればいいのか悩んでいるんです。『めしにしましょう』みたいに「バターまるごとどーーーん!」な料理を作れればいいのかもしれませんが、お風呂場でローストビーフ作る芸当は無理だし冷蔵庫壊れたって時に牛肉買いに行くか?


しかしながら今月壊れたのは炊飯器と換気扇でした! セーフ!(セーフではない)

こいつらそれぞれの寿命は10年くらいあるのかもしれないけど家の中のある何かしらは常にその10年目を迎えているものなのです。だから、「食費と家賃と光熱費で一月の生活費は○○円! ○○円あれば生きていける!!」とか考えてたら痛い目みるんです。

皆さんも気をつけましょうね(何の話か)。


絵の活動について

・CG集制作

まだ全然ですが、進めてます。良いものにしたいし、なりそうだという手応えもあるのですが。気に入ってもらえるでしょうか。

そのうち制作中のものをお披露目できればと思います。

CG集などは一定期間以上継続支援いただいてる方には無料でDLできるようにするつもりです。


・絵

ちょっとだけ絵の描き方がわかってきたような気がしたのですが、同時に、「もしかして俺、(自分で思ってたより)絵下手かも……?」みたいな気持ちにもなったりして相変わらずモチベを乱高下させながらじたばたもがいてる感じです。


・FANBOXの限定公開イラスト

そろそろいずれかのタイミングで非公開にしていくかもしれません。そして、既に非公開にした作品をなんらかの形で再公開したい……のですが、どういう形にするか悩んでます。


・実験的pixivリクエスト企画の感想および反省

 ・1,000円単位でのクオリティの描き分けなんてできるはずがありませんでした。

 ・期限を決めるやり方はクリエイターサイドとしては悪くない気もする。が、クライアントからすると不安かも。


・fantia

 支援者の方が減るということはないだろうと思うのでやってみようかと思います。


続きはFANBOXで

支援サイトの登場以降、

「『続きはFANBOXで』の文言で支援サイトに誘導するのマジむかつくぜ!」って人達が一定数いて、それに対しては大体

「乞食やめろ」「今までがおかしかった」「これで色んな人がお金を得られるようになるのは良いこと」みたいな意見でたしなめられてる感じなんですが、


僕の場合、FANBOXをやる前と現在と、無料分だけで比較した場合でも……、


 更新頻度  上がってる

 エロ度   上がってる

 クオリティ 上がってる


と思うんですよ(※あくまでも当社比です)。


僕の作品って一枚絵感のない立ち絵落描きみたいなの多かったんですよね。

でも支援してもらうとなるとやっぱり多少は商品としての意識が出てくるし、立ち絵のヌードだけだとあまり喜んでもらえないと思うので自分なりには頑張って、当社比としては上がっていると思います。


なので支援サイトがなければ、そもそも何もアップされないって感じだったと思うんですよね。

1~2ヶ月平気で何もアップされず、年に一回くらいCG集の宣伝が載るだけという可能性もあるぞ……と。虚無ですよ虚無!

だから支援サイトによって創作活動が活性化していることで、実はお金を払ってなくても得しているのではないかと。そういう見方もあるなぁって思いました。


とは言え「無料分で見せなさすぎる」場合、「見せられる広告が増えただけ」「釣られた!」みたいなフラストレーションもあるだろうし、舌打ちの一つもしたくなる気持ちも分かります。

僕としてはpixivのみフォローしている方にも、FANBOXでフォロー&支援していただいている方にも満足してもらえるラインで活動していきたいと考えているのですが、無料分で見せすぎるとお金を出している側がもやもやすることになるでしょうし、バランスをとるのは難しいです。

イライラさせてしまっていたらごめんなさい。


////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

※この記事は9月に書かれました。




Related Creators