NokiMo
yasaka001
yasaka001

fanbox


FANBOXはじめました!(3ヶ月目)

正確には「有料プラン開設しました!」であり、そのお知らせをしないまま今日まできてしまったのでここでちゃんと話しておかないとなって記事です。

一番最初の記事にも書いたんですが、遅筆だしアップできるものをコンスタントに作るの厳しいよなーって思っていたので有料プランの開設になかなか踏み切れなかったんですよね。

ちゃんとした説明もまだだったのにいつもご支援くださってる皆様は本当にありがとうございます。

FANBOXの運営方針

基本的には、更新を確約しない形でやっていきたいと思います。

有料プランは基本投げ銭であり、有料記事のイラストはあくまでも返礼品のようなものでメインの商品ではない、というスタンスでやらせてください。


支援サービスに比重をおいて「毎月最低○回は更新する」というようにやっている方もいらっしゃいますが、私の場合それをやろうとするとそれだけでいっぱいいっぱいになってしまうことでしょう。

他にやりたいことがあるのに加え、フォロワーさんの数も他の方に比べ多いとは言えないため、内に篭もるような活動方針は避けたいと考えています。


ですから制作物目当てで有料プランに加入しようという方は、毎月様子を見ながら加入したり抜けたりしていただくようにお願いします。

今後、もし更新がない月があった場合も補填のお約束はできません。


とはいえまったく何もアップしないという話ではなく、「最低でも月に二回」は何かしらアップすることを目標にしていきます。

おそらく月2~4くらいが基本的な更新頻度になるでしょう。月に10枚以上アップされているような方もいらっしゃいますが、まずそこまではいかないと思います。


また有料記事は、定期的ではない適当なタイミングで非公開にしていき、その後ランダムに公開/非公開を切り替えたり、まとめて販売したりする予定です。

非公開にする際にはその旨ご連絡いたします。


支援プラン

大富豪の方向けの10000円プランとかは作り得なのではないかという気がしなくもないのですが、モチベ管理的な意味で止めておいた方がいいのではないかという気もするのでやりません(返報性の原理により息苦しくなりそうな気がする)。

コースがたくさんある運営もやめ、500円一本のシンプル系でやっていこうと思います。

プランたくさん並べて、くすっとできるプラン画像並べるっていうのはやりたいんですけどね。


支援金の用途

「支援していただいたお金でこんなもの買いましたー!」ってやりたいんですよ、本当は。とはいえ絵の活動で得られたお金を全額絵に回せるわけないじゃないですか。

本当に必要なものから順にお金を使おうとしたら絵に回せるお金なんてない……。

でも支援していただいてる人には何らかの形で絵に役立てられていると感じてほしいんですよね。

なのでいただいたお金の何割かは積極的に絵のために使っていきたいと思ってます。

可能ならそれを報告するような記事を書いたり、上手くなったりすることで還元していきたいものです。


//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


……というわけで、それほど活動が活発ではないスタイルでやらせていただきたいという話でした。

その他の運営についてこちらで漠然と考えているのは、

 ・継続してくれたり、何度も支援してくれてる方に対して何かお礼したいなー。

 ・ちゃんとしたイラストじゃない雑談に近い更新でもあった方が良いのかなー。

 ・プランに入っている人が見れるファンカード用の絵を描きたい。トップ画像用の絵も描きたい。

みたいなところです(「考えている」というより「思っているだけ」に近い)。


あらためて言うことでもないのですが、こういう運営って苦手なんですよね。こういったことをしっかりきっかりやったり、自分をブランディングして戦略的に営業されている方は本当にすごいと思います。


こんな八坂に「他の人はこんな風にやってる」「こうした方がいいんじゃね?」みたいなものがありましたら知恵をお貸しいただけると幸いです。

また、「こういうのをやってほしい」「こういうふうにしてほしい」という意見もお気軽にどうぞ。


それでは今後ともよろしくおねがいします。


※補足

まったく何の更新もできなかった3月の時は、まだ現在の運営方針を明示していませんでしたので、この時の謝罪記事で提案したお詫び案は現在も有効です。

今後もFANBOXを運用している間(該当の方を確認できる間)は有効とします。該当の方々には500円という金額に見合う何かを要求できる権利がありますので気が向いたらどうぞ。これを撤回する際はあらためて期間を設けつつご連絡いたします。


FANBOXはじめました!(3ヶ月目)

Related Creators