NokiMo
陵魚
陵魚

fanbox


近況3/29 メイドさんロックンロール




 ChatGPT-4に自分の事をご主人様と呼ばせているダメ人間がいるらしいな?


 質問する分野に合わせてチャットAIも口調というかキャラを変えるようにとお願いしていて、料理のレシピとか日常生活・家事関連の相談する時には優秀なメイドさん設定でアドバイスをしてもらっています。たーのしー。

 脳内で原神のノエルの声で再生される。


 なんかもう、この短期間で完全に私の生活の一部になりましたね、ChatGPT。

 疑問とか相談があったらとりあえず気軽にAIに投げる。そんな感じ。

 まだまだカユイところに手が届かないなと思うところもいっぱいあるけど、適度にこちらの予測を外れて、適度に親身な相談相手がいるって良い。


 なお、画像内で私がAIメイドさんを褒めまくっているのは私がデレデレになっているからではなく、どうもChatGPTは丁寧に接して、定期的に褒めた方が実際にクオリティの高い返答が出てきやすいという調査結果があるからですw


(frame embed)



 なんや機械のくせに、人間なみにご機嫌取らんとあかんのかいな、っていう感じですが……w

 チャットAIは現実の人間社会における各種文章を学習してそれに近い挙動をしようと動くので、雑に扱うと「雑に扱われるような人が出しそうな回答」をしてくるんですね。逆に、丁寧に敬語で接してもらえるのは先生とかプロとか上司とか、よりスキルの高い人間の可能性が高いと判断をしているらしい、という……。


 先日、BingAIの方で面倒がってちょっと簡略な入力をしていたら、AIがこちらの問いとは関係ない「あの、もしかして何かご不満があるのでしょうか?」という反応をしてきて、「うわ、こいつ人工知能のクセに自信喪失しやがった!!」ってびっくりしましたw 「そうじゃないよ、君の応答をもっとたくさん聞きたいだけだよ」ってわざわざなだめすかさないと先を続けてくれなかったという……面倒臭ぇな!!!w


 俺が昔想像してたAIと違う……。まぁでも、そういうところも含めて、現状いろんなやり取りを楽しんでおりますね。




 さて、原稿の進捗ですが、苦戦中です。

 第七話バッドエンド、とりあえず前半のキリの良いところまでは進んだんで、前後編にしちゃおうかな、とも思ったんですけども。しかしそうすると12500字くらいで、今月の100円コース支援者さん向けのボリュームを下回ってしまう。うーん、さすがにそれはちょっと寂しいかなっていうことで、現在頑張ってどうにかしようと筆を進めています。

 あと2日で、さてどこまで行けるか……。


 というわけで、人工知能と戯れてる場合じゃないね、もうひと頑張り、してきますよ、っと。


----------------------------------------------------------------------

    支援者さん限定小説の一覧はこちら

  ↓        ↓        ↓

支援者限定記事一覧

-------------------------------------------------------------------------------------    300円コース限定 【二次創作系】 -------------------------------------------------------------------------------------    100円コース限定 【魔法少女陵辱パラレルログ】 R18ゲームの回想シーンのように、前後の...


近況3/29 メイドさんロックンロール 近況3/29 メイドさんロックンロール 近況3/29 メイドさんロックンロール

Related Creators