【改訂版】FANBOX新プランのアンケート
Added 2021-07-19 11:00:00 +0000 UTCこの度は新プランの案についてたくさんのご意見をありがとうございます。
いただいたご意見を加味した上で改訂版を作成しました。
【新プラン(改訂版)予定】
○無料プラン(フォロー)
全体公開向けの絵を置きます。(同人や商業情報・依頼で描いた絵・勢いで描いた絵など。過去絵再掲もするかも)
○100円プラン(ジュース買います)
ジュース買います!応援プランです。
○500円(進捗と限定絵見せます)
今まで通り進捗の公開に加え「30分ドロ・ワンドロ(FANBOX限定)」が見れます。
○1000円(ラーメン食べます)
500円プランの内容に加え、食べたラーメンの写真が見れます。応援プランですね^^;
○5000円(30分ドロ描きます)
1000円プランの内容+一ヶ月に一枚30分ドロ(FANBOX限定)をリクエストすることができます。
○10000円(ワンドロ描きます)
1000円プランの内容+一ヶ月に一枚ワンドロ(FANBOX限定)をリクエストすることができます。
ジュース・ラーメンは死にプランなんですが、こういうネタ枠もあったほうが楽しいので残します。たまにラーメンプラン入ってくれる方がいるので嬉しいんですよね、最近すっかり忘れてたので次ラーメン食べたら写真載せます!!
【いただいたご意見抜粋】
・先行公開やお題箱がなくなるのは悲しい→先行公開はたしかにプレミアム感がありますが、FANBOX限定絵は更にプレミアム感マシマシでは!お題箱は今年に入ってほぼ機能してないので…あってもなくてもいいような…
・FANBOXで先行公開後pixivに投稿して、そのリンクをTwitterに貼るのじゃだめ?
→pixivでR-18G投稿したものをTwitterに貼ると、Twitterカード(アイキャッチみたいなもの)が灰色画像になり自分の意図通りにならないのでNGです。また、pixivのR-18作品の閲覧にはログインが必須ですが、FANBOXはログイン不要なのでpixivアカウントがない人でも見れます。
・5000円と10000円プランについて。コミッション/SKEBを開くのと同じではありません?
→プランに入っている人は確定でお題を描いてもらえるので優位性があるかなと思ってます。また、今回30分ドロとワンドロに変更しましたが、こういった「コミッションほど気合を入れなくてもいいけどお金がもらえるお題」というのが欲しかったのです。500円プランのお題箱は殺到しすぎて結局描けずじまいになってしまったので。
・1か月以内に完了することができるよりも多くのリクエストを受け取った場合はどうなりますか?
→それなんですよねー…それがネックでどうするか迷ってようやく決断した次第です。翌月持ち越し…かな
・Twitterにリンクを載せるのであれば無料プランは健全絵のみの掲載にして、グロ絵は有料(100円)にするのはどうでしょうか?
→自分の絵を描く理由のひとつとして「グロで興奮する人が増えてグロ系作品がたくさん増えてほしい!(そしたら自分のおかずがふえる〜げへへ)」というのがあり、グロ絵すべてを有料にしてしまうとその目的が叶いづらくなります。自分が若くてお金がないときY太先生はじめグロ作家さんの無料公開イラストで救われてたので、興味がない人でもグロにふれるきっかけは残しておきたいなと。
正直炎上も通報もされても構わないのですが、Twitter凍結で色々やりなおしするのが面倒なだけだったりします。質問からの罵倒も別に構わんのですが、時間の無駄になるから嫌です(他人に向けて文章書くのが苦手なので/大抵外国語なので翻訳もしなきゃだし…)
…要するに「たくさんの人にグロ絵見てもらいたいけど、面倒ごとで時間吸われるのは嫌!」て感じですね。ワガママ〜〜〜〜
・イラストラフのリクエスト料金が安いと思います。skebの相場から考えると…
→ヒエッ…今そんなSKEBの相場高いの…?てことで、30分/ワンドロに変更しまいた。1時間の単価一万円なら…どう…かな…?
大多数の方から「GOOD!」を頂いてますので、改定案でOKそうなら8月開始でいこうかなーと思います。
同じようなフォームですが、もしよろしければこちらもポチしてくださると嬉しいです!
Google Form: 1FAIpQLScsu4VV-oQKhuy7hYDPWXf-Mo4-B-QloSBPuHntLiHYFYZuWA