できました~動くぞ!
色調補正は外しました。ありのままでもいいね。
↓ここから先はAE関係の備忘録メモですので興味のない方はスルーしてください↓
-------------------------------------------
〇ジョイコンの設定とREVOMATEの設定
前回AEつついたのが数か月前で何もかも忘れていたのでメモ
REVOMATEのダイアル部分は逆でもいいかも
〇今回使ったエフェクト
前回はメッシュワープとパペットのゴリ押しでした。力業なので大変でした。
今回はもっと効率のいいエフェクトを見つけたのでメモメモ
・バルジ
画像を膨らませたり凹ましたりする。首の断面の肉や口に使いました。めちゃ便利
・ベジェワープ
まだあんまわかんないですけど、セグメントをいじってゆがませる?らしい
今回は髪の毛に使いました。ゼリーの表現もできるそうなので、モツプルに使えるかも?要練習
・パペット
みんな大好きパペット。ショートカットUでアニメするプロパティ展開できることを知ったので、ポチポチ展開する必要がなくラクでした。早く知りたかった!!
・モザイク
調整レイヤー作って必要部分にマスクかけてモザイク。最初は目が粗いので100×100くらいまで細かくしてよさそう。
※ディストーションエフェクトは一通り勉強しとくのがいいかもしれない。
〇パペットは親子関係きかない
これ前もやらかしたのに今回もやらかして泣く泣くクリスタ側で調整&統合
一回で覚えましょうね
〇フレームレート
今回は12フレームで作ってみました(というか間違って12フレームにしてました)
このくらいのアニメなら12で十分かもしれん…
〇一番最初に演出用のコンポジ作っておくといいかも
んでそれにスムージングかけとけば、出力後に「スムージング忘れた!」がなくてよきかな。
--------------------------------------------------------
作業時間はAE部分は3時間程度。
美人体模型が6時間以上かかってると考えると、だいぶ早くなったと思います。
使い方忘れてあたふたしてたのもなくなればもっと早くなるかも。いっぱい作って頑張りましょう。
…といいたいとこだけど、サブスクリプションの契約がもうすぐ切れる&1月からしばらくPCつつけなくなるのでふとちゃんアニメとフルフルちゃんアニメでしばらくAEとはおさらばになりそうです。
またつつけるのは来年6月とかかなー…完全に忘れてるだろうなー