こんにちは。
いつも応援、ありがとうございます。
イヴには間に合いませんでした(^_^;)
ですが、メリークリスマスです(^^)
私なんかが紹介するのもアレですが、
YouTubeで山田五郎氏が絵画を解説する動画配信をしてまして、
私もファンで、チャンネル登録して、いつも楽しませてもらってるわけですが、
クリスマス企画で配信されたのが、あの「フランダースの犬」で
ネロとパトラッシュが最期に見たルーベンスの絵の解説だったんです。
いつもながら勉強にもなり、その上、めちゃくちゃ面白かったんですよ。
オススメですw
ご存知のとおり「フランダースの犬」ってデッドエンドなお話で
私も、また最近、YouTubeで鑑賞して泣いてしまったわけですがw
まさに、あの最終回はクリスマスのお話なんですよね。
私の家は仏教で、神道の神棚もある所謂、神仏混淆な日本人で、一神教であるキリスト教には何もかも縁遠いわけですが
そこは、世界の最大宗教、その歴史上でイコンと呼ばれる宗教絵画こそ西洋芸術の源流なわけで、
絵を描く人は、知らず知らずでも、その宗教文化的影響を受けているわけです。
アニメなら「フランダースの犬」に限らず、「エヴァンゲリオン」だってそうで、マンガも、異世界転生のラノベだって、
西洋の神話がモチーフの話ばかりなのです。
そういう文化を適当に咀嚼して楽しめてしまう日本人は、敬虔な信徒から見れば実に罪深いってことになると思います
(^_^;)
おまけに、その聖なる日に因んで、こんなひどいエロ絵を描いてる私は、どれだけ罪深いんでしょう(^_^;)
どうか、この貧しく罪深いロリコン絵描きをお許しください
(;´Д`)ユルシテ
けしからんという苦情はおやめください(^_^;)
わずかですが、私の絵で癒される人がいるはずなのですw
多分ですけどw
それでは、よいクリスマスをお過ごしください
m(_ _)m
ねこさん
2021-12-25 09:55:00 +0000 UTC