NokiMo
satohstc
satohstc

fanbox


[JP]SHOWTIMExMONSTERS 2 開発レター [vol.0]

こんにちは、サトーと申します。

このたび、SHOWTIMExMONSTERS 2の開発開始に際し、

pixiv fanboxで制作活動へのご支援を募らせて頂く事といたしました。


RPG製作は楽しいながらも、とても長い期間を要する孤独な作業です。

1作目は1人で2年の時間をかけてなんとか完成させる事が出来たのですが、

今回はこちらで支援を募らせていただき、レターで毎月少しずつ情報を出しながらの製作をしてみようと思います。

長い旅路を共に歩いて頂ける方が居てくださいましたら幸いです。

(数年単位での製作となるため、ご無理のない範囲での支援をお願いいたします。

 支援の停止、再開もお気軽になさってください。)


この記事ではレターの0号として、

・SHOWTIMExMONSTERS 2がどんなゲームになる予定か

・支援者様向けの特典"SHOWTIMExMONSTERS L2D vol.sp"の内容について

・各支援プランに対するご説明

の3点を簡潔に書かせていただきます。

(来月(2019/11)半ばに投稿する予定のレターvol.1から、支援者限定公開の記事となる予定です。)


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

・SHOWTIMExMONSTERS 2について

基本的には1の正統進化作品として、1と同じ楽しさに+αを加えたものと考えています。

既存の全モンスター(103種)に新しいモンスター(60-100種となる予定です)を加え、

「外の世界」で、新たなダンジョンを冒険して頂く内容にしたいと思っております。


主人公とメインキャラクターは1とは異なる新キャラクターとなる予定ですが、

1のキャラクター達ももちろん登場する予定です。

僕自身も1の主人公やメインキャラクター達には愛着がありますので、

1のキャラクター達が好きな方にもしっかり満足して頂けるような施策も考えております。


また、劇的に戦闘システムを変えたりするという事は考えていませんが、

新鮮なプレイフィールを与えられるようなシステムの追加も予定しております。

JRPGには欠かせないミニゲームも、2では入れてみたいと思っています。


・支援者様向けの特典、「SHOWTIMExMONSTERS L2D vol.sp」の内容について


こちらはL2Dの特別版で、live2Dで製作した2種類のミニゲームを収録しており、

主人公とのカイカンバトルとワットのミルク搾りが楽しめます。

(ご支援頂くとダウンロード用の記事にアクセスする事が出来ます。)


⇒カイカンバトル vs主人公

SHOWTIMExMONSTERS L2Dシリーズでは、主人公の目線でメインキャラとのデートを楽しむというコンセプトのため、主人公自身を登場させる事が出来ませんでした。

なので特別版では、メインキャラ4人vs主人公というテーマのカイカンバトルを作ってみました。


3種のパンツから好きなものを選び、vsシーンに反映させる事が出来る機能がついています。


後半パートでは、以前pixivに投稿した「大団円」というイラストを基に製作したlive2dモデルを楽しんでいただけます。

複数のキャラクターが入ったモデルは作るのがとても難しく手間もかかり、

L2Dでは基本的に1キャラだけのモデルを作ってきたのですが、

自分の中でのlive2D弄りの集大成という思いで5人のキャラが入ったモデル作りに挑戦してみました。


それぞれのキャラクターが、おのおのの動きで主人公を気持ちよくさせてくれます。

とても迫力のあるlive2dモデルになったかな、と思っております。


フィニッシュシーンでは、誰が主人公をイかせてあげるかを選べます。

是非、自分のお好きなキャラを選んでみてください。


⇒ワットのミルク搾り


L2D vol.2のワットのイベントシーンのモデルに大幅加筆し、

独自のミニゲームを楽しんでいただける物となっております。


live2dの表情機能を使ったリアルタイムでの差分生成により

ボタン押すことで自由にデバイスを出し入れ出来ます。


デバイスの組み合わせで快感ゲージ、精液ゲージを溜め

溜まった精液を搾精モードで搾るというゲームになっています。


こちらは内部的にはカイカンバトルよりも難解な構造となっており、

自分の中ではlive2DとTyrano Scriptを使ったミニゲーム作りの集大成という感じで挑戦してみました。


モデル作り、ミニゲーム作りの2つの側面から、L2Dの総まとめを楽しんで頂ける特典となっております。


・各支援プランに対するご説明

800円、1600円、2400円のプランをご用意させていただきましたが、

基本的な内容は同じものとなります。

どのコースでも

・「SHOWTIMExMONSTERS L2D vol.sp」のダウンロード

・「SHOWTIMExMONSTERS 2 開発レター」の閲覧(毎月投稿)

という内容となっています。

支援金額を3種から選べるものだとお考えください。


※2400円プランの「LEGENDARY SUPPORTER」のみ、追加特典として、

「SHOWTIMExMONSTERS (International)」のダウンロードページへのアクセスが出来ます。

こちらの内容は他サイトで海外向けに販売しているものと同じものとなっています。

(Inter版は日本語、英語、中国語(繁体,簡体)の4言語を切り替えできるバージョンです。)


ファンカードのデザインはプランによって異なります。


ファンカードはpixiv fanboxについている機能の1つです。

支援者の証として、ご自身のアカウントページよりweb上で画像を確認する事が出来ます。


「SHOWTIMExMONSTERS 2 開発レター」では、

毎月、2で新しく登場するモンスターやキャラクター、新システム等を紹介します。

加えて、1に登場したモンスターについてのお話や、アイテム、モンスター等のパロディの元ネタ紹介、ゲーム紹介なども余裕があればゆるく書き連ねてみたいと思います。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


「SHOWTIMExMONSTERS」の発売から、バージョン1.4まで4度の大型アップデート、

設定資料集、L2Dのvol.1、vol.2と、楽しく制作活動を続ける事が出来ました。

また、翻訳を手伝ってくださった方々のお陰で、英語、中国語版のリリースをする事も叶いました。

制作した作品を楽しんでくださったり、ご感想、バグ報告、フィードバック、アイディアを出して頂いたり、テストプレイ、翻訳など快くお手伝いして頂けたり、いつも応援して下さる皆様には本当に心より感謝しております。


前述のように、2の製作も数年単位の時間がかかるとても長い道のりになると思いますが、

事故や病気、災害などが無い限り、1と同様に必ず完成させたいと思っております。

これからも良い作品を楽しんで頂けるよう一生懸命に取り組みたいと思いますので、ご支援頂ければ幸いです。


↓ご質問、ご感想などお気軽にコメントして下さい。

[JP]SHOWTIMExMONSTERS 2 開発レター [vol.0] [JP]SHOWTIMExMONSTERS 2 開発レター [vol.0] [JP]SHOWTIMExMONSTERS 2 開発レター [vol.0] [JP]SHOWTIMExMONSTERS 2 開発レター [vol.0] [JP]SHOWTIMExMONSTERS 2 開発レター [vol.0] [JP]SHOWTIMExMONSTERS 2 開発レター [vol.0]

Comments

Hi, thank you very much for your support. I'm glad to hear you enjoy the first game. I'm working hard on the sequel to make it better game than the first one and hope you enjoy it too. Please look forward to it :)

サトー

Hi, I have only just found out about this. I have been playing Shota x Monsters, it's amazing. I won't go into how much the idea of warrior boys appeals to me and why but I have always wanted something like this so thank you. My favourite part is saving just before they fight a boss and see what happens once they lose. I wanted to support as best I could and hopefully I am joining at a good time. Can't wait to see what's next and will join your journey. )

応援とお気遣いありがとうございます。 長丁場になると思いますが、宜しくお願いいたします。

サトー

こんばんは。あのモデルは元々live2d用ではないイラストを後から動かしてみたので、いつもとは少し違った雰囲気になっているのかもしれないです。

サトー

こんばんは、ご支援ありがとうございます。 ゲームを楽しんで頂き、資料集も購入して貰えてとても嬉しいです。 体調を崩さない程度に頑張って作品作りに励みたいと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。

サトー

サトー先生の作品です。例え何年経とうとも私は楽しみに待ち続けます!!お体にはお気をつけて!

鳩は四面楚歌

4Pの主人公君の首と顔に違和感w 動くだろうから仕方ないのかな(´・ω・`)

besu711

サトー先生こんばんは。 FANBOXの開設お疲れ様です。 ショタモンは大変楽しませてもらった作品で、この前のアップデートで久々に遊び、遊び終えた後、続編が出るのなら何かしらの形で支援はできないだろうかと考えていました。 その時は紙版の方でも設定資料集を購入し、ささやかながらブーストさせていただきました。 そして今回、FANBOXという形で継続的に支援できる事を嬉しく思います。 肌寒い季節になってきましたので、お体に気をつけてお過ごし下さい。

ひき


Related Creators