NokiMo
HNZM
HNZM

fanbox


退魔師娼館を本にしたい 予定と構想

ついに書き上げました。 構想から1年、もちろんこれから細かな校正はしていきますが、10万字オーバーの連作短編ss『退魔師娼館』のfanbox連載が終わりました。 元々「電子小説同人本を出したい!」というモチベから始めたので、これから同人本にまとめていくべく、構想している手順を書いていきます。 ・フォーマットを決める pixivやfanboxならテキストをコピーするだけで見やすい形にレイアウトしてくれますが、自分でまとめるとなるとそうはいきません。 用紙サイズ、段組み、行数、文字サイズ、フォント……様々なものを決めねばなりません。 小説系はこれらが本当に人によってバラバラで、決定版といえるものがありません。 そもそも、縦書きよりもpixiv的な横書きの方が読み慣れているのでは? なんてことも考えたりしています。 一太郎を購入したので、日本語的な編集は可能になりました。 これから頑張っていきます。 ・表紙、挿絵の依頼 同人本にするにあたって、個人的に外せないところです。 内容のイメージを具体化する意味でも、ここには注力したいと考えています。 ……ただ、依頼するには用紙サイズを先に決める必要があるので、上に書いたフォーマットを先に決めないといけません。 依頼はそれからで、どのくらいお願いできるかも初めてなことが多く、今から緊張しています。 できるだけ失礼のないようにしたいところです。 ・サークルの作成 FANZAやDLsiteでの販売には、自サークルを用意する必要があります。 今までの漫画原作はTSFの大手サークルに依頼している形式だったので、私はまだサークルを持っていません。 なので、まず作る必要があります。サークル名とかも決めなければいけません。 分かりにくい、HNZMであることが伝わりにくいものは避けたいですが、ノウハウがないのでやはり今から緊張気味。 ・販売までのあれこれ ここは本当に経験がないので、調べないといけません。 現行をPDFにして、挿絵を組み込んで、販売サイトに出して……。 アイコンを作ったり、販売日時を決めたりといった手順は完全に初見になるため、本当にミスなくできるか心配です。 このような感じになります。 色々と初めてのことだらけで不安も多いですが 逆にいえば、ここで覚えれば第二、第三の同人本を出すハードルが一気に下がります。 期間としては、おそらくは来年頭~春くらいになるでしょうか。 正直まだどのくらいかかるのか、読めない部分も大きいです。 体調もかなり回復してきたので、普段の活動もしつつ、こちらの作業も頑張っていきます。 今後ともよろしくお願いします。 (了)

Comments

ありがとうございます! これからも頑張ります!

HNZM

お疲れ様でした!

瀬谷(アイコンは渦巻トグロウ様)


Related Creators