NokiMo
HNZM
HNZM

fanbox


個人的な文章の書き方(10) 普通に書く際の手順

自分がssを書くときの工程を、ザックリとまとめてみました。 ※本当に個人的なので、この書き方を進めるつもりは全くありません。 ・書きたい要素、描写をつづる まずはとにかく書きたいシチュ、描写、表現を書いていきます。 最初からでなくてもいい、文章として完成していなくてもいいです。 「これを書きたいんだ!」という所を、ひたすらまっさらなページに書きつけていきます。性癖的に譲れない所だったり、描いておきたいシチュだったり。 0を1にする作業なので、これを充分に行わないと、いくら推敲や校正をしても内容にボリュームや熱量は生まれません。一番最初の素材ともいえるでしょう。 ・順序を揃える だいたい書きたい物を時系列に沿って揃えます。 ある程度は揃っているかと思いますが、「Aの次にBがくるべきか、それともCか」などをここでしっかりと考えて、話の流れや展開を組み立てます。 ・肉付けしつつ文章に整える 書いてきた性癖やシチュなどを、より伝わるように情報を追加したり、前後の文と綺麗に繋がるように調整していきます。 描きたい所だけを書くと細切れの場面の集合体になりがちなので、「……ここ話飛んでない?」みたいにならないよう、自然に話として読み進めていけることを心掛けます。 頭の中にあるシチュやイメージで補完せず、「文章だけで伝わるか」を強く意識しています。 ・推敲していく 文章が適切かどうかを精査しながら、ちゃんと言葉として適切かを判断していきます。 また同じ単語を一文で何度も使っていたり、読みにくい言い回しになっていないかも注意していきます。 割と多いのが主語・述語の関係が崩れている「悪文・非文」タイプ。あえて印象づけるために崩すこともありますが、使うとしても強調したい一点だけにとどめます。 ……上3つの文の語尾がすべて「~ます」になっているのですが、こういったケースもssを書く際は嫌っていて、語尾を変える工夫を施すこともしばしば。神経質ですね。 その他のポイント ・行を開ける ワードで書いているのだが、1行ずつ空白を入れていきます。 これは他の文章が目に入らないようにするためと、「この一文は後にしよ」などと文章を移動させるときに、空白に入れることでスムーズに調整できるのが主な理由。 ・メインのシーン 細部を書き込みたくなりますが、導入や関係ないシーンで延々と描写してもあまり効果がありません。 むしろ、しつこいほどに書き込むべきなのはメインのシチュエーションなのです。 とにかく書きたいシチュ、伝えたいもの、エッチだと思う性癖を、ひたすら書き込みます。導入はエロマンガくらいざっくばらんでもいけれど、本番はちゃんと書く。これ大事。 こんな感じでいつも書いています。 ※なお ss進捗を出した「おっぱい学園の1年間」は、ここに進捗を載せるべく書きだしから完成させていったのですが、少し普段と違う作業工程になりました。 今まで進捗をあまり載せられなかったのも、全体をバーッと書いて後から調整していくこの書き方ゆえだったりします。 いつも苦労してるので「この書き方がいい!」とは思いませんが、何かしらの参考になれば幸いです。


Related Creators