今日は大発見をしました……!
物語の展開に行き詰まったとき、いつもウンウン唸って、唸っているうちに寝てしまうのですが、そういう時の対処法を発見したのです!!
ま、それはマインドマップを描く方法なんですけど(よく聞くやーつ)
私はいつも漫画描くとき、まず絵でプロットを描くのですが
(↓こんなかんじ)
スラッと思いついてかけるところと展開に悩むところがあって、大体悩むところでイヤになってウトウトしてしまうのですね。。
それでめちゃくちゃ時間がかかってしまう…
しかもひねり出してもイマイチでボツったりしてね…
でも今日は悩んだときに、
こんな感じでマインドマップを作って、いくつか展開をかきだしてみました。
ともやがデートコースに「人んちの犬を見る」を入れていたとき、奏はどんな反応をするかな?・どんな反応なら面白いかな?で悩んだので色々考えてみました。
「笑って楽しむ(ほのぼの系のイメージ)」「ちょっとびっくり」「ばくしょー」…
この中で唯一「ばくしょー」が絵もセリフも浮かんできたし、好きな展開にもっていけたのでこれに決めました。
いつもならウンウン唸って寝ちゃってたのに3分くらいで決められちゃったよ……
こんな感じできょうは3.4回マインドマップを使って一日でプロット完成できました!!
やった〜!自分、この方法覚えといてね〜!
実は一ヶ月で28P(+4P)かくことを目標にしたのでこの調子で頑張っていきたいです☺️!
年に数回しか長めのをかかないから気構えすぎてつらくなってしまうけど、一ヶ月に一冊コンスタントにかいてたら良い意味で軽い気持ちでかけるだろうなと思うので!
(今日はかなり調子が良かったからこんなこと言っちゃってるけどこの意識たかいたかいが続けられるといいですよね。。
ペン入れの集中力を保つ技とかも発見できたらいいな〜〜)
ハタノ
2021-02-22 04:42:26 +0000 UTCハタノ
2021-02-22 04:35:40 +0000 UTC