NokiMo
arumushicyou
arumushicyou

fanbox


一日でプロットつくれた技🧚

今日は大発見をしました……!

物語の展開に行き詰まったとき、いつもウンウン唸って、唸っているうちに寝てしまうのですが、そういう時の対処法を発見したのです!!

ま、それはマインドマップを描く方法なんですけど(よく聞くやーつ)


私はいつも漫画描くとき、まず絵でプロットを描くのですが

(↓こんなかんじ)


スラッと思いついてかけるところと展開に悩むところがあって、大体悩むところでイヤになってウトウトしてしまうのですね。。

それでめちゃくちゃ時間がかかってしまう…

しかもひねり出してもイマイチでボツったりしてね…


でも今日は悩んだときに、

こんな感じでマインドマップを作って、いくつか展開をかきだしてみました。

ともやがデートコースに「人んちの犬を見る」を入れていたとき、奏はどんな反応をするかな?・どんな反応なら面白いかな?で悩んだので色々考えてみました。

「笑って楽しむ(ほのぼの系のイメージ)」「ちょっとびっくり」「ばくしょー」…

この中で唯一「ばくしょー」が絵もセリフも浮かんできたし、好きな展開にもっていけたのでこれに決めました。

いつもならウンウン唸って寝ちゃってたのに3分くらいで決められちゃったよ……


こんな感じできょうは3.4回マインドマップを使って一日でプロット完成できました!!

やった〜!自分、この方法覚えといてね〜!


実は一ヶ月で28P(+4P)かくことを目標にしたのでこの調子で頑張っていきたいです☺️!

年に数回しか長めのをかかないから気構えすぎてつらくなってしまうけど、一ヶ月に一冊コンスタントにかいてたら良い意味で軽い気持ちでかけるだろうなと思うので!


(今日はかなり調子が良かったからこんなこと言っちゃってるけどこの意識たかいたかいが続けられるといいですよね。。

ペン入れの集中力を保つ技とかも発見できたらいいな〜〜)


一日でプロットつくれた技🧚 一日でプロットつくれた技🧚

Comments

そんなふうに言ってくださってありがとうございます…! ほいほい妄想できる時もあるのですが私はあんまり浮かばないタイプなのでとりあえず絵を描いてみてそこから妄想していく、、とかもしています! そうやって頑張れるのも読んでくださる方がいるからなので本当に感謝です…!!

ハタノ

一日でできたぞ!と思ってたんですけどちょこちょこ穴が見つかってしまいました…笑 でもスピードが上がったのは事実なのでぜひ試してみてください^^

ハタノ

どうやって作品が出来上がっていくのかなぁ?って常日頃から気になっていたのですが、頭を悩ませながら試行錯誤の末 素敵な作品が生み出されてるのですね✨ど素人な私はマップを見てるだけでもワクワク楽しいです😊

一日でプロット完成すごいです❗❗大変参考になりましたd(ŐдŐ๑)✨✨ 私も上のハタノさんと同じような状況になることがよくあります💦いきづまると時間をどんどん消費しちゃいますね😭 マインドマップ、私も今度取り入れてみようと思います✌️💖


Related Creators