NokiMo
sekine-irie
sekine-irie

fanbox


サークル参加してないコミケと東京旅行の話2025

前年の冬コミも行ったせいで気持ちチャージが4ヶ月分足りてない感はあったんですが、なんだかんだで今年も夏コミに行ってきました。

今年はサークル参加してないのでただの一般旅行日記だし見所さんも特にないけど、せっかくなので書いときます。

8/15

いつものように夜行バスで14時間かけて朝6時半くらいに到着。

例年は隣の席がワンチャン空いたり空かなかったりするくらいの埋まり具合だったのに、時期の問題なのか今年はギッチギチ。というか明らかに今から行きじゃなくてもう帰りみたいな汗臭い乗客が多かった気がする。そうか世間のお盆はもう終わりだったのか……


そしていつもの八重洲バスターミナル。

昔はもっと閑散としてたのにここも大分人で溢れてきて待合椅子なんか全然座れなくなっちゃった。悲しい。(毎年言ってる)

早朝でどこも空いてないガラガラのヤエチカを歩いてるときが一番テンション上がるね。ここから右肩下がりで体力減り続けるわけだけど。


→ラーメン二郎 三田本店

朝早くからやってる二郎系なのでジロリアンが怖いけど行ってみたがお盆休み😡

そういえばいつもは直前に予定表を見直してお盆休みか確認してたんだけど、今年は確認をすっかり忘れてたのが早速牙を剥いてきたみたい。

まあこれは自分が悪いので今年は許してやるよ。

どうやらコミケが一週間遅くなければギリギリ開いてるみたいなので来年また行きます。


→ラーメン雷 東京本丸店

東京駅→田町駅→往復20分強徒歩→田町駅→東京駅という死ぬほど無駄な工程を挟んで本当は2日目に行こうと思ってたもういっこの朝早くからやってる二郎系。

雷そば並ニンニクバラ(麺量250g)

まあ朝食には丁度いい量でした。東京駅の中だからやや涼しいのもいい。


→浪花家 江戸川橋

有名らしい鯛焼屋の分家?かなんか。

冷やし白玉おしること鯛焼き2つを購入。

なるほど確かにパリッとした薄皮なんだけど個人的にそういうタイプより去年食べたやあらかい大判焼きのほうが好きだったな。

好きだったら本家にも行こうと思ったけど大判焼きのほうが行列も無いしいいや。

あと冷やし白玉はもっとキンキンに冷やしたほうがいいよ。夏にあの程度ではぬるいだけなンだわ。


→池袋とか秋葉原

そんなこんなでお腹いっぱいになったのでまたもや残りはキャンセルしてサンシャインとか秋葉原に行って買い物。

って言ってもここで買いまくると4日間荷物になり続けるのですみっコぐらしの人形とガチャガチャをちょっとだけ。すみっコぐらしの人形は来年の夏コミでスペースに飾る用に買ったのでお楽しみ。


その後は赤羽のネカフェで一泊。赤羽のネカフェはホットペッパーで予約ができるので電話で予約したくない民にも優しい。多分予約しなくても入れそうだったけど。

池袋とかは駅から何十分歩かないと人の住んでる感じがしないんだけど赤羽は駅近くからスーパーとかホームセンターとかあって生活感があっていいですね。もちろん池袋と比べたらの話でここも普通にアスファルトジャングル。

8/16

→ファリーヌキムラヤ

前日の反省を活かしgoogleマップでしっかり営業中になってるのを確認して行ったんだけどやっぱりお盆休み。fuck you google...

その後も帰ろうとしたら飯田橋の電車が止まるし、もう完全にやる気をなくしてしまったので、本来の予定ではここから昨日行ったラーメン雷とかスカイツリーに行く予定だったけどコンビニで適当にサンドイッチとか食べてから本来並ぶ予定ではなかったビッグサイトへ・・・


→ビッグサイト

9時過ぎ頃に都バスで行ったらまず都バス降りたところからよく分からないルートを10分以上?ぐるぐる歩かされてどこ行くんだこれと思ったら何の変哲もない国際展示場駅に着いた後、さらによく分からないルートを10分以上?歩かされて午前待機列の後ろに。これ一体なにをやらされてたの?都バスはもうこりごりだよ~~~~~~~😖

そんで結局入れたのは12時前くらい?去年東で並んだときも感じたけど9時頃に着いて並ぶのはほとんど並ぶ意味がないのでコメダにでも行って12時くらいまで時間潰してたほうがいいよ😡

まあそもそも早く入りたいならアーリー買えって話ですわ。


中に入った後は企業行ったりフョロワーのところに行ったり完売したスペースを横目で見ながら通り過ぎたりしてたけど写真撮れるような状況じゃなかったので割愛。

これは一枚寄稿した合同誌。うーん、えっち!な中身は君自身の目で確かめよう!


→お台場

毎年おなじみ夢の大橋からお台場へ。なんか今年は全日に渡って風が強くて去年より暑さが全然マシな気がする。気の所為か?一週間後ろにズレただけでこんなに違うものなのか?


ダイバーシティではアイス食ったりダイソーで買い物したりしたけどさすがにこう何回も行ってたらそろそろ見尽くしたかなといったところ。

来年は面白いか知らんけどデックス東京ビーチのほうに行ってみよっかな。


その後は風の強いとこで休んでたら宗教勧誘のババアに絡まれて赤羽に逃げ帰る。なんでこう最後に気分を悪くさせてくるんだ。一人で休んでるから寂しい狙い目のやつだと思ったのか?わざわざリストバンドまで買ってコミケ来てるようなやつが宗教に縋りたい気分なわけないだろ。

8/17

→赤羽のデニーズ

1000円分のクーポンを持ってたので朝っぱらから消化タイム。

本当はフェアの桃のデザート食べたかったのに残らず品切れ。セブンイレブン系列ってそういうとこあるよな。


→ワークマン(船堀)

最近ワークマンがアツいって聞いたから旅行中に立ち寄り。

今までワークマンに行ったことないからここ(船堀)がどの程度の規模なのか全然わからん。正直あんまり品揃え良くない感があったけど、どこもこんなもんなのか?

小さいバッグみたいなの買ったけど、大きいリュックに使わないもの詰めてコインロッカーに入れて今買った小さいバッグと肩掛けバッグで身軽に動けるから何気に直後から結構使った気がする。


→スカイツリーソラマチタウン

本当はこの後去年行ったメイカセブンのあんこの塊みたいなあんぱん食べようと思って船堀まで行ったんだけど、急遽前日やる気を無くて飛ばしたソラマチタウンに行くためにスイカツリーへ。

なんか途中までは登れるって聞いたから登ってみたけど、別に鉄塔の中には入れなくて全然地面みたいなところまでだった。ケチくさい塔だなぁ。


そしてソラマチタウンになにしに来たかというと、毎年買い足してる食品サンプルを買いたかったからです。かっぱ橋の本店のほうは駅から遠いけどこっちは地図上では駅のすぐ近くだったから行ってみたんだけど、なんか立体的に長くてあんま変わらんなって感じだった。

かっぱ橋のほうに何軒か行ってみたいパン屋もあるしケチくさい塔はもういいか。


→ビッグサイト

今日は12時頃に到着したけど、昨日とはうってかわって都バス降り場のすぐ近くの階段を上れたので逆三角形真下ちょい手前の広場みたいなとこ(エントランスプラザ?)に1分もかからず到着、そのままなんか入場してる行列に混ざってあっという間に入場。

昨日キレそうになるくらい歩かされたのはなんだったんだ?やっぱり午前遅め組は12時が正解やね。

ていうか誘導してたから入場する列に横から混ざって入場したけど絶対ちょっと前に来て最後尾に並んでたのに入るの俺より後になった人いるよね。コミケスタッフ案外適当か?こんな午後組直前みたいな時間に来てるやつが多少前後したくらいで文句もないだろうってことだろうか。


入場がスムーズすぎて正面の写真を撮ってなかったので帰るときに正面に出たかったんだけど、なんかどっかのエスカレーターが故障だとかなんとかでうまく正面に出ることができずにあえなく写真は撮れませんでした。

西スロープを下って駅に帰るルートに乗ってしまうと逆三角形から離れた国際展示場駅に直で着いてしまって正面の写真を撮れないから、ここからは帰りたくないよ~~~って思いながら違うルートに行こうとうろうろしてたんだけど、どう歩いても西スロープに帰ってきてしまう呪いにかかってたようでダメだった。西アトリウムから外に出れば都バス降り場に出て階段登って正面に出れるはずなのに何をミスったのか西スロープに戻ってきたときはこれが8番出口ちゃんですかって感じでしたね。


→ホテル

そして!今日はなんと!!ついったキャンペーンで当たった1万円のクーポン+お盆終わりにより奇跡的に2千円くらいになったホテル(ビジホ)に泊まります!東京で初めてネカフェ以外に泊まります!!!

東急ステイ池袋とかいうとこです。部屋の中に洗濯機があるので洗濯が自由にできるのが良ポイントです。まあ回してる間結構うるさいけど田舎だからカエルの鳴き声で慣れてるんでね。

正直1万円くらいだったら毎年一泊くらいはしてもいいかなってくらい快適だったんだけど、来年コミケが普通に第二土曜日?に開催されてしまったらお盆終わりじゃなくなるから多分2万とか3万とかになってしまうとさすがにムリですね。またお世話になるよ赤羽。


本当はこの後何人かでご飯食べたんだけど飯の写真撮るのすっかり忘れて一枚もありません。仕方がないね。でっかい鉄鍋の牛すじ煮込みみたいな中華料理を限界まで腹に詰め込みました。二郎よりキツかった。

8/18

→ベネクス川崎

最終日にやることといえばそう、ゲーセンだね。

これが取ったやつ。今年はすみっコぐらしが少ない。撮るときすっかり忘れてたけどクリーパーの中にわたちゃん先輩のフィギュアもありました。

さすが一番取れると言われてるだけあって脳死でバランスキャッチしてれば大体取れるのでオススメです。

最寄りの浜川崎は東京駅から410円、観光でフリーきっぷ持ってるなら蒲田まで行ってから180円で来れるのでみんなも行ってみよう!(宣伝)

ムホホw


→ラーメン鷹の目

まぜそば豚入り300gニンニク辛揚げガリマヨ

途中から混ぜたけど混ぜたほうが旨い。ガリマヨが旨いね。結局マヨやね。

初心者向け二郎しか食ってなかったからちょっと多くてびっくりしたけど300gが自分の食えるラインの目安かなって感じ。吐くほど詰めるならもうちょっと食えるけど。(謎プライド)

あとどっかのレビューで店が涼しすぎてまぜそばだと冷めるって書いてあったけど全然普通に暑かったです。奥の席だと涼しいのか?


→秋葉原

あとは秋葉原でエロゲを見たり東京駅でお土産菓子買ったり。ちょっと来年出すホロエロゲ本のディスプレイ用にいくつかパッケージで欲しいエロゲがあったんだけど、サメナナのパッケージだけが何店探しても全く見つからなかった。ネットでも全然無いんだよな。もしかして大人気エロゲか??

あと夕食の記憶が無いんだけどもしかして食べなかったのだろうか。


まとめ

今年はたまーに地面濡れないくらいポツポツと雨が降ったくらいで大体晴れだしずっと風も強くて体感では数字ほど暑くない感じでよかった。(こなみ)

最近の夏コミってずっと雨降ってたイメージがあるんだけど実際今年も一週間ズレてなかったらしっかり雨降ってたんだよな。


前にVと男性向ジャンルで連日参加しよっかな~って言ってたけど今年は東ホール半分消えたアレでどっちも二日目になってて、もしかしてこれ計画倒れか?って思ってたけど、冬のC107ではVが一日目に戻るようなので引き続き検討できそうです。

正直既に辛くてやめたい感ある。進捗を見守っていこう!


それで一番大事な視察目的(建前)であるC108でもまだやってる東半分閉鎖の影響なんですが、まあ半分閉鎖してるのもあるけどそれより暑いだの高いだのいろいろ言われててんまぁよくわかんなかったです・・・でも人口密度は自分が行った中では一番だったね。

サークル参加してないコミケと東京旅行の話2025 サークル参加してないコミケと東京旅行の話2025 サークル参加してないコミケと東京旅行の話2025 サークル参加してないコミケと東京旅行の話2025 サークル参加してないコミケと東京旅行の話2025 サークル参加してないコミケと東京旅行の話2025 サークル参加してないコミケと東京旅行の話2025 サークル参加してないコミケと東京旅行の話2025 サークル参加してないコミケと東京旅行の話2025 サークル参加してないコミケと東京旅行の話2025 サークル参加してないコミケと東京旅行の話2025 サークル参加してないコミケと東京旅行の話2025 サークル参加してないコミケと東京旅行の話2025 サークル参加してないコミケと東京旅行の話2025 サークル参加してないコミケと東京旅行の話2025 サークル参加してないコミケと東京旅行の話2025 サークル参加してないコミケと東京旅行の話2025 サークル参加してないコミケと東京旅行の話2025 サークル参加してないコミケと東京旅行の話2025 サークル参加してないコミケと東京旅行の話2025

Related Creators