健康上の問題もあり、手を付けている仕事もあり、しかし更新も滞っており、という現状…ですので…
初回は個人的に思い出深い、こちらのイラストです
そう言えば開設以前の原寸サイズの公開は初めて?…になるのでしょうかね
※ 最高画質(フルサイズ)
■ 配布データ (未統合CLIP+記事内画像) ■
(※今後も行うことを考えるとPSDでも出力するのは負担が大きくなりますので、過去絵の放出はCLIP形式のみとさせていただきます)
■…と、思ったけど追記。今回は気が向いたのでPSDも置いておきます
20240501_半分だけ逆バニーなイリヤちゃん_psd_80
(※PSDは80%サイズです。原寸だと300MBのアップロード制限をオーバーしました。)
↑もしCLIPデータの注釈フォルダを触ったらレイヤ表示がわけわからんくなった人がいたら、ここオフにしてくださいね
以下、お絵描き時の記憶やら所感やらの雑記となります。
興味のある方はお付き合いください。
(これを書き出すためにアニメーション機能でタイムライン機能で表示するレイヤを指定してる)
ちょっとしたまとめgif
では、gifの中身を個別で所感つきで。
3日くらいずっと描いていたでしょうか
(私は、作業する日は作業しかしない性質ですので、3日作業したとすると50時間ちかい)
当時、基本的にイラストは同人誌の表紙でしか描いてなかったのが、FGOジャンルを始めるにあたって同人誌収録用ではない絵をTwitterにイラストを投稿するようになって、限界まで立ち絵を詰めたらどこまで描けるだろうかという興味から1万RTを目指して描いたものです
半々衣装なのもウケを狙った結果のこすっからい発想ですね
何をどうやったかもわからなくなるくらいの試行錯誤の果てに完成し、記憶もおぼろげでノウハウも失ったことを考えると、再現性を求めるためにメモを取る重要性を感じますね(やるとは言ってない
一本も4コマ描いてないけど、そもそものところは同人誌の表紙の予定だったのです
ツイート消しちゃってるけど、作業経過報告で貼った気がします
4コマは同人誌的にはアリでもTwitter的に厳しかったので逃げてしまいましたね(俗物
催眠は基本的にR18なので、一般ジャンルでやってみたい気持ちはあります
気が向いたら描きたいですね
構想は一冊分やったので探せばメモがでてくるはず
フィギュアやらドールやらを見て描いた感じがめちゃしますね
迷い線が多いとクリンナップを繰り返さないと安心して線画に移れないことから、今は好みではない路線のラフの取り方ですが、自己の最高品質を求めるなら迷い線から生まれる質というものもあるので、目的を思えば正解だったかと
今は少し覚えたせいで惰性で描いてしまっているパーツごとの処理を、いちいち調べて描いていたので細部のニュアンスが丁寧ですね
これを毎回やれると伸びるのでしょうが、熱意が必要です
シルエットが強く出るか、視認性の確保
今は事前に設計してから開始するので省いている部分ですが、イラストを描くなら大事なのでしょうね
線を外しても案外わかる
完成がイメージできてきました
クリンナップを繰り返したことで、品質に影響が大きい部分では、ほぼ線画拾えてますね
えんぴつ系のざらついた線画、好きです
線画でもレイヤ理由でも手間がかかるのでやらなくなってしまいましたが…
淡い感じも好きですが、やはりウケを狙うなら圧をあげなければならないでしょうね
出力するまでもないですが、メモも記念に。
ファッ○ポーズな反逆と半分逆バニーをかけたタイトルでTwitter投稿しようと思ってたのでしょう
そして鉛筆は0.7mmらしいですね
塗ったあと、塗りに馴染むように線画の色を変更したやつです
明るい部分や赤い部分をよりなじませた形跡がありますね
線画よりも上に加筆しているレイヤをオフにした状態
丁寧ですね
3日って言ったけど、もっと日数やってたかもしれません
もう記憶にないけど、全力オブ全力
というかこれ以降の、普段のイラストも基本3日とかやってるので全霊かたむけたこれが3日で終わってるとも思えんな…
視認性、意味、調和を各部にもとめて延々調整していました
力尽きたのと力不足で、エフェクトが雑ですね
センスを感じないし調査を真面目にやった形跡もありません
死力を尽くせなかったのでしょう
瞳のハイライト、黒衣装の白ライン、肌や服全体の濃度加筆などが行われています
全体に対する加筆は、差分前提の構造だと行いにくいですが、差分のない一枚絵だと気軽に行えるので、そこはクオリティを上げやすいですね
線画より上の全体加筆はこんな感じです
乗算でやったのだったかな
肌と一緒に見ると白に見える白目ですが
単独で見ると案外しろくないという…
白を白以上にしていくことで、他の色の圧をあげていきやすいのですね多分
さて、パーツ別にちょっと見ていきましょうか
初期肌塗り、後調整前ですね
この時点でもそうとう試行錯誤していましたが、服を塗るとニュアンスに食い違いが起こるのであとで手を加えました
長時間作業で目が混乱してるのもあります
赤パーツ
ピンクパーツ
腰回りのしわのディティールに上品さというか、布の厚みや材質を求めました
そうすると線質が生きてきますね
線画を色調整してなじませるって大事ですよね
★飾りや手袋の黄色など
メリハリのため、なるべく濃くしたような
奥の黒との差別化、視認性の確保
境界は色をぶったぎってますね
髪も紆余曲折、本当はたぶん布より先に塗ったんだと思います
(この段階で塗ったならさすがに薄いというか圧がないので)
イリヤらしい色を求めるか、それを無視して絵としての質を求めるか、紆余曲折して結局絵としての気持ちよさに着地したような
服でシルエットを成立させる圧は確保できているので、それを維持しつつ調和の落ち着くところに肌を調整していったんですかね
エフェクトと杖がなくても成立するように目指したので、これはこれでありですね
キャラの基礎ぬりだけオフにするとこんな感じ
線画より上の全体加筆でより明暗を求めたってのがわかるというか、見事にグレースケール時に優先して色を落としていく部分に加筆されてますね
おもしろいもんです
シルエットをいくらでも調整できるように、杖を移動回転して都合いいところに配置したくて隠れる部分も全部描いてあります
線画をオフにするとちょっと物足りない感じ
つまりは線画が強く機能してると言い換えられますね
満足
それも不思議なもので、杖とエフェクトを乗せると案外また見れてしまうという
杖だけ線画オンになってる影響もあるのでしょうが
振り返ってみましたがどうだったでしょうか
配布データを弄ってみて迷走の跡をさらに見てみるのも面白いかもしれません
見やすいように使わなかったレイヤは大量削除して整理しましたので、実際のレイヤ数はデータよりさらに膨大となります
手順をきっちり構築できてる人たちはすごいですよね
今後も、タイムラプスを撮りだす以前のFANBOX開設前のデータも気が向いたときに配布していけたらなと思います
本当は新規に描けるのが一番なのですがね
もし楽しんでいただけなら幸いです
それでは