ワタル
fanbox
第八十六話
Added 2025-12-10 05:12:34 +0000 UTC
ビルダーはこのカード好みがち(燻し銀なため
Comments
急拵えの罠の使い方
剣士
・有翼を消して対空掃射を撃てなくする
ユキ
・ブルドラ着地時の破壊効果を消す
・罠+全除去でラクダもまとめて流すと匂わせる(実際は全除去不採用)
クラマ
・自分の罠を自分の輪廻で妨害し、コストのデッキ修復でドローの当たりを増やす
盤面の状況が状況とはいえ、キツネだけ変な使い方してるな……
こー爺
2025-12-11 18:37:06 +0000 UTC
鷲さんトコトコで草
tttttt
2025-12-11 05:22:32 +0000 UTC
環境外デッキはメジャーなメタカードくらい捌けないとスターラインに立てないからね
黒眼鏡
2025-12-11 03:27:25 +0000 UTC
当時とはカードパワーが違う、上位互換の対空掃射って言われてたはずですけど何が違うかは覚えてないすねwコストかな……
BF
2025-12-11 03:08:46 +0000 UTC
くま吉がユキさん相手に射撃でブルドラ2体カモろうとする展開あったんで、単純に射撃のほうがコスト重いだけだと思います。うさクズとかが「射撃は掃射の下位互換」って言ってたりもしました。
らお
2025-12-11 03:05:56 +0000 UTC
掃射は攻撃宣言誘発
攻撃宣言時に有翼を失わせてタイミングを失わせたあとに改めて罠を自壊、バフ付き有翼でピッタリーサル
ビデオマッチだと弾幕が起こるな
スルメさん
2025-12-11 01:01:01 +0000 UTC
地面スレスレの超低空飛行に読み替えよう
マッソ
2025-12-11 00:27:40 +0000 UTC
イーグルの効果が盤面発動扱いか墓地発動扱いか、急拵えの効果が墓地まで及ぶかが問題になりそう(コンマイ語感)
豪
2025-12-11 00:21:04 +0000 UTC
カウンターは消えないけどカウンターを犠牲に生存するって効果の方が失われる、みたいな裁定ですかね
豪
2025-12-11 00:18:23 +0000 UTC
そういえばエピソードオブパン田でアギトに解説してるシーンありましたね対空掃射。
ただアニマルウォーズで言われてる感じだと対空掃射はブルドラ環境よりかなり後に出たカードっぽい
混同してると言うより単純に昔描いた方の掃射を失念してるだけの可能性高そう
豪
2025-12-11 00:17:00 +0000 UTC
ブルドラ環境当時に使われてたけど単独だとブルドラに通らないのでは?
攻撃してる動物指定なら対象取らないとかですかね
豪
2025-12-11 00:09:45 +0000 UTC
流石最後の純血の虎穴勢だ……
雷人
2025-12-11 00:02:32 +0000 UTC
掃射は有翼全部、射撃は有翼単独でしょうか。コストが掃射が3なので射撃は1ぐらいかなと
hoguni5622
2025-12-10 23:36:48 +0000 UTC
敢えて自分のカードを弱くすることで対象から外す、時折カードゲームでやるプレイですけどデッキに戦術として組み込まれてるの流石の虎穴勢。
しかもこれ戦列の鷹の効果も消えてるから本体死ぬと生け贄になるやつもなくなるのか。
噛み合ってんなぁ。
チェリー
2025-12-10 23:22:16 +0000 UTC
剣士ー!
有翼環境を自在に使いこなしてるって感じでカッコええ。
なああむ
2025-12-10 22:47:11 +0000 UTC
私はイーグルの削りが咎められず害ドラ側が対応させられている展開に思えました。
基本TCGって押し付ける側が有利だと考えているのですが、ちょっと主観が入り過ぎてたかもです。
D.S
2025-12-10 21:47:49 +0000 UTC
自分の中で勝手に、この時代なら相手の場の全動物除去とかありそうだなと思ったので、そっちじゃないんだなぁと
れいえん
2025-12-10 19:20:54 +0000 UTC
対空掃射と対空射撃の何が違うのかわからない
コスト?
za za
2025-12-10 18:15:05 +0000 UTC
激アツ展開で鳥肌ァ!
あっ…(対空掃射で除去られる)
アルイム
2025-12-10 16:31:44 +0000 UTC
AWで初めて対空掃射の名前が出てきたところで「対空掃射は対空射撃のリメイク」として説明していたのが「対空掃射は既に過去対空射撃の互換として登場している」って指摘があって、そのタイミングで設定ミスが発覚し対空掃射の話を別の話題に入れ替えたって流れがあるんですよね
しかし既に「対空射撃のリメイクとして作られた対空掃射」が紙のカード化していて、AWは基本紙準拠で話が進んでるので、AWで使用されてる対空掃射は対空射撃のリメイクカードであると認識しておいたほうがいいかもしれないです。あくまで推測ですけどね
砕牙ココロ
2025-12-10 15:59:36 +0000 UTC
能力を失う…ということは王鷲のバフも消えるのかな。
ならこのターンにリーサルはないかもだけど対空掃射への根本的な解決にはならないか…。(罠が効くのはそのターンのみなので次ターンは有翼を取り戻す)
8492
2025-12-10 15:36:17 +0000 UTC
掃射!
エピライ時代では確かライ太は自由枠にも積んでなかった気がするし、反応型除去2枚積みなのはエアフォース特攻だからかな。王鷲から出てきた俊足つき戦列が殴ってきたら王とトークンごと全部流せるし、大振りになりがちな全除去の中では立ち位置がいいのかも。
なまじ現環境の強デッキにあたることも全然考えるなら、ある程度ピーキーな札でも害ドラに限り特攻カードは積み得!みたいな感じかねぇ
yacky
2025-12-10 15:09:20 +0000 UTC
イメージとしてはそうなんですが、過去の漫画で対空射撃も「『有翼』の攻撃対応で相手の場の『有翼』全破壊」と説明されているんですよ
布袋
2025-12-10 15:01:32 +0000 UTC
急拵えの罠は自分のターンだとプレイ対応で使えないので
くろくだ
2025-12-10 14:59:22 +0000 UTC
射撃は攻撃している有翼しか落とせない
掃射は有翼全部落とせる
みたいな感じだったりするかも?
くろくだ
2025-12-10 14:56:20 +0000 UTC
なんか作者さんの中で射撃と掃射の内容が混同されてる気がするんですよね。
実物の対空掃射のフレーバーテキストからすると、対空射撃は攻撃対応で攻撃してきた有翼1体だけを倒すようなカードみたいなんですけどね。
けど対空射撃も相手の有翼全除去なんだよなあ
布袋
2025-12-10 14:54:46 +0000 UTC
掃射の説明で「相手の盤面の有翼を全て破壊する」って書いてありますよ?
水無月 紫苑
2025-12-10 14:43:58 +0000 UTC
エッホエッホ
相手にトドメと伝えなきゃ
satori
2025-12-10 14:23:47 +0000 UTC
普通に出すとプレイ妨害に引っかかるけど
起動効果でだすなら妨害にかからないという違いがある
satori
2025-12-10 14:22:48 +0000 UTC
射撃は有翼しか落とせない
掃射はすべて巻き込むとかでしょうか
桜凪
2025-12-10 14:00:38 +0000 UTC
あのブルドラ環境を耐え抜いた剣士だからこそ成せるプレイングと採用カードの応酬だ!それを魅せるワタル先生の巧さも素晴らしい
くろろん
2025-12-10 13:40:32 +0000 UTC
トークンでこんだけ盤面埋められるなら有翼は別に必要ないし、むしろ邪魔かぁ……剣士の流石のクレバーさ
ライスカントリー米里
2025-12-10 13:31:12 +0000 UTC
王鷲と戦列が飛べなくなったから、みんなエッホエッホしたんかな
sinn
2025-12-10 13:21:47 +0000 UTC
上手いのは見せ場を作るプレイヤーたちなのはそうなんだけど急拵えの罠自体がカッコよく見えてきたよ
ザリガニ率13%
2025-12-10 13:12:31 +0000 UTC
剣士がマイナーカードをプレイするコマには毎回ゾクッと来る!
サンナカ
2025-12-10 12:52:47 +0000 UTC
私には結構紙一重だったように見えました。
最後は急拵えの罠がライ太の手札状況と噛み合って勝ちましたが、今回と全く同じ盤面で普通に王鷲妨害されるパターンもあるでしょうし
rin
2025-12-10 12:36:10 +0000 UTC
急拵えが猿の自壊に使えるって言うけど普通に通常コストで出せば良いだけでは…?
ななっし
2025-12-10 12:31:24 +0000 UTC
対空掃射の説明文これ対空射撃と同じに感じるけど何処がちがうのだろうか…
掃射は射撃より重い相互互換って説明があったので同じ効果で軽いだけってことはありえないし…
水無月 紫苑
2025-12-10 12:19:24 +0000 UTC
両者のプレイングのレベルが高くミスらしいミスが無かったからこそ
普通にやったらダメージレースで王鷲とイーグルの物量から潰される→害ドラ側は対空掃射で流すしかない→流石にそれはケアしてますよ
の構図がハッキリ浮き彫りになった様に思えます。
害ドラと心中するなら何かしら一工夫は必ず必要になると思うし、そういう意味から今期はやっぱりライ太はチャレンジャーかなと
D.S
2025-12-10 12:10:09 +0000 UTC
あざっす、よく覚えてますね…
となると剣士の構築における急拵えは「妨害」「除去」「除去対策」の3役担ってるのか
録音
2025-12-10 11:54:53 +0000 UTC
テキスト欄に書いてあるものは全て失われるという解釈でokです
ラキシュ
2025-12-10 11:47:44 +0000 UTC
無くなるはずだよ
急拵えしてから全除去でラクダ処理出来るってユキさん戦の時にあったよ
4202
2025-12-10 11:38:41 +0000 UTC
急拵え下ってラクダの残機どういう処理なんだろ
録音
2025-12-10 11:27:34 +0000 UTC
誰よりも害ドラをうまく使い、誰よりも強いブルドラと戦い続けてきたライ太が唯一持ち得ない剣士の強みか
ブルドラと弱点を共有する鷲を握ってブルドラに挑んだ経験……
最強の挑戦者剣士が最強のイーグルデッキを握る、デッキと乗り手のシナジーが環境に適合した!
アニット
2025-12-10 11:27:03 +0000 UTC
急拵えの罠上手すぎなんだけど王鷲と戦列とトークンの地上トコトコ総攻撃は想像したら笑える
hnnsns
2025-12-10 11:05:59 +0000 UTC
あえて高度を落とし、地上戦力でも手が届くほどの地表すれすれを編隊を崩さずに整然と飛んでいく鳥たち
カッコイイ!
七四三
2025-12-10 11:04:36 +0000 UTC
旧ブルドラ環境は対空射撃で足りてた、とかそんな感じなのかしら、ブルドラはそこまで横並びしないから選ばない除去であればよかったけどこの環境は王鷲戦列が見えるからそちらまで処すにはもう少しピーキーな掃射まで持ち出さなきゃならなくなった
AstLayer
2025-12-10 10:56:09 +0000 UTC
何がタチ悪いって諸共な全除去で流しても王鷲の展開力で鷲側のが復旧早いことよねコレ
リドル
2025-12-10 10:41:42 +0000 UTC
いわゆるキーワード能力も消せるんだ急拵え、考えてみれば消せて当然なのかもしれないけど
tetoo
2025-12-10 10:40:35 +0000 UTC
有翼ってルール効果じゃなかったのか!????
それとも元ネタのMTGとかだとこういう場合の能力とかも消える判定なの?
桜凪
2025-12-10 10:36:09 +0000 UTC
この動物たち、カードゲームが上手すぎる
旧ブルドラ環境の全除去って主に対空掃射じゃなく盤面一掃のやつだった記憶なんだけど、今環境だとそっちは採用されてないんだろうか
色んなデッキ入り混じってる環境だからこそお互いの再展開速度が絡むんかな
ko8_3
2025-12-10 10:30:42 +0000 UTC
こういうね、デメリット効果をメリットに転じる展開が嫌いな人はいないよね
ala
2025-12-10 10:23:36 +0000 UTC
はー!
こいつはなかなか!
yyy
2025-12-10 10:05:52 +0000 UTC
有翼を消すことでケアするとかとんでもなくテクいわ。
さかな
2025-12-10 10:00:54 +0000 UTC
まって
すばらしすぎる
犬ガオ
2025-12-10 09:58:04 +0000 UTC
えっ…上手いやん…
Mr.T
2025-12-10 09:55:14 +0000 UTC
今回のカードゲームの流れ、リアルACGを知らなくても理解できたし、楽しめた。
もしかしたら作者氏のマンガの腕が上がっているのか?それともおれの理解力が上がっているのか?!
食パン
2025-12-10 09:44:08 +0000 UTC
カッケェ〜〜〜〜〜〜!!!!
やっぱオレは剣士が一番好きだ!!!
食パン
2025-12-10 09:41:24 +0000 UTC
その最終防衛札が対空掃射(有翼のみミラフォ)で、急拵えで有翼消されて回避されちゃったから発動することすらできずに押し切られるっていう
東雲すずめ
2025-12-10 09:32:15 +0000 UTC
前回の由紀子との温度差で風邪引きそうだわ
彼方
2025-12-10 09:30:54 +0000 UTC
剣士「ここから先はどうしたら負けてしまうかだけを考える」
奇しくもあのランク戦でライ太がクマ吉戦で言ってた「ここで対空射撃出されたら負けそう」って言ってたのと同じ台詞だなあ
今この瞬間ZOOの王者と同じ地平に立ちよった
野坂守彦
2025-12-10 09:29:43 +0000 UTC
いや、間引きで生贄にするのはトークンでも大丈夫なので
確かに戦列の鷲には効きの悪い、ミラーでは無駄になる可能性が高いカードです
……同じ戦列の鷲を使うなら
自分の方が経験が長いという剣士の自信の表れでしょう
DINO@恐竜ではない何か
2025-12-10 09:27:37 +0000 UTC
うーわ、上手いな……
有翼メタは過去に何度か経験済み、って言ってるけど、これ絶対“何度か”で済まない数やられてるだろ……
“いくつか”どころか「そんな方法あったの!?」レベルなものも試してそう
laevatein
2025-12-10 09:23:15 +0000 UTC
ミラーフォース的な
なげえ
2025-12-10 09:22:00 +0000 UTC
これ王鷲のバフはもちろんのこと、俊足も捨てることになるんだよな…
展開さえ出来ればむしろ戦列のデメリット打ち消しにも使えるし、王鷲を主軸にしてたらまず採用しないだろうなってカードだ…とても良い
ぬくりあ
2025-12-10 09:15:43 +0000 UTC
急拵えの罠、いいよね……
くずもち
2025-12-10 09:15:41 +0000 UTC
前回の由紀子の調教からの落差がすごいwww
なまはげ!
2025-12-10 09:13:07 +0000 UTC
モノローグで受け切れない、やられたって言ってるからちょっと無理そう
豪
2025-12-10 09:12:37 +0000 UTC
ライ太の害ドラ練度と剣士の戦列練度は互角として、剣士の対ブルドラ経験値がライ太の対戦列経験値を上回った感じだよね
俺惨状
2025-12-10 09:11:00 +0000 UTC
ライ太が温存してる最終防御札で捲れるのか?
L℃
2025-12-10 09:06:08 +0000 UTC
どれだけ……どれだけ剣士が戦列で勝とうともがいて来たかがよくわかる。
すぱんくtheはにー
2025-12-10 09:03:27 +0000 UTC
ライ太はブルドラ環境で誰よりも害ドラを使い込んだが、剣士はあらゆる環境で誰よりも戦列を使い込んだから練度勝ちって感じ
ムチリンダ
2025-12-10 09:01:02 +0000 UTC
妨害されたら対応で2枚目の急拵え出してそれも妨害されたらハンデスで抜くか対空射撃打つコスト残ってねぇだろで突っ込む算段かなこれは
沖原 勇
2025-12-10 08:57:38 +0000 UTC
急ごしらえの罠で相手の対空掃射透かすなんて完璧にメタを読み切ったコンボだ
新弾発売直後の大会でこの練度のデッキレシピが公開されたら戦列が禁止改定されるリスクが高まってしまう
もふた
2025-12-10 08:56:21 +0000 UTC
現状王鷲デッキは、序盤にトークン生成しまくればコンボ的な運用、今回のように中盤まで縺れても普通にビートダウンとして機能できる。両方のいいとこ取りって感じの印象です。
SHO@P人狼参加中
2025-12-10 08:49:40 +0000 UTC
対空掃射へのカウンターで出した場合、出した罠に対し掃射を出すのが有効になって枚数勝負が発生するので、ちゃんと負け筋を潰してるんですよね
ユキノシタ
2025-12-10 08:48:18 +0000 UTC
ブルドラ禁止の期間、剣士は戦列を使い込んでたんだものな。
これからブルドラもドープに洗練されていくんだろうなぁ。
aloha
2025-12-10 08:46:40 +0000 UTC
より使い込んできた差かなぁ、今回の勝敗は
この間引きってトークンが対象にできるなら採用微妙じゃないかと思うから多分トークンじゃ駄目なんだろうなと言う
西緒東児
2025-12-10 08:46:01 +0000 UTC
この脳が痺れる感じ、これだよ、このためにビール奢ってるんだよ
はま
2025-12-10 08:45:09 +0000 UTC
プレイ対応ではなく、あえて戦闘前にプレイすることによって、「全て読んでますよ」感が凄い
suyaman
2025-12-10 08:31:40 +0000 UTC
カッケェ〜〜……
・ブルドラ環境全盛期に散々やられたであろう対有翼カードすかして
・王鷲のバフ抜きで戦列で並べた物量で殴って
・獅子山ライ太が握ったブルドラに勝つ
というね…いやもうパーフェクト過ぎるリベンジ…カッケェよ剣士…!
くろねこ
2025-12-10 08:31:25 +0000 UTC
チャレンジャーとして生きてきた漢だ、覚悟と面構えが違う
TK
2025-12-10 08:27:13 +0000 UTC
全除去じゃないや、除去ですね
ゲ
2025-12-10 08:17:49 +0000 UTC
ブルドラ規制以降も出稽古先で顔メタでメタられてもおかしくないもんなぁ
オカ
2025-12-10 08:17:35 +0000 UTC
最悪戦列のトークン巻き添え効果を無効にも出来るのか
流石剣士
すんすん
2025-12-10 08:15:55 +0000 UTC
メタをメタる対策を重ね続けた、ビルダーとしての剣士の強さを見れた感じですね。
やはり対空掃射ではなく全除去だったか……。
新坂
2025-12-10 08:15:11 +0000 UTC
檻の中でジッとしていてくれ
セロ
2025-12-10 08:08:22 +0000 UTC
ここで急拵えの罠か…!
ユキさんもそうだけど、ここでちゃんと環境で優位な全除去読み切ってピンポイントメタ持ってくる所にパンダさんの影を見てしまった
やっぱり剣士は虎穴の生まれなんだな
ゲ
2025-12-10 08:06:42 +0000 UTC
ルールをちゃんと知らないけど、2枚目の掃射が打たれるとかありそう
かず
2025-12-10 07:59:07 +0000 UTC
月の書とか好きなんだろうなぁ
ゼブルン
2025-12-10 07:56:18 +0000 UTC
強いデッキ握って負けなきゃ勝手に勝つ〜ってやるのめっちゃ楽しいよな
変態終末期
2025-12-10 07:48:01 +0000 UTC
イーグルを使わせれば、右に出る者なし…!
屑鉄
2025-12-10 07:46:19 +0000 UTC
頭数減らされてるから詰んでいたと言うことか…
百姓貴族@尚之
2025-12-10 07:43:40 +0000 UTC
剣士カッケー
カボチャ紳士
2025-12-10 07:41:27 +0000 UTC
なんかダチョウ軍団の突撃みたいな絵面やけどカッコええわ
桑畑
2025-12-10 07:37:01 +0000 UTC
かかかかかカッコよ……!
ブラフマン
2025-12-10 07:31:46 +0000 UTC
戦闘前罠は妨害警戒か
妨害されたら殴らずエンドだな
FireFreak
2025-12-10 07:31:42 +0000 UTC
そりゃまあ年季が違うもんなぁ…有翼横並びのメタなんて避け方も熟知してるか。
絵面は急にエアフォースの空襲が軍鶏の行進になる訳だが。
イサミ
2025-12-10 07:28:52 +0000 UTC
流石に上手すぎるゲームメイク
俺でなくても見逃さないね
音鳥
2025-12-10 07:27:08 +0000 UTC
それこそ第一期ブルドラ時代も対空メタで(ブルドラのついでに)苦しんだだろうしな剣士は。
nakamz
2025-12-10 07:25:40 +0000 UTC
リクルートだけにとどまらずおまけに俊足まで付いているということ自体が十二分に強いという意図だったので、どこまで俊足が付いてるかは考えてなかった。指摘ありがとう。
ブルドラが愚鈍なのは、先出しすれば戦列にトークン分まで足止めされ横もすり抜けられ、後出ししようとすれば戦列を待つことになるので実質戦列よりコストが重いカードになるということだったのだけれど省略させていただいた。
七篠誰香
2025-12-10 07:23:09 +0000 UTC
なるほど、遊戯王みたいにその瞬間ドンピシャを想像してましたが、そういうわけじゃないんですね。
そっちも了解しました。
ss_gk_1211
2025-12-10 07:16:11 +0000 UTC
つまり王鷲戦列にトークンみんな地上に降りてドタバタ走って突撃してるわけだな
かわいい
AR_BER
2025-12-10 07:14:16 +0000 UTC
掃射対応で罠じゃいかんのか?
oshige
2025-12-10 07:12:41 +0000 UTC
猿の自壊に打って良し、ブルドラ対応で打って良し、ラクダの残機も無効になるしマジで味の深いカードだなぁ
Mack-Arony
2025-12-10 07:11:08 +0000 UTC
成る程有翼限定の除去カードなら有翼能力を消してしまえばいいと…カード上っ手…
全自動洗濯機(零式)
2025-12-10 07:04:40 +0000 UTC
カッコ良すぎるぞ剣士
エージ
2025-12-10 07:04:32 +0000 UTC
ずっと鷲を握り続けて、ずっと有翼メタをくらい続けた。彼の経験値がデッキとプレイに宿る。か、カッコイイ……
紙檻うなぎ
2025-12-10 07:03:27 +0000 UTC
多分勘違いしてると思うけど王鷲の効果で瞬足付くのは戦列本体だけでトークンには付かない。
ななっし
2025-12-10 07:01:34 +0000 UTC
か、かっけ〜
ライ太も自陣のブルドラも消してしまう全除去より敵陣の鷲にだけ刺さる対空掃射を環境メタで持ってきてたのにこれは読めるわけねえわ
ななっし
2025-12-10 06:58:53 +0000 UTC
王鷲が戦列を俊足付きでリクルートできるのおかしいでしょ。これは確かにブルドラが愚鈍なカードに見える。
鷲は全部ETBっぽいし、掃射より足枷猿の方が丸いかもしれないな。
七篠誰香
2025-12-10 06:54:10 +0000 UTC
世間では『Zooでは急拵えの罠入りの三猿王鷲が勝ち抜いたようだ』という情報だけが広く知れ渡るのかもしれない
それが環境にどんな影響を与えるのか……
Mohige
2025-12-10 06:53:17 +0000 UTC
うおおおおお!!剣士!!剣士!!剣士!!
mr.nadeshiko
2025-12-10 06:53:14 +0000 UTC
枷をはめられた強者と相棒を与えられた王者の差が勝敗につながったか
灯矢
2025-12-10 06:52:36 +0000 UTC
ライ太が対空掃射採用していて剣士がそれをどうやってくぐり抜けるのか?までは予想できてたんだけどな…
急拵えの罠で有翼能力を捨てて地上戦するなんて思考外からぶん殴られた気分だわ…すげぇ…
間引きで妨害釣り出しと地上戦での頭数減らしを両立してるのもポイント高すぎる
シャーリック
2025-12-10 06:52:30 +0000 UTC
かつて竜と呼ばれた者達が 羽毛持つ者に時代を譲ったように 空を行く龍も時代を譲るのだろうか
r_rogosu
2025-12-10 06:48:41 +0000 UTC
かっこよ!!!!これは剣士の経験が生きたな…出稽古で特に狭い店舗だと剣士の名が知れてしまったら即身内メタになってしまうのは割とあるあるだと思うから有翼メタはもうやり切ったって感じなんだろうな…後この後は負けないためにはってまんまライ太の発想じゃん凄いな剣士
merody
2025-12-10 06:45:28 +0000 UTC
並の王鷲デッキじゃ対空掃射でやられてるだろうし、ブルドラが・王鷲がじゃなくて腕の差じゃないかなぁ
rin
2025-12-10 06:45:17 +0000 UTC
ライ太が前話で冬眠コンを思い出してたの、こういう搦手を感じ取ってたのかもしれない。
でも、メタられる経験は剣士が何枚も上手だったか。
葉翠
2025-12-10 06:45:16 +0000 UTC
対空掃射のテキストを確認したところ、発動条件が「相手の有翼動物が攻撃している攻撃指定ステップ中」なので仮に対空掃射に対応で罠が使えたとしてもその罠に対応して2枚目の対空掃射使えますね
砕牙ココロ
2025-12-10 06:40:44 +0000 UTC
うわ、それは初見殺しだ
Sinnya
2025-12-10 06:39:19 +0000 UTC
???「剣士!ずいぶんテクニシャンになったね!」
とろとろい
2025-12-10 06:39:02 +0000 UTC
読んでで普通に「ぬおっ」って声が出た。
Fi0Rnf
2025-12-10 06:36:54 +0000 UTC
今回ライ太が負けたのはむしろ良いことだと思う、ちゃんとここで「挑戦する側」という意識ができたからこそ早い段階からブルドラを使ったチャレンジャーとしての視点で環境を分析する経験を積めるから。どう転ぶか分からなくなってきたな、楽しみだ
匙×道路
2025-12-10 06:33:29 +0000 UTC
鷲を地上に降ろすゲームプランは凄いを通り越してキモい。これが虎穴か
かず
2025-12-10 06:30:53 +0000 UTC
敵への妨害だけでなくあえて自軍効果を失わせることでメタを掻い潜るための札とするとはまさに歴戦の勇士
現王者すら下せるほどこだわりのカードを擦り続けて成長した剣士の姿
パン田さんにも見て欲しかった
お腹下る
2025-12-10 06:30:34 +0000 UTC
これ、戦列をピンポイント除去された時も、トークン道連れのデメリットが消えるから良いシナジーだな
メルツェェェル
2025-12-10 06:30:23 +0000 UTC
「相手の有翼のみ全除去」なので自陣のブルドララクダ無傷は大きいでしょう。
みなとP
2025-12-10 06:28:45 +0000 UTC
ラクダ除去で地上戦に意識を向けさせようとしている、と読ませて空中戦に意識を向けさせてからの鷲を地上に下ろしてゲームセット!組み立てが巧すぎる!
匙×道路
2025-12-10 06:26:00 +0000 UTC
この負けは重いな
明確に害ドラは王鷲に不利であると突き付けられた形だ。
今期はライ太はチャレンジャーになるな
D.S
2025-12-10 06:25:18 +0000 UTC
さすがに有翼動物の戦いは剣士に軍配が上がったか
とはいえライ太は環境が煮詰まるほど強くなるタイプだし今後が楽しみ
小夜
2025-12-10 06:24:12 +0000 UTC
ブルドラメタが刺さりまくってた経験が生きるにくい演出。
田楽さん(仮)
2025-12-10 06:22:06 +0000 UTC
有翼の有翼抜き一丁
oops404
2025-12-10 06:18:27 +0000 UTC
効果を失わせるカードを敢えて自分に打つのってテクい感じがして気持ちいいよね
ハースストーン でも沈黙プリーストとか握ってたわ
猛霊八惨
2025-12-10 06:15:09 +0000 UTC
あの短慮で何も考えずにトップメタ作っては弱いと吐き捨ててた剣士が
ユキを彷彿とさせるところまで来てたとは。
ヒョウさん、パン田さん。雛鳥はちゃんと育ってたよ……
misairuneko
2025-12-10 06:13:14 +0000 UTC
さすがはブルドラ環境を相棒の鷲とともに駆け抜け、いや…翔け抜けた剣士だ……
ズシおじ
2025-12-10 06:12:54 +0000 UTC
相棒を握り続けてきた年期の違い、添い遂げた経験の違いが分水嶺でしたか。グッドゲーム。
yuukimasiro
2025-12-10 06:11:26 +0000 UTC
か、カッコいい〜!(語彙力消失
しのぶ
2025-12-10 06:10:26 +0000 UTC
決着かな?まあ、ライ太の真髄は練習量に裏打ちされた経験値だからこの環境をどう走りきるんやろうなあ。
トトロ
2025-12-10 06:09:36 +0000 UTC
相手が対空掃射を狙っている、というある種の信頼。
動物の能力消しというデバフを、対象にならないというバフとして活かす手腕。
これがブルドラ環境を生き残ったビルダーの戦い方か…!
Rポーン
2025-12-10 06:09:18 +0000 UTC
なるほど色々とありがとうございます
kakipie6486
2025-12-10 06:07:43 +0000 UTC
「有翼であることに意味がなく、物量差がリーサルを呼ぶ」こんな盤面も何度も経験してきて、さらにその中で(あるいはそれとは別に)「有翼メタカードで捲られた」経験も幾度もあったんだろうな… これらの経験を繋ぎ合わせて他のカードとのシナジーあるいは相手へのアンチカードを探して探して辿り着いた道程を、さらに走って走って走り抜いたのが見える素晴らしい対戦でした
deep
2025-12-10 06:07:26 +0000 UTC
空に居ないから除去られない。カッコよすぎじゃん。
戦列の死亡時デメリットも消せるのかな?
ヒノ
2025-12-10 06:07:08 +0000 UTC
これは玄人好みのカード……!
有翼動物の取り回しは流石に上手いなぁ。
ブルドラへのメタが全部刺さる経験も活きてるのか……
megaro
2025-12-10 06:06:25 +0000 UTC
すげーデバフで発動条件かわすのかッこ良すぎ
かに玉
2025-12-10 06:06:23 +0000 UTC
有翼使いだからこそ分かる「有翼の弱点」、それを対策するには敢えて翼を捨てれば良い、と。
美しすぎない?
亀の三郎
2025-12-10 06:05:08 +0000 UTC
戦列という有翼かつレギオンなエースを愛し続けたが故に知り尽くした弱点……!
当然対策は済んでいるというワケダ、さながら超低空飛行で斬り込む燕返しか
待宵零
2025-12-10 06:05:07 +0000 UTC
急拵えの罠は相手ターンならいわゆるインスタントタイミングでプレイできるカードなので自ターンだと戦闘中には撃てないですね
器用貧乏のまつかぜ
2025-12-10 06:04:46 +0000 UTC
パイル上なので可能ですね
残光
2025-12-10 06:04:43 +0000 UTC
ランク戦でくま吉の対空射撃読んでブルドラぼっ立ちさせてたライ太を彷彿とさせる
youuu
2025-12-10 06:04:01 +0000 UTC
どんな環境でもその中空をひたすら飛んできたやつに誰でも思いつく対策は通じねえんだ‥
アカクロ
2025-12-10 06:03:26 +0000 UTC
かー!
かっこいいなぁ!
曲識
2025-12-10 06:02:08 +0000 UTC
か、格好良すぎる……!
にょんたか
2025-12-10 05:59:22 +0000 UTC
本当に「やり返し」なんだな……剣士……今まで自分がやられてきたこと全部やり返してる……
夏休み
2025-12-10 05:58:12 +0000 UTC
これみよがしにストレートをチラつかせながらジャブで削って、最後は華麗に刺してきたなぁ。ライ太の害ドラ相手にやりたいこと決められるくらい成長したんだなぁ、剣士
てとらぽっど
2025-12-10 05:57:59 +0000 UTC
二回目のコメントすみません
これ戦闘前に急拵えで思ったんですけど
対空掃射に対応して急拵えだとそれに対応して二枚目の対空掃射ってルール上可能なんですかね?教えてエロい人
kakipie6486
2025-12-10 05:56:20 +0000 UTC
これは天才だわ
実際のカードが発売されたらプレイの参考にしよう
海斗
2025-12-10 05:55:34 +0000 UTC
GG
情でカードを握った者同士、使い込んだ年季の差が勝負を分けたか
眠る人
2025-12-10 05:54:24 +0000 UTC
ブルドラ環境で嫌ってほど対空射撃食らってそうだしな、なら一瞬有翼じゃなくそうは流石だ
字無[あざなし]
2025-12-10 05:53:30 +0000 UTC
泣いた。剣士カッコよすぎ
みらい
2025-12-10 05:52:15 +0000 UTC
かつて剣士の前にライ太ほど強くブルドラを強く使うプレイヤーは居なかったが、ライ太の前にもこれほど強く「ブルドラを意識した」王鷲デッキを使うプレイヤーも居なかったってことか
しゃど
2025-12-10 05:49:38 +0000 UTC
王鷲戦列への対策として急拵えの罠は想定してたけど、王鷲側が使うかぁ…有翼も消えるのは知らなかったなぁ。
今後は逆に電磁高原や急拵えの罠を張れば王鷲戦列をラクダで受けられそうなので、害ドラ側としても採用も検討されそう
しし
2025-12-10 05:49:02 +0000 UTC
好敵手(剣士)に未だ越えれぬ強者(ユキ)の陰をみるライ太。GGでした。
AREI
2025-12-10 05:47:50 +0000 UTC
ライ太は王鷲に備えて対空掃射を構えてます←まぁそうですよね
急拵えの罠で盤面全部バニラにして掃射を無視して物量で押し切ります←そ、そうきたかぁ〜〜ッッ
剣士見事な一本勝ち!
ATSU
2025-12-10 05:47:41 +0000 UTC
有翼であること自体を釣りとして活かすの、経験の厚さが出ているなぁ
べりあるす
2025-12-10 05:47:04 +0000 UTC
剣士自身が戦列の鷲の有翼に助けられたと言うか、有翼を活かした試合なんてそれこそ数知れずだろうが、同時に有翼メタにやられた試合も数知れず何だろうね。よく考えたらブルドラに対する鷲デッキの優位性は物量にあるわけで、常に飛ぶ必要は無いんだよな。だからって有翼が強みなのは間違いないのに自らそれを消す選択を取れるとは…これが年季が違うってヤツだな。
久々にライ太が負けるとこ描写されそうだけど龍堂さん以外だとちゃんと対戦描写あった上で負けてるのうさクズ以来か?快挙や。
枝豆ドーフ
2025-12-10 05:43:47 +0000 UTC
さながら対空掃射を構えて待ち構えた陣地に超低空から切り込んでいく鷲の群れ!率いるのは王だがぁ!最前線で一番乗りを飾るのは戦列だぁ!
俺惨状
2025-12-10 05:43:34 +0000 UTC
剣士も「勝ちそう」「勝たなそう」の思考でゲームを制圧できる大局観持ちか。
流石に、虎穴の虎の子×環境の追い風は圧倒的だな……。
エピソード・泣いた
2025-12-10 05:43:25 +0000 UTC
くま吉の足枷見送りに対して剣士急拵えの罠でシナジーと友情コンボ回避のバランスを見せる
でかいりゅう
2025-12-10 05:42:16 +0000 UTC
急拵えにそんな使い方がっ!?
がうがう
2025-12-10 05:42:01 +0000 UTC
王鷲を入れながら殆ど圧をかけるためだけに使っている…
流石戦列に狂い果てた男、このデッキの主役は《戦列の鷲》だと高らかに宣言しているに等しい
マッソ
2025-12-10 05:41:56 +0000 UTC
これが覚悟の差か
剣士かっこいい
凡人
2025-12-10 05:41:45 +0000 UTC
なるほど対処方法まで仕込み済みかあ
生魚雪@Vtuber
2025-12-10 05:41:05 +0000 UTC
デッキパワーが上がって「勝つための札」を積まないといけないスロットが減った結果、自由枠で対応の幅が広がったんだろうなぁ
rin
2025-12-10 05:39:26 +0000 UTC
流石に剣士もうヒョウさんすら舌ませそうな実力あるな
でかいりゅう
2025-12-10 05:37:03 +0000 UTC
好きなデッキをずっと握り続けてきた剣士と環境トップを握り続けてきたけど初めて好きなデッキを握ったライ太。
経験の差が出たわね。
Nori→
2025-12-10 05:35:51 +0000 UTC
メタのメタではあるけどブルドラや各種動物にも刺さる…燻し銀すぎるなぁ
兄者
2025-12-10 05:33:15 +0000 UTC
ブルドラは群れてシナジーを得ることは難しいが、単独性能に優れるのでタイマンなら大抵負けなし。空き枠で補助してやれば良い。
一方、群れることによる大鷲と戦列の強みは、一時的に効果を失っても物量という形で残るということか。
不思議の勝ちはあれど不思議の負けはないという奴を実行した剣士はいぶし銀だ。
山猫二等
2025-12-10 05:31:56 +0000 UTC
何度かの経験の中には当然ブルドラ環境も入ってるんだろうなぁ…
ブルドラに効き有翼メタを回避できるカードとして剣士の中に生き続けてたんだろう
tai
2025-12-10 05:31:37 +0000 UTC
自分の強みをあえて消す勝ち筋!
鷲崎ニキカッコ良すぎる
麦茶泥棒
2025-12-10 05:30:56 +0000 UTC
「攻撃宣言時に急拵えが撃てない」をキーに急造能力を調べてみました。
MtGで言う瞬速だと思ってたんですが、効果を発揮するのは相手ターン限定なんですね。
理解しました、ありがとうございます。
ss_gk_1211
2025-12-10 05:30:35 +0000 UTC
大空を飛ぶ鷲達がいつの間にかダチョウかロードランナーに早変わりしてきたと(笑)
シリア
2025-12-10 05:30:33 +0000 UTC
リアルの方のカードゲームに準拠すると、急造持ちをいわゆるファストタイミングで打てるのは相手ターン中だけです。
nakaji
2025-12-10 05:30:25 +0000 UTC
ライ太の最終防衛策…
https://www.fanbox.cc/@usks/posts/4709809
エアーフォース環境においてみんなが取っていたという対空射撃かと思っていたら対空掃射のほうか。ブルドラに散々やられてきた剣士だからこそ、ここの読み合いはブルドラ使う側だったライ太の上をいったな。
リコ
2025-12-10 05:29:19 +0000 UTC
なるほど、対「有翼メタ」メタカードであると同時に猿と同様に戦列のデメリット潰しも兼ねてるのか。
上手いチョイスだな。
眞白ひろ
2025-12-10 05:29:12 +0000 UTC
Q.相手が空を飛べない様に罠を張っていますどうすればいいですか?
A.地面を歩いていけばいい
teruteru
2025-12-10 05:29:10 +0000 UTC
空の飛び方を知っていた分一枚上手だったか
わかめ(※広告の品)
2025-12-10 05:27:27 +0000 UTC
ここで《急拵えの罠》は予想もしなかった。凄い。理にかなってるプレイだ。
《戦列の鷲》のトークン3体生贄効果も失う解釈で合ってるのかな?それなら《威圧》同様に自分の《戦列の鷲》のデメリットを打ち消すのに使えてシナジーになる。今の盤面でも、ラクダに止められても問題ないから殴れる。
第八十五話の「ユキさんの冬眠コンを思い出す」が伏線になってるのも漫画が巧いですね。
nakaji
2025-12-10 05:27:27 +0000 UTC
かつての害ドラと違って、地上に触れない全除去採用なのか
猿にも触れる方が強そうだけど、今回は王鷲の方を重く見たのかな?
れいえん
2025-12-10 05:26:48 +0000 UTC
2枚持ちの可能性をケアしたのではないかと。
しまf2
2025-12-10 05:26:37 +0000 UTC
鷲がダチョウになりやがった!
クレハ
2025-12-10 05:26:25 +0000 UTC
攻撃宣言時に急拵えが打てないのでこれで正解ですね
sakuma19
2025-12-10 05:26:07 +0000 UTC
禁止前のブルドラ環境が一年あるかどうかって考えると流石にデッキ握った年季の違いが出たか
ダメ人間2号機
2025-12-10 05:25:16 +0000 UTC
急拵えのテキスト忘れちゃったけどどうだったかな
戦場だけ無効ならトークン道連れは防げないが
hiro
2025-12-10 05:24:48 +0000 UTC
どっちにしろ殺せるなら王鷲のバフなんていらない、なるほどね
kiba9610
2025-12-10 05:24:39 +0000 UTC
鷲使いの知見だ
ナイシキ
2025-12-10 05:24:38 +0000 UTC
うますぎる
俊足じゃなくて駿足の漢字が正しい?
ねすとっく
2025-12-10 05:22:57 +0000 UTC
ブルドラ対策を兼ねつつ対空掃射の回避策にもなるのか。
空を失えば当然ラクダに阻まれるけど
間引いておけば問題なし。
剣士カッコいいなあ
布袋
2025-12-10 05:22:24 +0000 UTC
ACGのルールを詳しく把握してないんだけど、対空掃射だけをケアするなら先に殴って対空掃射に対応して急拵えの罠でも問題無さそう?
MtGには攻撃宣言時みたいなのは無かった(と記憶してる)から、その辺りのルーリングが難しいけど、急拵えの罠に対応して対空掃射は出来なさそうだし。
別にこの展開自体は他の有翼メタまで考慮すれば違和感は無いと思うんだけども。
ss_gk_1211
2025-12-10 05:21:54 +0000 UTC
歴戦の兵すぎてしびれる
ねぎ
2025-12-10 05:21:52 +0000 UTC
ライ太「わ、罠だ!!これは罠だ!!」
村雲
2025-12-10 05:21:24 +0000 UTC
普通に汎用性高そうだし、驚きすぎじゃない…?
usugiri
2025-12-10 05:21:12 +0000 UTC
ライ太がブルドラ環境で取り組んだ選択と集中をヒョウさん譲りの狂気でライ太より前から、ライ太の相棒が環境から姿を消した後でも続けてたんだもんな。ACGそのものの練度はともかく、新環境のスタートダッシュでは一歩上を行ったか。物語序盤のランク戦では煮え湯を飲まされてるし、これくらいやり返さないとなぁ!
めそっぷ
2025-12-10 05:21:05 +0000 UTC
「どうやったら勝てるか」の時期に、1人だけ「どうやったら勝てる盤面で逆転されないか」を悩んでる剣士怖すぎだろ
りふら
2025-12-10 05:21:03 +0000 UTC
横並びだから羽が生えてなかろうが攻撃通るのか
なるほどなぁ
くろくだ
2025-12-10 05:21:01 +0000 UTC
月の書みてえな使い方しやがって!
kakipie6486
2025-12-10 05:20:54 +0000 UTC
この環境の剣士強すぎる
経験値があまりにも段違いだ
コバ
2025-12-10 05:20:42 +0000 UTC
急拵え!そう言う使い方もあるのか
戦列のトークン道連れを防いだりも出来るのかな?
通りすがり
2025-12-10 05:19:56 +0000 UTC
鷲が環境をとったことはなくても鷲以外の有翼がメタられた時にどうやって立ち回るかを把握してるのが鷲を握り続けてきた男の強さだよねぇ。まさに燻し銀。
son-nan
2025-12-10 05:19:26 +0000 UTC
燻し銀どころか存在感アリアリのギラッギラシルバーなんですけど。メイド長のお盆かよ。
izumi
2025-12-10 05:19:18 +0000 UTC
もちろん…もちろんカッコいいんだけど
徒歩で突撃する鳥たちを想像してちょっと笑っちゃった
しこう
2025-12-10 05:19:15 +0000 UTC
剣士カードゲームうま過ぎ
ビックリボー
2025-12-10 05:19:10 +0000 UTC
積み重ねた経験が渋すぎるッ!!
ダーヴィス
2025-12-10 05:18:59 +0000 UTC
かっこよすぎるだろ
4号
2025-12-10 05:18:28 +0000 UTC
ダチョウラッシュになるのか…
いおりN
2025-12-10 05:18:19 +0000 UTC
いぶし銀なカードを綺麗に使い切る、剣士さんカッケぇ!
一色十色
2025-12-10 05:18:07 +0000 UTC
対空掃射ってパン田さんが検討しててアギトが強いって言ってたやつだよね
当時はプレイアブルじゃ無いって言ってたけど戦列の横展開メタで採用圏内になった感じかな
チタン
2025-12-10 05:17:54 +0000 UTC
鷲達の超低空突撃とか怖すぎるわ…妨害じゃなく、相手の対策札を受けないようにする使い方は思いつかなかった
四面楚歌
2025-12-10 05:17:47 +0000 UTC
戦列の方でも前に見せてたけど剣士はデメリットや弱点を狙わせてすかすのが異様に上手いな
以前そういうのに味があるみたいなこと言ってたけど本当にそこを武器にしてる
テータ
2025-12-10 05:17:10 +0000 UTC
何食ったらこんな盤面作れるんだ
いやしかし飛ばずに走ってく鷲考えたらフフってする
茶漬け
2025-12-10 05:16:59 +0000 UTC
剣士君本当ACG上手
結果的にはラクダ出しときゃ良かったかな?対空掃射プレイできなくなるか?
pnd
2025-12-10 05:16:59 +0000 UTC
惚れる
Doten/どて
2025-12-10 05:16:47 +0000 UTC
イケメンになったね剣士
yuma918
2025-12-10 05:16:42 +0000 UTC
やりやがったなコイツ!
沖原 勇
2025-12-10 05:15:42 +0000 UTC
プレイングキレッキレすぎてワロタ
カッケェ……
クリアラゲ
2025-12-10 05:15:39 +0000 UTC
デメリットならまだしもメリット消すために能力を消すカード採用って思考、自分はたどり着けないなー
流天
2025-12-10 05:15:32 +0000 UTC
読み合いは剣士の1枚差…
日乃助
2025-12-10 05:15:24 +0000 UTC
うますぎぃ
lucas
2025-12-10 05:15:22 +0000 UTC
有翼メタはブルドラの時にも散々味わっただろうしなあ。今回は剣士に軍配か
憂依
2025-12-10 05:15:17 +0000 UTC
はねやすめ 強いよね
ためしー
2025-12-10 05:15:17 +0000 UTC
剣士かっこいい
弩級空母
2025-12-10 05:15:16 +0000 UTC