ワタル
fanbox
第六十四話
Added 2025-11-05 04:26:34 +0000 UTC
ファッ!?(笑)
Comments
覚えましたやで
教えてくれてサンガツですわ
Bond 溶接屋
2025-11-07 11:41:08 +0000 UTC
こういうなんJっぽいエセ関西弁の喋り方は猛虎弁っていうんや
覚えといてクレメンス
ROManesc
2025-11-07 11:07:53 +0000 UTC
うさカスずっとなんj弁ですね(笑)
Bond 溶接屋
2025-11-06 07:21:36 +0000 UTC
デメリットもちの低コスト高スタッツ生物、スーサイド要素つよつよで大好き……
永久にスーサイドブラック使いたいマジック人生でした……
トロII世
2025-11-06 01:55:16 +0000 UTC
夜告通す→鉄檻寝て黒豹に殴られて終わるからマスカン
日食通す→鉄檻寝て黒豹に殴られて終わるからマスカン
エンド夜敬→全部寝て返しに黒豹に殴られて終わるからマスカンだけど恐らく妨害もう無い
マスカンを押し付けて本命を通すお手本のようなゲーム運び
tetoo
2025-11-05 17:40:37 +0000 UTC
黒豹がマイナーな世界では「脱獄から4/3出てくんの!?」という新鮮なリアクションが見られるのか……
ライスカントリー米里
2025-11-05 13:38:53 +0000 UTC
いい夜!来いよ!夜に駆けて!夜に!
サクマ
2025-11-05 12:33:09 +0000 UTC
なんでこれもマスカンになりうるという。ワンチャン耐えるだけならここで殴打切って黒豹一枚だけでも削る選択肢もありかもしれませんが極夜落とせないとジリ貧ですね。
極夜を維持されたのが敗着になるかと
しし
2025-11-05 12:20:03 +0000 UTC
と思いましたが殴打持ってるので2体のアタックで済みますね
まあそれでも致命傷に近いですが…
かもろまん
2025-11-05 11:54:05 +0000 UTC
あ、そうか!極夜があるから云々って話を下の方のコメで見て、『確かにそうやな⋯』って思ってたけど、全部夜になるなら極夜も夜になって効果無効→レオのターン開始で夜明け→極夜が再びアクティブになってロック
みたいな挙動になるのか⋯
幼女好き
2025-11-05 11:20:47 +0000 UTC
結構がっつり出番もらったなうさカス
次のまともな描写はいつになるのやら(もう終わった空気
西緒東児
2025-11-05 11:03:43 +0000 UTC
鉄檻も夜は寝るんだよな…
Mr.T
2025-11-05 10:19:00 +0000 UTC
コレは見応えありそうやなあ
雷人
2025-11-05 10:14:36 +0000 UTC
夜告げと日食で妨害を釣り本命を通す。教科書のようなプレイだ.....
それはそれとして1枚でも通ったら致命になりかねないのもいい
kiba9610
2025-11-05 09:38:10 +0000 UTC
エアプだからよくわからんが、うさカスのエンド前に夜敬で全カードが夜状態になるが、レオ君側はターン開始時にカードが起きて殴れる。うさカス側は夜状態継続だからなんもできないってこと?
L℃
2025-11-05 09:34:24 +0000 UTC
夜を敬うと夜景のダブルミーニングか…
名前がもう美しいのよ。
リドル
2025-11-05 09:33:21 +0000 UTC
FANBOX限定漫画「うさカス伝」で『うさカスがいつからZooにいるのか』を見れます……
そちらをどうぞご確認くださいませ……
https://usks.fanbox.cc/posts/4431134
Mohige
2025-11-05 09:31:07 +0000 UTC
全てを一度夜にし、次ターン開始時に自軍は全て起き上がり、敵軍は極夜の効果で目覚めない。
「最終奥義」の名は伊達じゃない……その威力の代償も含めて。
Mohige
2025-11-05 09:23:05 +0000 UTC
な、なぁ……もしかしてうさカスって結構強いんじゃ……
コンクリント
2025-11-05 09:12:52 +0000 UTC
うさカスの成長に感動している
satori
2025-11-05 08:55:01 +0000 UTC
泣いた
みらい
2025-11-05 08:51:05 +0000 UTC
マジで伝統芸かのように例のアレネタを混ぜてくるやん。
Medusa
2025-11-05 08:45:02 +0000 UTC
レオ「夜告げを吐かせたと思いましたか? 違いますね。夜告げを餌に妨害を吐かせたんですよ」
からの夜敬だろうなぁ。手腕ではレオが一枚上手っぽいね。
・朱閣
2025-11-05 08:41:02 +0000 UTC
ACGエアプ「うーんなるほど!分からん!!」
公式サイトで夜敬の効果を確認してきたACGエアプ「うーんなるほど!……うん!!(ベガ立ちで流れを見守る)」
くろねこ
2025-11-05 08:33:20 +0000 UTC
よく解らんがかっこいい!
かっこいい試合だ!
よく解らんが!
r_rogosu
2025-11-05 08:26:59 +0000 UTC
うさクズはぼっち陰キャでうさカスはイキリ陰キャ(ソース:奮闘記)なので年下や身内にはウェーイするタイプです
mono
2025-11-05 07:57:56 +0000 UTC
今夜デッキ調べてきたけど低コスト多くない?極夜に依存していると言えば依存しているけど効果の割に1コス2コスで済むのがえぐい。やっぱ極夜マスカンじゃねーか!!!
しし
2025-11-05 07:44:54 +0000 UTC
夜敬、これ極夜も夜になるから次のターン全部あけるけど、逆に言うと黒豹も全部あけるし相手の動物は全部夜だからブロックできないのか。なるほどなぁ
しし
2025-11-05 07:38:44 +0000 UTC
一部の者たちにとって、夜は信仰の対象である。敬うに足る美しさ。
えっとこれは…ライ太 剣士達のことを言ってる?
tako
2025-11-05 06:17:22 +0000 UTC
i⌒i
| | (゚)(゚)
| | 彡 と
| | _ノ ー、
(ミ)、 !フ /
¢\二二二__ノ
| /
/ ソ⌒ 、ヽ
( < ヽ )
⊂_) (_つ
しゃど
2025-11-05 06:17:09 +0000 UTC
今までカードゲーム風漫画だったからカードの効果とかふんわりだったけど、リアルacgからの逆輸入(?)があることをコメントで知ってルールとカード効果把握した方がいいか...?となってる
idyur
2025-11-05 06:16:15 +0000 UTC
ACG公式から夜敬調べたけど強いなこれ!?
ヒノ
2025-11-05 06:10:05 +0000 UTC
ダ⚪︎ナソー竜崎みたいなキャラだと勝手に思ってます
梅酒
2025-11-05 06:04:43 +0000 UTC
大好きだけど現状だとかなり使いにくいんだよなぁ夜敬…
だからこそ使いこなせたらめちゃくちゃカッコいいんだけど!
くいたそ
2025-11-05 06:04:28 +0000 UTC
うさカスさ、うさクズと初めてマッチアップした時にはコミュ障マックスだったのにな。
相手が若いからかな。
山田すばる
2025-11-05 06:04:23 +0000 UTC
えっっっっっ、夜敬って特技(インスタント)だっけ???って実カード情報確認したら特技だった……
つっよ、夜デッキ握ります
あかさび
2025-11-05 05:56:51 +0000 UTC
リアルACGはやれる環境ではないので解説なしで名前だけでヒキになってしまうとこういう反応になってしまう
アニット
2025-11-05 05:45:47 +0000 UTC
実カードを触ってないのでコメ欄で夜敬について読ませて貰ってるけど、なるほどこれは夜使いの最終奥義……
と同時に、最大効力を発するのがある程度拮抗したロングゲームになるので、環境インフレ後は一線級扱いでないのも納得
まさしく引き付けて引き付けてのカウンターの一撃というわけですね
加湿器
2025-11-05 05:39:05 +0000 UTC
コントロールは握ってる側も苦しいを体現してる
tttttt
2025-11-05 05:37:22 +0000 UTC
強さの序列が見えてくるな。うさカスはZoo下位層でレオと良い勝負している。「思ったより強い」という評価からレオが上にしても大きく差は無いと思う。サスケはそのレオに汗ダラダラで負けてたから現時点ではサスケ<うさカス<レオの図式になる。ここで剣士の出稽古について、その店のトップを倒したら終了とのことだったのでサバンナでイタチを倒しているのは確定。イタチの兄貴肌のおかげで超えた後も教わる時間が長かったのかも知れないが、剣士はZooランク戦初参加で即3位になった事からイタチはZooを基準にしても上の下か中の上には位置するはず。となるとサスケは「兄貴を超えた」などと言っているが実際かなり差があるし、それでもサバンナでトップだったことからサバンナではほぼイタチ一強状態だったんだろう。正に『井の中のかわず』ここからレオと切磋琢磨して強くなって行くのだろうね。
枝豆ドーフ
2025-11-05 05:36:38 +0000 UTC
条件夜5 コスト2の全ての存在を夜にするカード、極夜あるなら実質全除去ですな。
相手ターンに撃てば自ターンで夜が明けてまた極夜機能→相手の夜は明けない的な
ナオ
2025-11-05 05:35:56 +0000 UTC
相手ターンに夜敬撃って全部夜に
⤵︎ ︎
自分ターンで夜が明けて夜になった極夜がまた機能し始める。
現実だとなかなか夜域5までいけない(極夜割られる。まあ当たり前体操)のよね(´・ω・`)
ナオ
2025-11-05 05:33:41 +0000 UTC
夜敬!?夜敬だって!?ここでか!?マジかよ!レオくんハンパねえな!
夜敬ってなに?
アニット
2025-11-05 05:31:41 +0000 UTC
第六十一話を読み返すのです
BAROQUE201
2025-11-05 05:31:11 +0000 UTC
こりゃカウンターと銘打つのもわかるわ。
妨害や相手の戦略すら飲み込んで夜にするってマジ虎穴してる…。
実際にやったのうさクズだけど、よくライ太に勝ったなクロコン調整会。
葉翠
2025-11-05 05:29:09 +0000 UTC
「やっぱり持ってたか」ちゃんと相手のデッキから致命的なカードを予測してる… 「ロングゲームに持ち込んで捲ったる!」ちゃんとゲームプラン考えてそこに持ち込むために何が要るか考えてる… うさカス!お前TCGプレイヤーやんけ!ちょっと泣ける
deep
2025-11-05 05:27:30 +0000 UTC
ウワー夜の裁定よくわかんないーっ 急に読解難易度上がったなー
って、情報探してたら、夜敬会とかある…… マジか……
ACGって現実だったんだ……
夏野トキユキ
2025-11-05 05:26:30 +0000 UTC
行動待機は場に出た時で夜が明けるは場に出るとは違うから突然ブロッカーを全て除去された上に4打点アタッカー(殴れる)が3体に……
teruteru
2025-11-05 05:19:58 +0000 UTC
今までうさカスの対戦って無かったけど、改めて見るとコイツのボキャブラリー終わってる。言ってる内容自体そんなに悪くないのに。
かず
2025-11-05 05:19:21 +0000 UTC
うさカスに鉄檻を守らせる為の妨害を吐かせた上で、繰り出されたのは夜敬!
確かに妨害ではない…が、状況と使い方次第で実質妨害となる!
うさカスの手札に妨害は?プレイ用の土地コストは残っているのか!?
Rポーン
2025-11-05 05:17:09 +0000 UTC
ビートにもコントロールにも使えそうなオサレコンボ好き
るーらん
2025-11-05 05:14:55 +0000 UTC
うさカスのコントロール、リアクション多くて対戦相手ニッコニコになってそう
クマ吉やクラマのコントロール使いはリアクション・思考時間で手札バレしてはならないというのも硬派で好きだけど、カードゲーム楽しい!というのが全身から溢れてるプレイスタイルも良い(勝率鑑みちゃうとあれだが)
akagi
2025-11-05 05:14:15 +0000 UTC
すごく虎穴っぽい勝ち方だと思いました(小並感)
黒眼鏡
2025-11-05 05:13:47 +0000 UTC
正解です
対象を取らないので帝王クロコダイル二世も夜になります
うさカス側はここで妨害しないと黒豹3体のアタックを受けることになります。たぶん致命傷
かもろまん
2025-11-05 05:13:27 +0000 UTC
てっきり即落ち2コマになると思ってたうさカスがまさか相手の切り札(っぽいもの)を引き出すまで粘るとはなぁ。
明日には負けてそう。
neko
2025-11-05 05:10:10 +0000 UTC
いわゆる、猛虎弁というやつかと
桜凪
2025-11-05 05:09:28 +0000 UTC
ちょっと現実のカードは分からんが、夜敬が全体夜化なんだよね?
で、夜が明けるのは自ターン開始時、と。
つまり、これが通れば自ターンが来た時には極夜も夜なので既定通り自軍は全て夜が明け、相手ターンには極夜がアクティブなので夜が明けない・・・という理解をしたが合ってるかな?
ss_gk_1211
2025-11-05 05:06:53 +0000 UTC
夜敬でお互いの盤面のカード全部が夜になる→レオのターン開始時に極夜と黒豹は表になる(うさカスの鉄檻は夜のまま)。夜が明けた動物は(召喚酔いしていなければ)殴れるのでそのままパンチ→仮にうさカスのライフが残っていても、うさカスの鉄檻は夜が明けない(レオの盤面に極夜があるので)ので、トップ全除去とかない限り終わる。
仮に引けてもレオの手札が残っていれば、黒豹自体は夜状態にしてエスケープできるし、墓地には≪明けない夜に≫があるので、うさカスエンドに墓地の≪明けない夜に≫起動→レオの≪極夜≫が夜に→レオのターン開始時に黒豹と極夜が表に→殴ってGG、になると思われ
でぃーじー
2025-11-05 05:04:05 +0000 UTC
ありがとうございます!
エージ
2025-11-05 05:00:40 +0000 UTC
ヒョウさんのダークレオパルドは妨害を捨ててバーンとバフで黒豹をアシストする攻撃的構築だったと聞くけど
こうやってレオくんのデッキ回し見てると夜関連の事実上の除去札も幾らか搭載して一方的な攻勢で殴り殺すデッキだったのかな?
ちょっと考えるだけでも攻撃性に尖りすぎてるというか、義兄弟レベルで仲が良かった龍堂さんとはマジで真逆のスタイルだったんだな……
ツルハシ
2025-11-05 04:57:18 +0000 UTC
最終奥義、夜敬…! ここまで何とか粘れてたうさカスもここまでか…?
リコ
2025-11-05 04:56:29 +0000 UTC
ウサギって大阪出身なんだっけ?
nick
2025-11-05 04:54:15 +0000 UTC
夜敬はすべての「存在」を夜にするので、相手ターンの終わりに打つと極夜ごと夜になって次の自分の起床フェイズに全部夜明けを迎えるんですわ
砕牙ココロ
2025-11-05 04:52:03 +0000 UTC
つまり黒豹3枚を並べて相手の妨害札を吐かせる→夜敬で盤面制圧→墓地効果で自分だけ黒豹復活(一匹しか起きれないがそれで十分)→後はゆっくり単騎で殴ってGGって流れかな?
亀の三郎
2025-11-05 04:50:23 +0000 UTC
相手の日没に夜敬を撃って、墓地の明けない夜へで極夜を夜にして、起床で起きた自軍の動物で殴る、ですかね。
もな
2025-11-05 04:48:05 +0000 UTC
夜敬は全カードを夜にする能力だというのは理解したが夜の枚数によって出せるヤバいカードってあるんだっけ?
だとしたら夜敬に妨害打たないと負け?
くろろん
2025-11-05 04:48:03 +0000 UTC
しばらく兎が出てこないのをいいことに作者の代理をうさカスがやってたから今普通に物語のキャラとしてうさカスが活躍してることに違和感を覚えない。過去キャラが活躍して嬉しい
ゆうた
2025-11-05 04:47:05 +0000 UTC
相手のエンド前夜敬は強い。しかも黒豹が三体も盤面にある……
でぃーじー
2025-11-05 04:46:16 +0000 UTC
夜敬…全ての存在を夜にするカード…
カードゲームにおいてテキストがシンプルな効果ほど強力の典型…!!
マッソ
2025-11-05 04:46:04 +0000 UTC
相手エンド前に極夜ごと盤面全部夜にしてすぐに来る自分のターンに極夜ごと自分の盤面だけ夜が明けるのか……
これ止めないとウサカスほぼほぼ詰みでは?
MITUTK
2025-11-05 04:45:47 +0000 UTC
レオパルド強いなーって思ったけど、ブルドラ相手を仮定したらブルドラの対象耐性、有翼持ち、高スタッツ、破壊効果のせいで勝てる未来が想像出来なかった
ブルドラ禁止されろ(もうなってる)
lalala
2025-11-05 04:43:55 +0000 UTC
これが敗着になるとすると、脳内カードプールの差かな。
前回のギャラリーの反応見る感じレオパルド以前に夜デッキ自体が環境にいなかったっぽいから、トッププレイヤーでもないうさカスには対応しきれんよね。
nakamz
2025-11-05 04:43:53 +0000 UTC
自分の黒豹3枚もまとめて夜になっちゃうし
極夜で夜になりっぱなしになるけど大丈夫なのだろうか?
もちろん分かっててやってるから大丈夫なんだろうけど
DINO@恐竜ではない何か
2025-11-05 04:40:59 +0000 UTC
リアルACGプレイヤー達が後方腕組みしてて草生える
テクストン
2025-11-05 04:40:45 +0000 UTC
ワタルさんはここまで一貫して成長物語描いてるから、
一歩先んじたレオと、やや劣るサスケを軸に復帰勢でもなく(うさぎ)最弱とも言えず(剣士)盤石とも言えない(ライ太)レベルからの成長物語を描くんやろな
でかいりゅう
2025-11-05 04:40:20 +0000 UTC
確かにうさカスの練度は他に比べたら低いかもしれないけど、一応ZOOで結果残してるプレイヤーだから上澄みの方であるのではなかろうか
寧々子
2025-11-05 04:38:19 +0000 UTC
除去だねぇ…(実際には全部夜の土地になる)
決まり手を黒豹ではなく別ルートで持ってくのか…?化け鷲とか先導者?
〜〜〜
2025-11-05 04:37:29 +0000 UTC
戦場の全てが夜になるですね。=鉄檻の効果もなくなります。
hoguni5622
2025-11-05 04:36:21 +0000 UTC
既存カードですね。
場の全てを夜にするカードです。極夜が場にあると軽量の全除去として使えます。
null08
2025-11-05 04:35:56 +0000 UTC
夜を敬え
はる
2025-11-05 04:35:23 +0000 UTC
ここで夜敬かい・・・やっけぇなことだ
ソルジャー
2025-11-05 04:35:03 +0000 UTC
楽しくなってきた
…うさカス、初登場時よりさらに似非関西弁とかネットスラングに染まってない?
ねすとっく
2025-11-05 04:35:03 +0000 UTC
つまり夜カード専用の最強全除去!通したら死にます。
いあいあ
2025-11-05 04:34:40 +0000 UTC
うさカスちゃんと実力ついてて草
これで下位なのかわいそう
海老焼売地獄
2025-11-05 04:34:17 +0000 UTC
夜敬
領土条件夜5
コスト2
【プレイ】戦場のすべての存在を夜にする
いあいあ
2025-11-05 04:33:57 +0000 UTC
ぜんぜん普通に戦ってて草 ちゃんと戦略がある。もっと一方的に負けるかと思ってたうさカス
逆にうさカスでこのくらい戦えちゃうならまだライや剣士とやったら普通に負けちゃうんじゃないのかな
霧ヶ峰
2025-11-05 04:33:26 +0000 UTC
「効果は!誰か知らないの!?誰か!」
問いかける声は虚しく夕闇に消えていく
なぜならば!誰も!夜敬を知らないのである!
しゃど
2025-11-05 04:32:51 +0000 UTC
というかウサカス強い
てっきりただの噛ませで終わるのかと思ってた
mikami
2025-11-05 04:32:43 +0000 UTC
ファッ!?
クレハ
2025-11-05 04:32:28 +0000 UTC
これ、通ったら負けるヤツや…
まだ妨害、残せてるかなぁ…?
Shin
2025-11-05 04:32:14 +0000 UTC
2コスの実質全除去!!!
当然のごとく自軍を巻き込み更地となるが、1コス故並べるのが容易な黒豹とプレイング面での噛み合いが悪かった!
だが今は違う!!!(ギュッ
null08
2025-11-05 04:32:07 +0000 UTC
唐突に生えてきた新カードで笑う
mikami
2025-11-05 04:32:03 +0000 UTC
噛ませとか言ってごめんなうさカス…
とし君
2025-11-05 04:31:54 +0000 UTC
夜敬って何!?リアルでACGやってる人は後方腕組みでわかるやつ???
エージ
2025-11-05 04:31:24 +0000 UTC
やはり夜敬か……!
夜使いに伝わる最終奥義……握っていたか!
やみ
2025-11-05 04:30:46 +0000 UTC
うさカスが想像の数倍くらい強いと思ったのは俺だけじゃないはず
梅酒
2025-11-05 04:30:18 +0000 UTC
ここで夜敬だと…!?
ザンバーF
2025-11-05 04:30:15 +0000 UTC
ファッ!?
EHJA
2025-11-05 04:30:14 +0000 UTC
ファッ!?
mahiru@Mr.ティン
2025-11-05 04:29:29 +0000 UTC
盛り上がってまいりました!!!!
タツ
2025-11-05 04:29:25 +0000 UTC
戦場のすべての存在を夜にする。
布袋
2025-11-05 04:28:56 +0000 UTC
夜を!俺を!敬え!
yuma918
2025-11-05 04:28:53 +0000 UTC
なるほど…ここで夜敬か……なるほど…
のら
2025-11-05 04:28:47 +0000 UTC