ワタル
fanbox
第十七話
Added 2025-08-18 03:38:25 +0000 UTC
今週も対戦よろしくお願いします。
Comments
みんなさらっと流してるけどゴリ山のキメサイがフルレートになってるんだぞ
フルレートはすげぇ高いんだぞ
アラヤ
2025-08-20 15:02:09 +0000 UTC
独自構築のキメサイ、つまりタイムリープ設定の由紀子だな。
正博 加藤
2025-08-19 21:57:16 +0000 UTC
前者3人はカードに拘りがあるのではなく、プレイング側に自己表現を見出してますからね。
クラマやユキもビルダーではあれど思考は違って、ユキは冬と心中するカード依存に立ち返ったのに対し、クラマはあくまで“コントロールが自分によく合うから”+“戦略≒構築は対戦前から組み立てるもの”という思考によるビルダーなので、ある種コントロール特化の龍堂さんみたいなものかと。
おもち
2025-08-19 13:12:43 +0000 UTC
ヤバそうな名前で草
mr.nadeshiko
2025-08-19 10:30:32 +0000 UTC
この一方で、ライ太、くま吉、トラ夫はぜんぜん独自構築に興味を示してないんですよね。ハッキリ世代が別れている。
龍堂、キバという二人の師匠が同じだったというのもあるかと思ったけど、くま吉はユキ、クラマというビルダーに挟まれてもなお屈託なく害ドラを使ってたし。
ヒョウ、パン田も独自構築専門だったのにな〜。おもしろいですね。
更に後輩に当たるうさうさは、クロコン改造へのこだわりから更に深い独自構築の道を行くのか……。それとも環境を取り込んでいくのか……。
新坂
2025-08-19 04:15:01 +0000 UTC
逆にオレはゴリ山がパン田と懇意にしてなかったことに安心したわ。これはパン田が悪いとかじゃなくて、龍堂とキメサイおじさんをちゃんと両輪にすえようとしてる上からパン田の車輪なんか入れたらゴリ山は確実に四散する。
トロII世
2025-08-18 23:21:34 +0000 UTC
「鷲崎くん鷲崎くん、俺キメサイを独自チューンしようと思うっスけど行き詰まっちゃってて…何かいい案無いっスかね?」
「キメサイを独自チューンですか!それは大変ですね!…キメサイを複数コンボの集合体と考えるなら、虎穴勢の先輩でそのような独自構築ばかり組んでる方がいましたよ。たしか…」
回想
「今の由紀子は①ライノシュート②墓地モグラ③ループバーンの3つのコンボを併せ持つデッキなんだ。いろんな体位を楽しめた方がお得でしょ?1つのシチュエーションしか楽しめなかったらマンネリしちゃうからね。
①ライノシュートは踏み倒しカード『英雄の参戦』でデカマラを踏み倒して勝つ2枚コンボだよ。言ってみれば…パパ活おじさんが出会って数秒で自慢のデカマラでイマラして、めちゃくちゃ逝かせて援助費を踏み倒すわからせ系だね。え、デカマラが何かわからない?そんなのジェネラルライノに決まってるじゃないか。一突きすれば確実に逝かせられるイチモツなんだから当然デカくて太いだろう?ちゃんと考えてよね。
②墓地モグラは…(略)」
「…何言ってるかわからなかったというか、わかりたくなかったと言うか」
「え?」
「ちょっと公共の場で話すのは憚られる類いの解説だったので…」
「何スかそれ!?むしろ気になるっスけど!」
東雲すずめ
2025-08-18 16:33:12 +0000 UTC
キメ穴勢の誕生秘話
こー爺
2025-08-18 16:23:18 +0000 UTC
ゾーンに入ったゴリ山「全部キメサイに見える」
くろねこ
2025-08-18 14:44:38 +0000 UTC
ゴリ川に涙腺が緩む時が来るとは思いませんでした。
虎の血は絶えない。あんた、やっぱりやめるのが早すぎたよ
BF
2025-08-18 14:06:58 +0000 UTC
現実でも断崖ルートを削って妨害を挿したりしてますね……無限に考えられますぜ……
しののめさん
2025-08-18 12:28:55 +0000 UTC
ゴリ山未だに鼻の穴が目に見えるときある
NOIR
2025-08-18 11:51:35 +0000 UTC
シナジーの宝庫を組み替えていくってそりゃ革命家呼ばわりされても致し方なしという
西緒東児
2025-08-18 11:26:05 +0000 UTC
ifでここにパン田さんが居たらを週末の限定漫画で読みてえ
俺はチャレンジャーだぜ?腕を磨くさこの先もずっとなって剣士に言ったら剣士もあの時の言葉覚えてるとかが脳裏に浮かんだ
本編だと話がとっ散らかるから……
gyuneiAQ
2025-08-18 11:15:31 +0000 UTC
キメサイって確か60枚デッキでもありましたよね。
60枚コンボデッキを環境に合わせてガチレベルで仕上げていくとかなんだこれ地獄かね?
じゅぺっと
2025-08-18 11:02:19 +0000 UTC
龍堂と月さんの後頭部はわかるけど、あれがゴリ山の後頭部と気付くまでちょっとかかってしまった
akane
2025-08-18 10:57:22 +0000 UTC
zoo上位にオリジナルデッカー多すぎん?と思ったけど、
よく考えたら、あのブルドラ時代のzooの2位3位もオリジナルデッカーだったのであの時代の方が異常だった
望月
2025-08-18 10:53:05 +0000 UTC
ここでゴリ山に虎穴の遺伝子が受け継がれるの熱すぎるわ
アカツキ
2025-08-18 10:49:04 +0000 UTC
口調は丁寧でしょうが、割と今でも言ってそうです笑
なまはげ!
2025-08-18 10:29:58 +0000 UTC
軽率にカルトに近付いてはいけない理由
ぽむ
2025-08-18 10:26:42 +0000 UTC
実際キメサイって最後のフィニッシュカードを削るだけなら勝ち筋が1つなくなる代わりに自由枠できるから無しではなさそうなんだよな…サイクルの内側にあるカードは削れないだろうけど、改善の余地がある部分ではあると思う
キメサイの元になったと言われる昔のケルベロスコンボデッキ?の現代版に自由枠を指す形が近いのかな
ぬくりあ
2025-08-18 10:19:53 +0000 UTC
虎穴勢じゃねえか!!!(歓喜)
景都
2025-08-18 10:07:50 +0000 UTC
現在の時間軸ではライ太から『他のデッキも強く回す』と評されてんのよね、ゴリ山
他のデッキ回す行為が『キメサイのための研究』になったことで身が入るようになったんかな
……あるいは他のデッキ回してても全部キメサイと認識してる怪人の可能性もあるけど
海鮮丼
2025-08-18 10:07:36 +0000 UTC
おもろすぎる
YaMaTa
2025-08-18 09:52:17 +0000 UTC
メタに合わせてキメサイを変えるのはボルケーノ抗争で月さんが失敗したルートだから、同じ失敗をさせてはならないとサイクルしようとしてるのかも
灯矢
2025-08-18 09:36:04 +0000 UTC
なんか過去イチのモンスターが誕生してないか?
ネロとパトラッシュ
2025-08-18 09:28:24 +0000 UTC
魂捧げたのがアーキタイプそのものっていうのが幸運といえば幸運よな。
中身全部違ってもコンボごとにシナジーのある構築なのでこれはキメサイですって言えるし、事の次第ではパン田さんルートだから……。
大黒なつめ
2025-08-18 09:14:30 +0000 UTC
そんな鳴き声出してたら母ちゃん(ユキさん)泣いちゃうよ・・・(笑)
タカカゲ
2025-08-18 09:11:26 +0000 UTC
ゴリ自体が『キメラサイクル』になったのか。キメラサイクルを体現するプレイヤーに。
T@NY
2025-08-18 09:09:33 +0000 UTC
フルレートにすることでデッキの捌きの精度は上がるぜ…(そこに至るまで回す回数が多いだけです)
犬ガオ
2025-08-18 08:50:20 +0000 UTC
そしてこのゴリちゃんに犯罪者予備軍キツネのエッセンスをひとつまみ
sinn
2025-08-18 08:26:08 +0000 UTC
ゴリ山すげぇよ、あのシナジー構築を魔改造して最後には革命家の名前を冠するまでになるんだろ??
あのゴリ山が、だぜ?並大抵の努力じゃなかったハズ
きっと日常がゴリラだったはず
アルイム
2025-08-18 08:22:10 +0000 UTC
最早リアルの話になりかけてる…。
亀の三郎
2025-08-18 08:04:32 +0000 UTC
何なら、独自構築勢どころか現1位常連の彼も同じく虎穴勢…!
M
2025-08-18 07:44:50 +0000 UTC
メタゲームを気にせずにキメサイの完成度に惚れてコンボの美しさに喜ぶキメラギルドの本質がzooで勝ち上がるために邁進せんとするゴリ山にとってはチグハグになってしまったのね
それでもなお2人の師匠に応える為に新境地のキメサイを探すのは素直にカッコいいぞ
もふた
2025-08-18 07:39:03 +0000 UTC
龍堂会入会のときに少し触れてましたけどコイツそんなに仕事に身入れてないですよ
ザリガニ率13%
2025-08-18 07:35:33 +0000 UTC
虎穴の風が今日も吹く
ジューシー
2025-08-18 07:23:35 +0000 UTC
あれからゴリがキメサイ沼にどっぷりつかってしまったことを龍堂さんが知ったら何を思うのだろうか・・・w
それでも龍堂さんの遺伝子が活きているからこそアニマルウォーズの時間軸ではキメサイ革命家になんてけったいな通り名がついてるワケだから、とんでもない悪魔融合を遂げたなぁ
yacky
2025-08-18 06:55:58 +0000 UTC
カードを光らせておけば右手はちょっと光るだけで釣り合い取れるからアドだしね
mabuyax
2025-08-18 06:26:44 +0000 UTC
虎穴勢2人の狂気が無関係の筈のゴリ山すらも虎穴勢と同じ道を辿らせている…
ラヴァルス
2025-08-18 06:22:30 +0000 UTC
そもそも専門用語()のオンパレードで理解できなかった説
くろねこ
2025-08-18 06:20:10 +0000 UTC
エピソードゴリラか!?
Nori→
2025-08-18 06:17:51 +0000 UTC
ああ、これならゴリ山が働いてるの想像できるわ
言動はクソガキだけどとにかく愚直に真摯に仕事しようつって質問してきたらしょうがねえなあって丁寧に教えたくなるでしょ
しかも遠回りでもちゃんと成果を上げてる
爺さんタイプの上役に気に入られるタイプだ
野坂守彦
2025-08-18 06:14:15 +0000 UTC
感染性キメサイ/Infectious Chimecy
からの
ゴリちゃんの突然変異/Gorichan Mutation
のコンボ。
8492
2025-08-18 06:13:34 +0000 UTC
集合知に挑むのは、無い物ねだりか夢物語か?
否、断じて否。
目の前にいるのだ。
虎の血と魂を受け継ぎ、それぞれの信念を極限まで研ぎ澄ませて、並み居る最適解を叩き落とす狂気の体現者たちが。
ならば狂うしかない。
存分に狂っていいのだ。
Rポーン
2025-08-18 06:11:14 +0000 UTC
剣士にせよアギトにせよ好きなカードを使って勝つ!がモチベになってる部分あるからな
前人未到の道は茨の道だぞゴリ山君……
雷人
2025-08-18 06:10:38 +0000 UTC
気のせいとは言うけど気の持ちようって結構大事だよね
kakipie6486
2025-08-18 06:08:59 +0000 UTC
月さんが矜持を語る上で手札や今引きはわからないって言ってたけど
ルートからわからないようにしてしまうとはね
百姓貴族@尚之
2025-08-18 06:05:41 +0000 UTC
レートをあげるとよく回るんだとみんな言うんだよなあw
でもモチベは確かに上がる
トトロ
2025-08-18 06:03:43 +0000 UTC
SE常連のうち三人が独自構築ってZOOのメタも大概歪んできたな
ぴゑ~る
2025-08-18 05:57:06 +0000 UTC
握ってこの有様になるキメサイが合法なんだとしたら、それはもう法が間違ってるよ。
hnnsns
2025-08-18 05:51:30 +0000 UTC
ほぼ予想通りで爆笑すると同時にキメサイの依存性の高さに恐怖してる。
マキリ
2025-08-18 05:48:55 +0000 UTC
ゴリちゃんの後頭部の情報量笑っちゃった…………!
米梨
2025-08-18 05:47:44 +0000 UTC
キメてぇが鳴き声になるほどキメサイ中毒になったゴリ山の握るデッキがキメサイでないはずがない。心がキメサイならば良いではないか…!
oops404
2025-08-18 05:39:39 +0000 UTC
ただの比喩表現ではあるんだろうけど、ゴリ山がハマったのがカードゲームで本当に良かった
かず
2025-08-18 05:38:31 +0000 UTC
ある意味それこそが剣士の姿だと思う
テュール エドワード
2025-08-18 05:35:49 +0000 UTC
ゴリ山に3つのコンボデッキを軸に愚直に魔改造をし続ける狐を紹介したい。
unyuh
2025-08-18 05:32:31 +0000 UTC
ゴリラの鳴き声って「キメてェ〜」なんだー(棒)
いよいよもって法整備が追いついてないだけのなんらかの成分入ってるだろキメサイ
容赦ない「※気のせい」草
トップメタのデッキも自力で揃えたり、キメサイしか回せなくなっても龍堂さんのスタイルを手放さず愚直に挑むゴリ山、すげぇよ本当…(後者に関してはキメサイが元凶では?という事実から目を逸らしつつ)
Zooのメタゲームの混沌化の要因ボルケーノよか虎穴だなぁこれ?!(そら出稽古システムができるわ)
くろねこ
2025-08-18 05:31:46 +0000 UTC
あの頃の剣士が他人のデッキを覚えてるとは思えないけど。
当時のトップメタの動きすらわかってなかったわけだし…
東雲すずめ
2025-08-18 05:25:19 +0000 UTC
ナレーションがプロジェクトXで再生されるしBGMは地上の星が聞こえてくる…
z0BaOTyU0veoMky
2025-08-18 05:22:58 +0000 UTC
ゴリ山最高じゃん。確かに解放軍だわこれ。
mr.nadeshiko
2025-08-18 05:21:43 +0000 UTC
ゴリ山の真面目さ真摯さが実家・相棒になったキメサイを独自に作り替える熱に昇華してるのが泣ける。
その熱の点火剤に虎穴の血がなってることも泣ける。
twuguism
2025-08-18 05:21:34 +0000 UTC
結局キメサイの沼に頭までズブズブになっとる……!!
でもそこから龍堂さんの背中も追っかけて、友人たちにも感化されて切磋琢磨するゴリ山。
これは化ける
ニッシン(仮)
2025-08-18 05:20:46 +0000 UTC
ゴリ山も縦の軸での絡みだけじゃない、鎬を削る同期達との横の絡みが強く影響してるのアツイね
おもち
2025-08-18 05:13:33 +0000 UTC
Zoo生まれボルケーノ育ちの虎穴勢か、面白くなってきたなゴリちゃん
これ、鷲崎が今まで見てきた変態の変態コンボがゴリちゃんの参考になる可能性が……?
Mack-Arony
2025-08-18 05:10:27 +0000 UTC
キメサイをあえて初期のケルベロスにしたりしたのかな。
ゴリ、お前、立派になったなあ
遊戯
2025-08-18 05:08:03 +0000 UTC
ゴリ山がパン田さんからアギト経由で、あるいは剣士から受け継いだ「それ」の名前を僕らは知っている。
ぐりずりー
2025-08-18 05:01:20 +0000 UTC
「他の人」だからなのですかね?
「同世代のライバル」だから闘争心を隠していないような気もします
kakipie6486
2025-08-18 04:59:55 +0000 UTC
2人の師匠だけじゃなくて虎穴の血脈にもしっかり影響されてるの素直なゴリ山らしくて好き
ヒノ
2025-08-18 04:59:18 +0000 UTC
もしかしてキメサイゴリラ、略して…
カルム
2025-08-18 04:56:45 +0000 UTC
剣士、目が座ってるの格好いいけど怖いね。
いやこれ他の人にはこう見えてるんだよな…
shyron
2025-08-18 04:50:34 +0000 UTC
短絡にして丸々1ルート分スロットが空いたところにメタカードぶち込んだりしたのかな
za za
2025-08-18 04:45:12 +0000 UTC
ゴリちゃん、キメサイをキメ過ぎて立派なキメラゴリラに...。
takasan
2025-08-18 04:44:22 +0000 UTC
魔改造コンボ…まさかCDC総括をも怖がらせた(if)"あの"稀代のデッキビルダーが出てくるんじゃない…よな
ワンチャン露出調教とか言って公開していそうで怖いが
tameiti_eco222
2025-08-18 04:43:42 +0000 UTC
テーゼとアンチテーゼ、アンビバレッジを解消しジンテーゼを求めるとは
「キメサイは哲学」
黒眼鏡
2025-08-18 04:42:01 +0000 UTC
龍堂さん…
あなたの愛弟子は、今では立派な改造人間になっていますよ…
sainome1234
2025-08-18 04:39:34 +0000 UTC
発想が虎穴寄りと思ってたけどやはりこの二人の影響が大きかったか。
良い悪いは別として虎穴の思想って環境を意思で歪まさんとする狂気の道なんよねぇ。
だがカードゲーマーはその狂気に憧れてしまうところある。
チェリー
2025-08-18 04:39:23 +0000 UTC
キメサイの有り様とか流れに惚れ込んだメンツからしたらそれを踏襲するも部分取りしようとする逸脱構築はそら異端審問行きと言うか革命扱いなるわなぁ
シノノメ
2025-08-18 04:35:55 +0000 UTC
ゴリ山虎穴ifとか見てみたいな…でも龍堂会とギルドにいなかったら今のゴリ山はいない訳で…ぐぬぬ
とし君
2025-08-18 04:34:30 +0000 UTC
虎穴の血が輸血されていく…!
Rポーン
2025-08-18 04:34:17 +0000 UTC
思想というかスタンスのキメラ…
izumi
2025-08-18 04:33:48 +0000 UTC
やっぱり、ACGに関しては真面目なのよな、ゴリ山…
そして生まれるのがキメサイの革命家なのか…
Shin
2025-08-18 04:30:17 +0000 UTC
まさにキメラ
DWS
2025-08-18 04:30:08 +0000 UTC
根本的な思考は”キメサイをキメたい”……
立派にギルドの変態に仕上がっておるな
KG💰
2025-08-18 04:28:19 +0000 UTC
生き様がまさにキメラだ
犬丸
2025-08-18 04:27:57 +0000 UTC
月さんは初見殺しの自己紹介を終えてからの
互いにキメサイを理解した上での対話を好んでいるけどそれはそれとして自己紹介で轢き殺すのも大好きなキメサイ怪人だから……
キメサイのルートが時代と共に進化するのも基本肯定的な人ではあるから
ゴリ山が行き着いた革命は相当にこれまでのキメサイを逸脱してるんだろうねぇ
ツルハシ
2025-08-18 04:27:15 +0000 UTC
ゴリ株こんな上がると思わんやん
ウサカス相場むずすぎ
110
2025-08-18 04:27:02 +0000 UTC
これギルドと虎穴と龍堂会のハイブリッド生まれようとしてない???
小麦剣
2025-08-18 04:24:36 +0000 UTC
キメてぇは草
東雲
2025-08-18 04:24:33 +0000 UTC
ここに革命家という正真正銘のキメラが生まれたのか・・・。
サンナカ
2025-08-18 04:22:54 +0000 UTC
良いぞゴリ、もっとやれ!
かなめ
2025-08-18 04:22:35 +0000 UTC
デッキ選びについては真反対なのに、同じぐらい超強い二人の師匠
そのどちらにも依らず、まるで水と油を混ぜるかのような地獄の独自構築の道をひとりで歩んでいたのかゴリ山くん……
Mohige
2025-08-18 04:20:15 +0000 UTC
自分達がキメサイの禁断症状から
解放されるのではなく
キメサイを固定構築から
解放するから
解放戦線なのか??
笑む猫
2025-08-18 04:20:12 +0000 UTC
月さんはやっぱ魔改造を繰り返してデッキの内容が見えないキメサイをキメサイとは認めたくはないんだろう。挨拶だけで相手が沈んでいくのは残念で、デッキ理解度の高い相手と対話のようにサイクルしていくのが楽しいと言っていたひとだから
(その割にはアギトをカジキで轢き殺すのずいぶん楽しそうだったな?)
ゴリ山がやってることは要するにサイクル純度を落としてその代わりにメタ対応や擬態によるわからん殺しをも許容する純粋な人斬り包丁としてキメサイを研ぎ澄ますことでそれは月さんの美学には絶対に合致しない
それでも、一ヶ月のぶつかり合いを経て「そういうキメサイも有っていい」って月さんが認めるまでの物語なんかな
俺惨状
2025-08-18 04:17:38 +0000 UTC
キメラサイクルは「シナジーの宝庫」と言ってもルートの多様性(妨害しにくさ)であってメタに応じて不要なルートはあるはずだからそこ削って主要ルート太くしたりアドや妨害に割り振るのは合理的ではあるよね。
ルナール
2025-08-18 04:17:16 +0000 UTC
ゴリちゃん自信家だけど、同世代のことも尊敬の念を感じるほどにしっかり認めて、そこから自分もと挑む姿勢がとても好き
ツバメ
2025-08-18 04:16:59 +0000 UTC
ゴリ山下手するとキメサイを握らなかった世界の方が強くなってたかもな。
しかし同時に一生ライ太に勝てない気もするから、そちらが良かったとも言えないが
D.S
2025-08-18 04:16:07 +0000 UTC
月さんが「これはキメサイではない」と評したのは魔改造したこと自体ではなく、その結果としてデッキがゴリ山専用機になったからか?
解放軍のメンバーがそれぞれ各個人で組んだオリジナルのキメラサイクルを握って戦っているのだとすればそれは確かに革命だし、月さんが反発する可能性は高いな。
nakamz
2025-08-18 04:12:51 +0000 UTC
龍堂さんもミニグランプリベスト16の頃キメサイの構築いじってたな(足跡残すならテンプレ構築と使わなかったが)。今のゴリ山をみたらどんなアドバイスをするだろうか。
ebimaru
2025-08-18 04:11:54 +0000 UTC
???「愛だよ。君も家でベタベタになるまで1人でするんだろ」
ゴリ山「(手汗でなるよな)はい」
???「ならもっと右手を愛すればいい。新しい道はそこにしかないよ。過去のプレイイングから、未来の新しいプレイを見つけるんだ。」
ゴリ山「わかったっす!」
tako
2025-08-18 04:10:04 +0000 UTC
同世代をリスペクトできるのは人格的にも伸び代的にも最高ですわ。
はるよし ゆりね
2025-08-18 04:09:56 +0000 UTC
しれっとキメサイがフルレートになっている…w
キメサイに手を入れるのは龍堂師匠もやっていたことだが、魔改造となるとそれはもう虎穴勢のレベルだろう。これ、ゴリ山の方がライ太より虎穴勢してるんじゃないか?w
アルミぼでー
2025-08-18 04:09:50 +0000 UTC
俺はホライゾンの血統を捨てる を思い出した
r_rogosu
2025-08-18 04:09:34 +0000 UTC
ACG人生が変わる、本当に忠告だったのかもしれんな……
aaaaa
2025-08-18 04:09:27 +0000 UTC
「構築固定のデッキを回し続ける」師匠と、「デッキは環境に合わせ変えていく」師匠が合わさった結果、「特定のデッキを調整しながら戦う」虎穴の道に進むの笑う
全ての道は虎穴に通じるじゃん
イサミ
2025-08-18 04:09:03 +0000 UTC
虎穴勢の血が継承者と最後の1人からさらに広がってくの良い
装甲核
2025-08-18 04:08:34 +0000 UTC
龍堂会、ギルド、虎穴の3つの血が混ざったゴリ山こそ、まさにキメラじゃん
穂積はつか
2025-08-18 04:08:22 +0000 UTC
某氏のカナスレって鳴き声と同じ
ksecharles
2025-08-18 04:07:04 +0000 UTC
ゴリ山、カードにはホントに真摯に向き合ってるよなぁ…。
真面目に勉強するだけじゃなくて、向き合い方が真摯というか…。(上手く言えない)
フェイロン
2025-08-18 04:06:53 +0000 UTC
あーなるほどな、確かに二人の師匠の環境への適応の仕方は真逆に等しいもんな、どちらかの師の教えを切らずどちらの教えも取りたいとなるとキメサイを改造するしか道が無かったわけか…
merody
2025-08-18 04:05:07 +0000 UTC
キメサイ、ここまで見てる限りだと採用カードを1枚変えるのも大ごとでむしろルート1個丸々換装によってメタ対応してる感じだったからな…
ゴリ山がどうこうって話ではなくこれはキツイ道のりだな
俺惨状
2025-08-18 04:04:48 +0000 UTC
「魔改造」って言っちゃった<それもカードゲームの醍醐味
カルム
2025-08-18 04:04:15 +0000 UTC
月さんも昔はキメてェ〜と鳴いてた頃があったのだろうか……(素朴な疑問)
真珠麿
2025-08-18 04:03:50 +0000 UTC
こうして見るとゴリちゃんは師匠と好敵手に恵まれたなぁ
王道の龍堂さん、教祖の月さん純血の虎穴勢とその亜流
正統派と独自構築の両方で刺激を受けられるんだから
tai
2025-08-18 04:03:27 +0000 UTC
キメてェ~
えびふらいん
2025-08-18 04:03:05 +0000 UTC
やはりゴリ山は新基軸キメサイ…というか本当に『全ての道はキメサイに通ず』を体現していった訳か…
考えてみりゃ確かに2人の師匠の在り方は正反対だから、愚直に2人の教えを守ってたらいずれ歪みが生まれるのも当然だし、それでもその教えを繋げたいなら自力でどうにか馴染むようにするしかないもんなぁ…
くいたそ
2025-08-18 04:02:46 +0000 UTC
そうか、ゴリも虎穴の狂気に触れたのか...
Shinomi
2025-08-18 04:02:42 +0000 UTC
実際過去のキメサイには鉄鴉のように今は採用されていないコンボがあり、つまりキメサイに搭載、置換できるコンボを探り出し組み込むことはキメサイの新たな歴史の一歩とも言えるわけで(ろくろ回しつつ)
しし
2025-08-18 04:01:51 +0000 UTC
キメサイビギナーの頃にギルド勢から練習で借りていたデッキが特別仕様と知って興奮したゴリ山なら、フルレートでキメサイの理解度が上がるのは必然だったかも(気のせい
虎穴勢の影響ヤバし。いっそ同じコンボデッキにしてビルダーの某変態と邂逅してみてほしい。お互い我が道突き進むから会話が通じないまま話が進みそうな気がするw
リコ
2025-08-18 04:01:28 +0000 UTC
職場なので笑わせないでほしい
マスティ
2025-08-18 04:00:44 +0000 UTC
二兎を追う者は〜というけどこっちはゴリラだぜ。
でもこういう状況は本当しんどい。なんだよ何も身についてないじゃんってしょぼくれて一気に辞めちゃう人も多いと思う。
ただトオル君ゴリラなんだよなー
molamola
2025-08-18 04:00:42 +0000 UTC
フルレートで精度が上がったのは気のせいかも知れんが、愛着パワーでより真剣に楽しく回せるようになるから、結果としてキメサイ力は上がる。従って気のせいでは無くなる。
枝豆ドーフ
2025-08-18 04:00:15 +0000 UTC
終始真面目に試行錯誤してるのはひしひしと伝わってくるんだけど、それはそれとして「キメてェ〜(鳴き声)」で爆笑してしまった
童子-wind
2025-08-18 04:00:04 +0000 UTC
実はこいつあらたな虎穴勢になりつつある…!?
しし
2025-08-18 03:59:58 +0000 UTC
月さんもアギトも剣士もデッキ選びに関しては狂人だからな…
龍堂さんもどんなデッキでも選んで回せるようにして必要なら独自改造までしてる部分では間違いなく狂人って言っていい部類だし
mono
2025-08-18 03:59:51 +0000 UTC
キメサイ虎穴勢???
イバラキ
2025-08-18 03:59:35 +0000 UTC
なるほどなぁ……
ゴリ山はゴリ山なりに強くなるための考えを巡らせた結果、“革命”に辿り着くのか……
laevatein
2025-08-18 03:59:11 +0000 UTC
革命の原動力の一つは同世代の友人兼ライバル達ってことか…あんな小さな店で少数精鋭なのに虎穴がZOOに及ぼした影響半端ないな…
ATSU
2025-08-18 03:58:22 +0000 UTC
月さんのゴリ山への洗脳、もとい教育は上手くいきすぎたということか。同時にゴリ山の中にある龍堂さんへの憧れが彼を革命闘志としてめざめさせてしまったと…
リアルカードの話は置いといて、キメサイは40枚の最低構築枚数をオーバーせざるを得ないギチギチのもの。かつて龍堂さんはオリジナルの調整を施したらしいけど、それでも大会出るときはテンプレだったわけだし、ルートを数字で管理出来るほどのデッキなら一枚入れ替えることすら難しいだろうなぁ。ただ革命家の通り名が示すとおり、やり遂げてるんだよなコイツ。ヤバすぎ。
枝豆ドーフ
2025-08-18 03:58:21 +0000 UTC
ゴリさんでこの方向でこんなにワクワクさせられるとは
想像してなかった
でもこうなってみると確かにと
ここからどうなって今なのかめっちゃ楽しみ
mase
2025-08-18 03:58:06 +0000 UTC
キメサイで脳を焼かれたところに、虎穴の由来の熱々の血を流します
どうぞこちら、革命家です
sinn
2025-08-18 03:58:06 +0000 UTC
周囲の影響受けまくりだな。まじめちゃんだ
灯矢
2025-08-18 03:57:37 +0000 UTC
まじでプロテスタントとカトリックだった
キメサイは宗教?
宗教だったな
黒眼鏡
2025-08-18 03:57:33 +0000 UTC
龍堂会、ボルケーノ、虎穴がここで重なりいわば理論のケルベロス、革命的キメサイが出来上がったのか…
mikage
2025-08-18 03:56:10 +0000 UTC
月さんは大人な狂人だからゴリ山がどんなデッキを握ろうが、キメサイの魔改造始めようが人様の楽しみ方に本気で口は出さないだろうけど、
それを「キメサイ」と呼ぶかどうかはこだわりたいところなんだろうなぁ。
余談ですが「きめさい」と打ち込んでも、予測変換の1発目にカタカナで「キメサイ」とは出て来ないのは愛が足りないのだろうか
麦茶泥棒
2025-08-18 03:56:09 +0000 UTC
キメサイ、呪いの装備か何か?
いあいあ
2025-08-18 03:55:29 +0000 UTC
鳴き声が立派な狂信者で草
phantom
2025-08-18 03:55:15 +0000 UTC
ゴリ山の心に虎穴が建ったんだな
さかな
2025-08-18 03:55:02 +0000 UTC
独自構築で第一線張る友人が居るのは大きいよなぁ。目を焼かれているとも言えるし、進むべき道標とも言える。魂が自分のエースを求めているなら燃え上がりながら走るしかないわなぁ
てとらぽっど
2025-08-18 03:54:36 +0000 UTC
キメラギルドって実は種子中枢だったりする?
伝説のプレインズウォーカー-がーら・酒呑み
2025-08-18 03:54:35 +0000 UTC
龍堂もキメサイを改造してたことが重く響いてくるな……
NNN
2025-08-18 03:54:20 +0000 UTC
間接的に虎穴の血がキメサイに影響を与えていく…
クレハ
2025-08-18 03:54:12 +0000 UTC
フルレートでサイクルの精度が上がった(※気のせい)でダメだった
鉄
2025-08-18 03:54:11 +0000 UTC
やっぱ龍堂さんがしてたようなキメサイ改造か
翔
2025-08-18 03:54:09 +0000 UTC
虎穴勢影響与えすぎだろ…
はま
2025-08-18 03:53:26 +0000 UTC
うさうさ奮闘記でランク上位を占めてた6人の中で、ライくまトラの幼馴染トリオがサンコイチやってる一方で、鷲ゴリアギトの新世代トリオも構築へのこだわりで互いに影響を与えあってるの熱いぜ
ライスカントリー米里
2025-08-18 03:53:26 +0000 UTC
「変わっちまうぜ…?アンタの…ACG人生」
↑実体験に基づく感想
「き…キメてェ〜」
↑使用者の声
330
2025-08-18 03:53:25 +0000 UTC
実質虎穴勢では??
ギンと出会っていたらどうなっていたんだこいつ
ザンバーF
2025-08-18 03:53:20 +0000 UTC
虎穴の血がここでゴリ山にも注入されるのか…
虎穴は無くても血は受け継がれるんだなぁ
homsuke
2025-08-18 03:53:08 +0000 UTC
この経緯を見聞きしてしまったら、俺の心の中でユキさんが大阪の空の下で泣いてるよ。ゴリちゃん、立派になっちゃって……
風原
2025-08-18 03:52:41 +0000 UTC
行き着く先は由紀子‥?
moriyama
2025-08-18 03:51:15 +0000 UTC
虎穴がなくなっても虎穴の血はなお新しい血脈を築いていくのか……
ぶりらんて
2025-08-18 03:50:15 +0000 UTC
鳴き声クソワロタ
くま
2025-08-18 03:50:06 +0000 UTC
キメサイ、やっぱ恐ろしいわ
もうキメサイが実家になっちゃったから他の回しても安心できない身体にされちゃって……そしてキメサイ魔改造からの月さんとの対峙、革命家へと至ると……
憂依
2025-08-18 03:49:28 +0000 UTC
虎穴無関係のルートを辿ったはずのゴリ山の魂に鷲崎とアギト(パン田)のバイパスが!
ぎょう
2025-08-18 03:49:24 +0000 UTC
>デッキの強さ云々はもはや関係なかった。
想像をはるかに超えて純粋にキメサイを求めていて震える。どういうこと???
七篠誰香
2025-08-18 03:48:37 +0000 UTC
確かに解放軍であり革命の旗手……!
yuma918
2025-08-18 03:48:33 +0000 UTC
ひとり目の師匠からすると完全に想定外の方向の成長だろうけど、それでもあの人なら「うははは、好きに遊びゃ良いじゃねえか、趣味なんだ!勝ちを目指してガチでやってんだろ?だったらそれはガチンコ調整会の遊び方さ、ゴリ山」とか声かけてくれるんだろうな…
deep
2025-08-18 03:48:04 +0000 UTC
虎穴を血を取り込んで…自分だけのキメサイを握るのかゴリ山
そりゃのちの革命軍かもしれんが月さんと揉めるのも分かる
兄者
2025-08-18 03:47:41 +0000 UTC
現時点で完成されたキメラサイクルの構築に挑む…
それは環境内で完成されたtier1に世間的に見れば勝ち目薄なキメサイで挑む様な…
実にキメラサイクル的な行為なのではないか…?
いやキメラサイクルは常に最強だが…
〜〜〜
2025-08-18 03:47:09 +0000 UTC
やっぱ危ない薬か何かだろキメサイ
シナモン
2025-08-18 03:47:04 +0000 UTC
やりやがった、やりやがったこのゴリラ!!!
ついに一皮剥けやがった!!!
そりゃ着いてく人も出てくる
ぱせり
2025-08-18 03:46:57 +0000 UTC
キメサイをメタに合わせて、なんならTierトップ層のギミックも飲み込んで魔改造するって虎穴勢のやり方っぽいな~と思ってたら本当に周りの虎穴勢が影響及ぼしてて草 姿を消した店の影響力か?これが……
匙×道路
2025-08-18 03:46:52 +0000 UTC
なんでキメサイから虎穴勢みたいなやつが産まれるんだよ!
エージ
2025-08-18 03:46:19 +0000 UTC
お前も虎穴属だ
日乃助
2025-08-18 03:46:18 +0000 UTC
ウォーズ時代で一番好きなのこいつかもしれん…
あじけな
2025-08-18 03:45:49 +0000 UTC
虎穴勢がキメサイ脳すら焼いていく
いまや烈日となった
でかいりゅう
2025-08-18 03:45:47 +0000 UTC
魔改造は歴史の否定か···。月さんが怒るわけだ。
名刀早正
2025-08-18 03:45:38 +0000 UTC
ゴリ山もある意味虎穴の血を継いだ者になったのか…!
キメサイだけは習得してランク3位に一度なって、その後に鷲崎が来たんだろうなあ、ブレイクスルーすぎる
ねすとっく
2025-08-18 03:45:25 +0000 UTC
手遅れすぎる泣き声のせいで内容が何一つ頭に入ってこなかった
Silver師匠@Skeb募集中
2025-08-18 03:45:23 +0000 UTC
いやこれ凄いなキメサイのカスタマイズってそれこそ月さんや龍堂さんレベルのプレイヤーがやらないと紐や短絡に陥りかねないんでしょ…?
サグラダファミリアをリノベーションするようなもんじゃないの?
めておますたー
2025-08-18 03:45:17 +0000 UTC
虎穴から流れてきた血潮がボルケーノで新たな華を咲かせるかい…。
カバ店さ、これも発展なのかねぇ。
葉翠
2025-08-18 03:44:51 +0000 UTC
師匠たちの事も、友人たちのことも、キメサイもメタゲームも、全部抱え込んで向き合った結果が解放戦線なのか
何処までも愚直で真面目な生き方をしていくんだねゴリ山は
lalala
2025-08-18 03:44:43 +0000 UTC
いずれ癌をも治す霊薬ですが?
コイル
2025-08-18 03:44:18 +0000 UTC
つまり今の複数デッキを使いこなすゴリ山は「汝はキメサイ!」しているわけか
アマキー
2025-08-18 03:44:18 +0000 UTC
虎穴勢から輸血でも受けたんかお前ェ…
ho総帥P
2025-08-18 03:44:12 +0000 UTC
思わず職場で声が漏れました。。。
まさかゴリ山くんにここまで心揺さぶられるとは。。。
kiri@夢子さんもふもふ
2025-08-18 03:43:59 +0000 UTC
ゴリがめっちゃ楽しそうでなにより
生魚雪@Vtuber
2025-08-18 03:43:55 +0000 UTC
ここでも虎穴の灯火が…
カレーう・どん
2025-08-18 03:43:50 +0000 UTC
龍堂会とギルドが混ざった結果のジェネリック虎穴かと思ったらガッツリ虎穴の影響あった
くろくだ
2025-08-18 03:43:43 +0000 UTC
龍堂会とギルド合わせて疑似虎穴になるの草
月さんでも苦しかったこともあるブルドラ環境があったこともを考えればメタによっては相当厳しいってのは重くなるのかな
ヴァリー
2025-08-18 03:43:40 +0000 UTC
キメサイの魔改造か…カオスアニマルを主軸に新弾でコンボパーツが出るたびに集合知を持って洗練されていくキメラサイクルをメタに合わせて改造ってのは…これは……月さんが怒るのも頷ける
りぷとン
2025-08-18 03:43:32 +0000 UTC
アギト君もすっかり立派になって……(ホロリ)
SHO@P人狼参加中
2025-08-18 03:43:31 +0000 UTC
き…………キメてぇ〜(鳴き声)
唐橘
2025-08-18 03:43:31 +0000 UTC
剣士とゴリ山が同世代なの、言われてみれば当然なんだけどちょっとびっくりするな ゴリ山はずっと子供のような気がしていたから…
カレー
2025-08-18 03:43:15 +0000 UTC
すまん、ゴリ山化け物すぎんか?それが出来たら苦労はしないよ……出来るんかい
pnd
2025-08-18 03:42:57 +0000 UTC
「虎穴勢の血が流れてるならボルケーノにはよくなじむはず」
…ってアギトに言った人もいたような…
めておますたー
2025-08-18 03:42:57 +0000 UTC
>「き……キメてェ〜」(鳴き声)
本当に大丈夫?キメサイって脱法ドラッグの一種じゃない?
蒼夢
2025-08-18 03:42:54 +0000 UTC
臥竜蛇の勢いですかね。今週も楽しみにしています。
欅
2025-08-18 03:42:46 +0000 UTC
確固たる相棒がいる友人がいるならそりゃそうなる
キマイル
2025-08-18 03:42:36 +0000 UTC
オデ、オマエ、ヤッパスキ
ひつじ 渦角
2025-08-18 03:42:20 +0000 UTC
アギトは本当に後から来てゴリ山の先を走ってたんだな。追いついただけで立派だし、そこから革命闘士になっちゃうの色んな意味で面白すぎて凄いよ
アニット
2025-08-18 03:42:05 +0000 UTC
キメサイのキメってキメるってことなんか!納得
まさい
2025-08-18 03:42:02 +0000 UTC
世はまさに大キメサイ時代!って続きそうなナレーション
kiba9610
2025-08-18 03:42:00 +0000 UTC
虎穴勢が悦びそうな事しとる
masashi
2025-08-18 03:41:24 +0000 UTC
虎穴のせいじゃん(虎穴のせいじゃん)
nuso000
2025-08-18 03:41:24 +0000 UTC
なんと心強い友人たちだ
かもろまん
2025-08-18 03:41:18 +0000 UTC
冒頭2コマが出オチすぎるwww
しかしなるほど…そうして起きたのが"革命"か…
AiNI
2025-08-18 03:41:14 +0000 UTC
そういや龍堂さんもキメサイ独自構築してたんだっけ。
少し枚数が違う…くらいの印象だったけど。
ゴリさんは魔改造レベルに弄るんだな…
布袋
2025-08-18 03:41:09 +0000 UTC
ほんとこの子真面目だわ……
むつぎはじめ
2025-08-18 03:41:07 +0000 UTC
いいね、ゴリ山
えんだ
2025-08-18 03:41:05 +0000 UTC
すっかり漢の顔に……
みえっくす
2025-08-18 03:40:18 +0000 UTC