ワタル
fanbox
第五百四話
Added 2025-02-21 03:05:06 +0000 UTC
シャッフルの話に8コマ費やす勇気
Comments
自分の思い込みと馬鹿さ加減で勝手に文句つけてくの本当すげえな
常人には真似できない
えすとし
2025-02-25 03:36:03 +0000 UTC
久々に見たわうさクズww
ちっそ
2025-02-24 02:52:48 +0000 UTC
初期状態は毎回同じではありません、よって同じ手順でも不作為化されます。これだけで全部終わるよそのなっがい話。
それにカットとファローを毎回きっかり二等分するわけでもないんだからそれも乱数になるし、行為と回数だけが似ていたって結果は違う。
そんで相手に渡すんだよ?これだけの前提があった上で何をもって不十分とするのか
クロゴマ
2025-02-23 21:56:01 +0000 UTC
>重ね重ねですが
「パターン化することを“粋”として描かれている」
ことに違和感を感じます
貴方が勝手にそう感じてるだけです
粋だなんてどこに書いてるんですか?
>極端な例えですが、勝った試合と同じ初期状態から同じ手順でシャッフルをした場合、事故を起こしにくい初手を“再現しやすく”なってしまいます。
勝った試合が全部同じ手順だとでも思ってるんですか?
そうだとしたら1戦目で事故を起こして辛勝した場合は事故の起こりを再現しやすいってことですよね?本当にカードゲーム経験者ですか?
赤月奏音
2025-02-23 19:19:51 +0000 UTC
ゴリ山のニヤッがゾワッってなってライ太のプレッシャーは心地よいってなるのいいな。ライ太のプレッシャーは理解できるのに対し、ゴリ山の自身や絶対に折れない精神性は理解の範疇の外にある。
lea1101
2025-02-22 07:57:35 +0000 UTC
普通に無作為化はできてるとおもうし、いろんなプレイヤー(自分も含めて)がこれを偏りを作る所作と感じない時点で、「ルーティン化して偏りを作ってるマイナス所作」と断定している側がこの話がnot for meなだけじゃない?
そもそもスタート地点が「最低限競技を齧ってる人の監修もあった方がいいと思います」とか無料で読める漫画に対して何目線だよって感じだし、自分の気に入らないことにずっと理由つけて文句言ってるようにしか見えないよ。
もちろんこれに違和感を感じるとかいう意見もあって然るべきだと思うけど、なんで自分の意見をこんな押し通そうとしてるの?
そもそもこの話の主題って師から弟の継承なのでは?とも思うし、そこにおいて所作の是非は語られるべきだけど主題になるべきではなくない?
みつち
2025-02-22 06:42:31 +0000 UTC
「ファローの回数が一定だと積み込み!」って言ってる人はまず考えて欲しいんだが、仮に一定じゃなくてもそこまで回数ブレたりはしないよね、例えば7~10回としようか
毎回同じ所作だと積み込みになるなら、4パターンしかない事になるけどそんな事有り得ないよね
kei21
2025-02-22 05:47:49 +0000 UTC
>かかっていると思っていました
まずそれが間違っていると思ってください
kei21
2025-02-22 05:41:34 +0000 UTC
君はシャッフルの意義より先に「自分の書いた表現が他人にどういう感情を与えてしまうのか」を勉強した方がいいよ
今君がどれだけ長く熱くシャッフルについて語ろうとも、それが分かってないならマイナスにしかならないから
ss_gk_1211
2025-02-22 03:48:23 +0000 UTC
重ね重ねですが
「パターン化することを“粋”として描かれている」
ことに違和感を感じます
私は無意識に回数が同じになるのは「ランダムな回数、入念な」にかかっていると思っていました。対戦数をこなす内にランダムにするつもりの回数が無意識に同じになってしまうのはカードに触れていれば分かります。
シャッフルに慣れたプレイヤーが同じ回数、手順で混ぜた場合、カードの混ざり方が偏ります。確実に傾向が出ます
極端な例えですが、勝った試合と同じ初期状態から同じ手順でシャッフルをした場合、事故を起こしにくい初手を“再現しやすく”なってしまいます。
簡単に言えば初手事故の確率を下げるイカサマと手順が同じです。シャッフルの固定でカードの散り方を操作して勝率を上げてるプレイヤーも実際にいます。
初期状態や混ぜた結果、相手のカットに関わらず
自分の操作で山札に“偏り”を作ることは積み込みとなります
でも、そこまで現実の競技環境を踏まえた難癖をつけるつもりはありません。
厳密な話を抜きにしても、
シャッフルはランダムな要素が多ければ多いほど良く、上手いとされています。
シャッフルの偏りを減らすことはプレイヤーに努力義務があります
今回の話は、トッププレイヤーのシャッフルの綺麗さやカッコよさを描いてる漫画だと思います
上手いプレイヤーのシャッフルが主題の話で、混ぜ方に偏りを作りやすいマイナス所作を“粋”として描かれる事に違和感を感じました
RM
2025-02-22 00:38:13 +0000 UTC
2度のコメント失礼します。
十分な不作為化に関するフロアルールはTCGによって違いますし、同じTCGでも時代によって違います。作者が想定している今のMTGでは十分な不作為化となる手順も、他のTCGや他の時代では不十分と見なされるのかも知れません。また逆に、他のTCGで十分な不作為化となる手順が、ATCGのフロアルールでは時代によってはアウトって事も起こり得ます。
現実にあるTCGに依存しない架空のTCGの大会を描く難しさが、読者が自分の遊んでるTCGを基準に考えちゃうって部分に出て、シャッフルを描写するのが冒険になってしまっていますね。
nakaji
2025-02-22 00:03:42 +0000 UTC
師匠のカバ店に憧れてプレイ面以外も全て真似たヒョウみたいだな
パン田「やっぱおまえらよく似てるわ」
うら
2025-02-21 23:48:47 +0000 UTC
十分な回数と種類のシャッフルした後
「相手に渡してシャッフルしてもらう」
これで積み込みとか相互シャッフルの意味を理解していないのでは?
うら
2025-02-21 23:46:54 +0000 UTC
スポーツ選手が試合前とか打席立つ前にやるルーティーンのカード版か
komekkun
2025-02-21 21:50:55 +0000 UTC
トランプでもいいから自分でやってみてほしい
毎回同じ並びに出来るなら積み込みだけど出来ないよね?
赤月奏音
2025-02-21 20:34:53 +0000 UTC
無作為化ってランダムにする手順が同じでも元となるシードが変わってれば大丈夫なんですよ。
シードは今回で言うなら最初の「ランダムな回数カット」の部分。
rin
2025-02-21 16:29:32 +0000 UTC
割り方と差し込む位置をランダムにすれば回数は同じでも無作為化はされるという認識だが
youhit
2025-02-21 15:19:32 +0000 UTC
ルーティン化している事自体が問題のように考えるのが間違いでしょう。
これは無作為化するためのルーティンなんだから。
デジタルカードゲームのシャッフル処理を考えれば分かりやすいんじゃないだろうか。その時々で処理の内容そのものは変わらない、でも結果的にランダム化は為されている。それと同じ。
クロゴマ
2025-02-21 13:44:25 +0000 UTC
必要十分シャッフルできていれば同じでは?どれだけ凝っても意味はないのでは?そう思っていた。
でも、ライ太みたく単純作業に意味を持たせられる事が、それだけの関係を築ける相手がいる事が、何かを受け継いで相手を想う事が
ひどく、羨ましく感じた。
BF
2025-02-21 12:51:12 +0000 UTC
若い奴が憧れてるアンタの真似をしたいと言われたら、嬉しくて笑わざるを得ないだろうな
ゴーストフェイス
2025-02-21 11:54:00 +0000 UTC
半々でない適当な枚数のファローなら7回以上すれば十分混ざるらしい
カット(ヒンズーシャッフル)→数回のファロー→ディール→7回以上のファロー→カットなら問題なく十分にシャッフルされてると言える
https://youtu.be/4fwSljox4Tk?si=jgxQs6sTnuP1j5pK
Mack-Arony
2025-02-21 10:09:49 +0000 UTC
俺もヨネダタクヤに憧れて考える時斜め上を見るのを真似してたら、カードしてない時も斜め上を見て考えるようになってしまった。
pekomon_pokeka
2025-02-21 10:09:09 +0000 UTC
カードゲームやった事無さそう
mr.nadeshiko
2025-02-21 09:37:10 +0000 UTC
初心者意見で大変恐縮ですが、師匠の所作でも何でも継承してやろうというシーンなので、龍堂及び、特に作者様を知識不足だとご指摘されるのはいかがなものかと感じました。ランダム性については諸兄のフォロー通りで解釈し、キャラと作者様を信用した方が健康的かと思います。
はるよし ゆりね
2025-02-21 09:26:08 +0000 UTC
龍から獅子へと受け継がれるもの……か
雷人
2025-02-21 09:19:36 +0000 UTC
少し前にXでも失格処分にされたイカサマ師が普段の対戦では不十分なシャッフルしてたのにジャッジの前でちゃんとした内容にシャッフル方法を変えていたって話題がありました。
この入念なシャッフル手順をルーティン化してるって話はそう言う不正をしてないって意味に受け取りましたね。
ディールシャッフルを1回だけって部分も、枚数を確認するのには適してるけど十分な不作為化ができるシャッフルじゃない点を受けていて、適正な認識です。TCGのタイトルによってはディールは1回だけを推奨していますし。
複数回のヒンズーとファローを繰り返せば不作為化としては十分です。毎回、回数が同じってのは、不正を構成してるとは受け取れませんね。
ファローの間にヒンズーを挟んでないのが気になる位でしょうか。
nakaji
2025-02-21 09:14:17 +0000 UTC
意識的なランダム化ってそれこそファローシャッフルを7回行うとデッキがよく混ざる、みたいなパターン化そのものじゃないですか?
「今3回シャッフルしたから次は5回シャッフルしよう」みたいな思考でシャッフルしたとして、その結果がランダムである保証ってどこにもない気がするんですが自分が浅学なだけでしょうか?
砕牙ココロ
2025-02-21 09:07:08 +0000 UTC
絶対荒れるシャッフルの話を8コマやるのはマジで勇気
スルメさん
2025-02-21 09:06:48 +0000 UTC
あのカードが強い、この戦略が強い...そういう話になりがちな中でルーティンを取り上げる渋さ...大好きです。
はるよし ゆりね
2025-02-21 09:04:38 +0000 UTC
「シャララッ」
「シャカシャカ」
シャッフル音で複数のシャッフル方法を組み合わせていることを表現してくるのがまた細かい。。
>シャッフルの話に8コマ費やす勇気
勇気あるこのマンガが大好きだってわかるはずだ。みんな。。。
みんなにはわかるはずだ!!(プレッシャー)
jo0
2025-02-21 08:47:58 +0000 UTC
ファローの回数が同じで積み込みとかほんとにカードゲームやってんの?って感じ
kazuki4170906
2025-02-21 08:27:08 +0000 UTC
こーれは、普段受けるのに攻めに行ったことが敗着になって負けますね
kazuki4170906
2025-02-21 08:25:57 +0000 UTC
ショットガンシャッフルはカードを痛める知識しかないんですけど、確かに最初読んだとき、同じ動きをしたら積み込み出来ちゃうよなって思いました。
でもちょっと調べたらポケモン?も相手にシャッフルしてもらうっぽいし
ショットガンシャッフルの件も確か相手にシャッフルさせてましたよね
それでも同じ動きはイカサマ扱いになるんでしょうか・・・?
tako
2025-02-21 08:03:12 +0000 UTC
>ランダムな回数
>入念な
>相手に渡す
この描写読み落としてませんか?
そしてこれだけ真面目にACGに向き合い続けてきた龍堂が「無作為化の重要性」なんて誰よりも理解していると思いますが
暁斗
2025-02-21 07:54:53 +0000 UTC
カードゲームうさぎだ!!!!
Bond 溶接屋
2025-02-21 07:45:20 +0000 UTC
みなさんのコメントも見て考えました
「シャッフルの結果が積み込みになってるか」も問題ですが、漫画なので多少のリアリティは妥協してもいいと思います
人力なので、多少ルーティン化するのも仕方のないことです
個人的には
カードゲームの知見も長けているキャラクターとして描かれている龍堂さんが
本来意識的にランダムにするべきシャッフルを
「パターン化することを“粋”として描かれている」
漫画としての表現が好みではなかったのかもしれません。
カードゲームの遊び方や、受け手によって変わるものなので色んな意見があって良いと思います
RM
2025-02-21 07:39:35 +0000 UTC
尚パンドラのやっていたのはショット・ガン・シャッフルでなかったのは有名な話
ラヴァルス
2025-02-21 06:56:15 +0000 UTC
場数を踏んだうさクズでも若干気後れしていたライ太のプレッシャーを真正面から受けて平然としている有馬を冷や汗ダラダラにしたゴリ山の執念
ラヴァルス
2025-02-21 06:55:20 +0000 UTC
いや分かる。僕もちょっと違和感かんじましたよ。これって積み込みっぽくね?と。特にディールシャッフルでルーティンが固定化されてるのはまずい。
まあでもそのあとにファローシャッフルしてて、ファローは回数だけじゃなく、束と束をどの位置で重ねるかもランダム性につながるから、まあ問題はないのか、と感じました。
気持ちが二つある~
さけい
2025-02-21 06:54:46 +0000 UTC
日本語って難しいよな。
わかるわかる。
俺も小学生とかの頃はこういう曖昧な表現苦手だったもんな
疒丙
2025-02-21 06:37:14 +0000 UTC
作為的でない無意識のシャッフルという前提の上、初手に(ほぼ)ランダムな回数をカット&最後に相手にカットしてもらう。
これでも公式大会とかで指摘されるレベルの積み込みなんですかね?
8492
2025-02-21 06:30:56 +0000 UTC
そもそもディールシャッフルはマジックを筆頭に無作為化の手法として評価してないゲームも多いからね…それ以外のシャッフルとカットを十分に行われてるかの方が重要じゃない?
ちくりん
2025-02-21 06:30:31 +0000 UTC
ディールシャッフル後に入念なファローされてるので積み込みにはならないと思いますよ!
うぃるこ
2025-02-21 06:23:15 +0000 UTC
回数は「ほぼ」決まってるって書いてある時点で毎回同じわけじゃないからそこまで強く問題視するほどかなあと
手順的には今回示されているのでおおよそ無作為化はできてそうだし。
https://note.com/chapudding/n/n74ff520cc119
nakamz
2025-02-21 06:22:54 +0000 UTC
綺麗なシャッフルとルーティンのカッコよさは分かる。でもパターン化されたシャッフルが積み込み行為だと知らない龍堂さんは見たくなかったです。
色んな目線で本気でカードゲームしてるキャラ達のアツさを描いてる漫画だからこそ最低限競技を齧ってる人の監修もあった方がいいと思います
カードゲームを知らない方が楽しめる漫画であって欲しくない
RM
2025-02-21 06:05:55 +0000 UTC
久々にこの漫画でうさぎ見たな
あおじそ
2025-02-21 05:45:42 +0000 UTC
>>シャッフルの話に8コマ費やす勇気
配牌で単行本1巻丸々使った漫画もあるのでセーフ、、、
ケイソンカルカンタ
2025-02-21 05:31:01 +0000 UTC
所作、型の継承。ライ太はそんなこと露ほども思っちゃいないだろうけど、〇〇道の考え方だよな。
剣道、茶道、華道、香道……一定の腕前になるには決まったルーティン、優雅な所作が求められる。
それらの所作が最初に生まれた理由は、ライ太みたいに弟子が憧れて真似たのかも知れないね。
札道? 紙道? 龍道……は言い過ぎか。
とらうまん
2025-02-21 05:23:07 +0000 UTC
九頭:くず
実在する名字らしいです
ミコト
2025-02-21 04:49:33 +0000 UTC
なんでそっちを選んだw
その直後の「友達は信頼すべし…ただカードだけはカットせよ」だろ
さびぬき
2025-02-21 04:35:46 +0000 UTC
うさカスはともかくうさクズはクズでもなんでもないしねw
yellowmelonpan
2025-02-21 04:29:57 +0000 UTC
他の登場人物に対してうさカスうさクズってやっぱ滅茶苦茶酷い名前だよなw
今から作者が名を付けるならなんて名前にすんだろうね
phantom
2025-02-21 04:24:13 +0000 UTC
どっちかっている龍堂さんがプレッシャーを発していない気がする
ライ太はカバ店長の『卓に着いたら真剣勝負』という教えを守ってプレッシャーを隠さない(隠すほど器用じゃないとも言える?)
龍堂さんは相手の実力を測って調整できているんじゃないかな。
nimiya817
2025-02-21 04:22:21 +0000 UTC
かの世界一有名なカードゲーム漫画で以下のセリフがある。
『ショット・ガン・シャッフルはカードを痛めるぜ!』
それくらいゲーム開始前のシャッフルは大事。ルールブックにもそう書かれている。
nimiya817
2025-02-21 04:18:31 +0000 UTC
https://www.fanbox.cc/@usks/posts/4290798
なおシンデレラさん
なんのプレッシャーも受けていない模様
tako
2025-02-21 04:14:32 +0000 UTC
強さと違って所作は無形文化財として引き継げるからな。強いっすねと言われてもライ太個人の資質に収束するが、シャッフル上手いっすねと言われれば龍堂さんの話ができる。形あるものを引き継ぐのも重要だよ。
パン田もせめてと思ってコミュニティを遺そうとしたのだとすると、儚いものだ。
七篠誰香
2025-02-21 04:08:34 +0000 UTC
何時如何なる試合でも完全に同一のファロー×複数回を実行できるならならもうカードなんてやめてなんか手先を扱う職人になった方がいいと思う。
nakamz
2025-02-21 04:05:53 +0000 UTC
自然にではなく自分からシャッフルを矯正するという点、やはりライ太は努力型なのだな。
しかし技術も知識も気迫も全て努力で身に付ける程の狂気もまた唯一無二の才能だわ
Rポーン
2025-02-21 03:55:43 +0000 UTC
【緊急】カードゲームうさぎにうさぎが登場【緊急】
nakamz
2025-02-21 03:55:35 +0000 UTC
シャッフルは重要!><
なああむ
2025-02-21 03:55:27 +0000 UTC
最高に輝く8コマ
枝葉末節に愛を感じる
r_rogosu
2025-02-21 03:54:10 +0000 UTC
ライ太、普段というか初期の感じからすると情緒も機微もへったくれもなさそうなキャラに見えるけど、実のところかなり“情”の男なのいいよね…と龍堂さんや虎穴絡みの話見るたんび思う シャッフルの話だけでこんなジーンとくることあるかよ……
それはそうとうさクズが出て来たところでオッホッホwってなっちゃった オタクはみんな前作主人公が大好きだからな
いやポジションというか時系列的にはライ太が前作主人公なんだろうがうーんどっちも好き(雑)
くろねこ
2025-02-21 03:52:24 +0000 UTC
ライ太と龍堂さんを見習ってシャッフルの練習をして、うさクズを見習って仕事早上がりしよう
イサミ
2025-02-21 03:50:47 +0000 UTC
凄いでしょ〜?
とか言いながら笑顔で焼き殺しに来るの、最早サイコパスの爆弾魔だ(笑)
Rポーン
2025-02-21 03:50:15 +0000 UTC
最近シャッフルの話題別でも見たけど、相手にも自分にも正々堂々な姿勢っていいよね
生魚雪@Vtuber
2025-02-21 03:48:06 +0000 UTC
え?寒い?火達磨なっとく?
百姓貴族@尚之
2025-02-21 03:46:47 +0000 UTC
「首元を狙う」を「喉首狙い」と読み間違えた
tLip
2025-02-21 03:43:11 +0000 UTC
恐らくまだ未熟な剣士が成長してzooに来て慣れ親しんでカスが来てクズがくるからそこそこ時間空くイメージだったけど数年って言われると近く感じる
クマ吉の筋肉の成長は若いな
戯言人間
2025-02-21 03:42:35 +0000 UTC
シャッフルの仕方、大体一緒なのでとてもわかる(回数が寄るほど洗練されてないけど)
roxas
2025-02-21 03:42:34 +0000 UTC
その8コマに感動するワイ・・・バックボーンがあると感慨深くなっちゃう。
KTK
2025-02-21 03:42:18 +0000 UTC
初期配置が違うから偏りはない…と信じたい
流石に遠巻きなイカサマで勝ってるようなキャラにしたくてシャッフルのこと書いたわけじゃないし
roxas
2025-02-21 03:40:59 +0000 UTC
本編に名前込みで出たのだけで考えると何年ぶり……?
トロII世
2025-02-21 03:39:30 +0000 UTC
運命に勝利を望まれてる男に抗うのが最高なんだ
You0101
2025-02-21 03:36:51 +0000 UTC
さぁって遂にライ太のお披露目かぁ。
どんな怪物に仕上がっている事やら。
亀の三郎
2025-02-21 03:36:03 +0000 UTC
確かにいたんだ……。うさクズ……。うさカスと一緒に黒コンレスクロコン調整して……。まるで少年みたいに笑って……。
黒眼鏡
2025-02-21 03:34:24 +0000 UTC
昔の番外編だったか、ゴリ山がシャッフルの練習しててユキさんに呆れられる話があったよね。強い人はシャッフルも上手いとか言ってさ。やってることはだいたい同じなのに「師匠と同じルーティンにしたい」「師匠から継いだもの」って意味づけがあるだけでこうもエモくなるか。
二回負けたら目無しの八回戦ならこの六戦目は負けたら後がなくなる場面。緊張してしかるべきだが、相手の覇気に屈するようなヤツはこの卓にはいないんやな。マジでSE上がるの誰なんだろ?ユキさん、野良さん、ライ太は確定だろうが、くま吉、トラ夫も上がったとしてあと三人。キバが落ちた以上ネームドだけで構成するのは流石に無理があるし、有馬っちもまだ分からんな。
枝豆ドーフ
2025-02-21 03:32:24 +0000 UTC
150人規模だと5-0してるのは4〜5人なので、クマ吉、ライ太、野良、ユキ、有馬なのかな。ってことは裏でクマ吉vs野良とかユキvsトラ夫が発生しているのでは!?
三澤屋ふぉるごれ
2025-02-21 03:31:44 +0000 UTC
あーこれは…どうなんだろう…
ファローはちょっとした差がどんどん広がる方法だから無作為化しやすいんだけど、逆に言うとちょっとした差すら無い場合は結果は常に同じになる
ファローの回数まで無意識に揃ってるレベルだと、意図しなくてもシャッフル後の結果がある程度似通ってしまってる可能性はありそう…
まくを
2025-02-21 03:30:55 +0000 UTC
強者はすべからく、所作も美しいし、逆に所作が洗練されていれば、強く見える
ぐりずりー
2025-02-21 03:30:51 +0000 UTC
神は細部に宿る
著者のこだわりを読み解く
読者の醍醐味ですね。
kazu12125
2025-02-21 03:29:51 +0000 UTC
灼熱の風で「初めて見ましたよ〜」「マイナーカードなんスよ〜」みたいな話で盛り上がった直後カッ飛んでくるブルドラチーター大炎上
フレンドリーな態度と殺意マシマシ構築の温度差で風邪ひきそう
イサミ
2025-02-21 03:29:38 +0000 UTC
うさクズ。めっちゃ久しぶりだな…
犬丸
2025-02-21 03:28:36 +0000 UTC
シャッフルの仕方が全く同じである事にすぐ気付ける(それくらい一緒にやってる)有馬さんも良い…
エイ
2025-02-21 03:24:51 +0000 UTC
うさクズ、何年ぶりの出演だ?
深夜
2025-02-21 03:23:30 +0000 UTC
カードゲームうさぎの“うさぎ”の部分ぢゃん!久しぶり!
まちゃ
2025-02-21 03:23:26 +0000 UTC
憧れの人の所作、ルーティン真似るのはよくあるけど龍堂会の古株有馬っちをして認める再現度。後はプレイもそれに伴うかどうか!ゴリ山も以前に真似ようとしてユキにプレイングを磨きなさいとツッコまれてたなw その有馬っちもライ太の放つ威圧に対しても泰然として、顔無しなのに表情が見えてくるキャラ作りが秀逸だわ。
リコ
2025-02-21 03:22:59 +0000 UTC
「遊びに違いないがお遊びじゃあない。」
最近のワードのチョイスがカッコ良すぎてもはや嫉妬するんだが。
ho総帥P
2025-02-21 03:22:58 +0000 UTC
好きなタイミングでいいから有馬さんに顔グラあげてくれ…
日乃助
2025-02-21 03:22:49 +0000 UTC
600円が生ビール2杯分だと教えてくれる謎のうさぎ久々に見た
有馬の古強者感かっこいいぜ
七四三
2025-02-21 03:22:22 +0000 UTC
モブのキャラにストーリーがあることで描かれていない一戦一戦にもストーリーがあって自分(モブ)たちがやってるカードゲームと地続き感が出てると思ってます
黒眼鏡
2025-02-21 03:21:24 +0000 UTC
ライ太の可愛げが出てて実によき。
卓につけば真剣勝負なのもよき。
有馬さんのベテラン感もよきよき。
真珠麿
2025-02-21 03:20:34 +0000 UTC
はじまた!
エージ
2025-02-21 03:20:28 +0000 UTC
ライ太は殺気出して真剣勝負感を演出してくれる
アギト君も見習って!フレンドリーな口調から瞬殺するのやめて!!
百姓貴族@尚之
2025-02-21 03:16:53 +0000 UTC
カードゲームのランダムを楽しむ為に誰が見ても文句の無い入念なシャッフルをする所に龍堂さんのカードゲームに対する姿勢が滲み出ていると思いました
黒眼鏡
2025-02-21 03:16:36 +0000 UTC
やめろアマっちゃん!
豪
2025-02-21 03:16:22 +0000 UTC
シャッフルのルーティンも真似たいとか可愛い弟子すぎるぞライ太(*´ω`*)
それにしても有馬ニキ格好いいなぁ…
言語化難しいが、ネームドでは無いモブデザインだからこその良さみたいなのがあるわ…
幼女好き
2025-02-21 03:15:11 +0000 UTC
シャッフルの話、アツい
田辺_葱乎
2025-02-21 03:14:16 +0000 UTC
「この先ずっと」
でちょっと泣いちゃった
ちゃぽ
2025-02-21 03:13:48 +0000 UTC
うさクズ久しぶり、元気してた?
Mohige
2025-02-21 03:13:42 +0000 UTC
本編にうさクズが!
Snow❄暁
2025-02-21 03:13:35 +0000 UTC
こういうシャッフルのちょっとした話が、単なる勝負事ではなくカードゲームのあるある詰め込んだ漫画だと実感させられる
すきなんですよ
ねすとっく
2025-02-21 03:13:21 +0000 UTC
うさぎ本編登場何年ぶりだ…?
ロバート
2025-02-21 03:13:07 +0000 UTC
上位席龍堂会だらけらしいから画面に映ってないあちこちで似た光景が繰り広げられてるんだろうな…。
全部龍堂さんの蒔いた種だよ嬉しいだろうなあ
MORI
2025-02-21 03:13:02 +0000 UTC
憧れる人に見た目から合わせるのいいよね…
かもろまん
2025-02-21 03:12:58 +0000 UTC
おいアンタ! ふざけたこと言ってんじゃ……
アマキー
2025-02-21 03:12:34 +0000 UTC
うさクズ?誰だっけそれ。まあいいや刹那で忘れちゃったそんなタイトル主人公
アニット
2025-02-21 03:11:24 +0000 UTC
いずれライ太も他の誰かに継ぐんだろうな…
うすぎり_ThinFog
2025-02-21 03:11:21 +0000 UTC
うさクズゥ!!
ウォニス
2025-02-21 03:10:25 +0000 UTC
シャッフルと聞くとどうしても浮かぶショットガン。
殺気には殺気で返せるのが有馬さんの粋な所。
葉翠
2025-02-21 03:08:48 +0000 UTC
シャッフルと特に動きのない序盤だけで1話使う勇気
ヒノ
2025-02-21 03:08:38 +0000 UTC
有馬さんほんとすき
顔見たいけど見たくない…心がふたつある〜
ナオ
2025-02-21 03:08:23 +0000 UTC
龍堂さんから引き継いだルーティーンとか、試合開始前から泣かせに来てる
憂依
2025-02-21 03:07:58 +0000 UTC
少しづつ獅子になってくのかっこいいな
コンクリント
2025-02-21 03:07:03 +0000 UTC