ワタル
fanbox
第四百二十六話
Added 2024-10-09 03:53:15 +0000 UTC
寒いワロタ
Comments
平日毎日更新を隔日にしてクォリティが上がるなら……年一にすればクォリティが爆上げになって劇場版ができる......ってコト!?
時間に余裕があれば良いものができるなんて肌感とても信じられないので、毎日更新して適度に〆切を破ってほしい。〆切をぶっちぎる罪悪感こそが作品を完成させるのだ。
七篠誰香
2024-10-11 06:22:35 +0000 UTC
クオリティアップのため納得行く物語の進行のため詰まるところはこだわってくれて良い こんなに楽しい漫画はなかなかない
でかいりゅう
2024-10-11 03:33:50 +0000 UTC
休載多いねぇ
休載多いならファンボのトップに平日毎日更新てしない方がいいと思うけどね
金額小さいからいいじゃんとかじゃなくて、シンプルに書いてることとやってることが違う
け
2024-10-11 03:24:04 +0000 UTC
そういう駆け引き以前に自分の都合でゲーム終了の判断してることを総合して「諦めが早い」と言われてるんだと思いますよ
リーヤ
2024-10-11 03:13:34 +0000 UTC
また休載かぁ
クライマックスだから仕方ないけどクライマックスだからこそ早く読みたいからモヤる
そろそろクライマックスのクオリティで平日毎日更新絶対無理なところに来てるので平日隔日でもいいと思うんですよ
最初からそのほうがこっちも待てますし、作品クオリティだけでなくワタルさんの体調も心配なので
ファンボ漫画27時更新とかしてるの見ると無理してるのわかるので更に。
検討していただけると助かります
アルイム
2024-10-10 10:00:17 +0000 UTC
初手に引いたらしばらく腐るブルドラなんてゴミだよな入れる価値ある?って言ってるのと同じだよそれ
リーヤ
2024-10-09 22:16:15 +0000 UTC
諦めるとか諦めないとかそういうメンタルの話じゃなくて
負け札引いても何も逡巡せずエンドしたら「除去握ってるかも…?一旦待つか」とか思わせられるかもしれないし
そういう技術まで身に着けて獲りに行かないと勝ちきれないよねって話なんじゃないかな?
秋月 律
2024-10-09 14:47:30 +0000 UTC
ライ太が自分で改善点に気付けるように自然と誘導する龍堂さん。
違和感を覚えつつも、他所は他所という考えで口出しはしないキバさん。
これがユキさんなら「あら、勿体ない」と含みを持たせた言い方をしそうだし、野良さんなら「おいテメェ、どういうことだ」とその場で詰め寄りそう。
Rポーン
2024-10-09 11:44:03 +0000 UTC
読み返したらうさカス時代、つまり未来のライ太は相手のプレイスキルに合わせて戦い方を変えるって言ってる!龍堂さんも相手の練度が低い場合〜っていつも言ってる!ここでライ太にそこを気づかせるたいのかな?
いっちろ
2024-10-09 11:12:10 +0000 UTC
負け筋濃厚(ライ視点で負け確)になった瞬間捨てゲーするのは如何なものかって話じゃない?
nick
2024-10-09 10:45:57 +0000 UTC
「対龍堂」に特化しすぎて他のプレイヤーとの試合するときに不都合が出てきたから修正する必要がある、みたいな感じか。ランク戦で龍堂さんと戦うのは最後の一戦だけだしね
damekuma
2024-10-09 09:57:20 +0000 UTC
これはうさカスクズの時の伏線を拾う流れか…最善手が正解とは限らないとかそんな感じの(曖昧)
ぬくりあ
2024-10-09 09:25:58 +0000 UTC
龍堂さんほど上手くないなら、ビビって攻めてこずに1T猶予ができるかもしれない。その1Tで勝てるかもしれない。
Mack-Arony
2024-10-09 09:21:09 +0000 UTC
龍堂さんのケアは手厚い…
正着手に正着手を返すやり取りに慣れ過ぎても、足元を掬われるぜってことなのかなぁ。
megaro
2024-10-09 08:40:37 +0000 UTC
だいぶ仕上がってるように見えるライ太だけど全勝は出来ないって判断されてるのか。
ヒノ
2024-10-09 08:31:00 +0000 UTC
「相手の実力によって正着手は変わる」ってあれかな…?
ブラフマン
2024-10-09 07:34:54 +0000 UTC
龍堂さんもハリボテの手札を強く見えるにしてたから、次のポイントはそこらへんなのかしらね。
ゴーストフェイス
2024-10-09 07:20:14 +0000 UTC
龍堂さんみたいな超上澄みとストレスなく戦い続けてたら、大会で当たる初心者の謎ぶっぱに轢かれるやろうなぁ。ある種の常識というか定石ばかりに凝り固まらないようにって感じ?なんならトラ夫の怯懦、ゴリ山の素人サイクル当たりに負けるんじゃね?ゴリ山はキメサイ使うの隠してる(つもり)だから来ないかな。
それにコメントしてる人もいるけど諦め早くなるのも悪癖だろうしね。あれは美学が混じってたからちょっと違うけど月さんVS龍堂さんの時みたいに99%負けでも足掻く必要あるよな。龍堂さんみたいにプレミしない前提の相手とばかりは戦わんし。
枝豆ドーフ
2024-10-09 07:12:02 +0000 UTC
店舗最強のプレイヤーと徹底マンツーマンだと確かに強くなるだけなら一番効率的だけど、それだと井の中の蛙だからなぁ。やっぱり本命の龍堂と斬り合うのは1位決定戦だけだし、それまでの色んな相手、ケースを実戦しなけりゃな…。
リコ
2024-10-09 07:09:48 +0000 UTC
「ダメそうなら早々に諦めて次へ」という、かつてのトラ夫の悪い部分に似つつあるのは何の因果か……
勝ち確か負け確かは実際にやってみなきゃわからない、早とちりで勝てる勝負を落とすとか論外だ
Mohige
2024-10-09 06:46:17 +0000 UTC
ブロッカーか除去、もしくはそれを引くためのドローやサーチできる札がなければ負ける、って場面でハンデスや妨害の札引いたら負け確ですよ
ヨグ
2024-10-09 06:42:31 +0000 UTC
そもそも負け確の札を入れておくスペースあるのか?
龍堂さんのデッキがわからないからなんとも言えないが
雷人
2024-10-09 06:34:29 +0000 UTC
最適解を求める速度と精度は上がったけど、変に諦めが早くなってきたのかな。
長い目で見たら悪くない思考だけど、それはランク戦みたいなトーナメントでは悪癖になるなぁ。
葉翠
2024-10-09 06:20:09 +0000 UTC
ゴリ山がキメサイ脳でブルドラを回す謎プレイで翻弄するか
komekkun
2024-10-09 06:15:22 +0000 UTC
なんか既視感あるなと思ったら佐為とヒカルだわ。
このあとの挫折は強者と戦ってるが故の挫折と予想
かず
2024-10-09 06:12:51 +0000 UTC
キメサイ握ったゴリ川君とかに当たって読みもへったくれもなくぶっ放されるんだろうか…
野辺山
2024-10-09 05:52:48 +0000 UTC
今の淡々としたプレイで龍堂さんに勝てるようになってもそれで本来勝てたかもしれない試合落として王座陥落!なんてシャレになんないもんね、ここで一回にが虫噛み締めてもらえないと譲りがいがなさそう
yacky
2024-10-09 05:35:04 +0000 UTC
敗け確かもしれないけどもしかしたらブラフ混ぜれば相手が警戒するかもみたいな話になったり?
亜里沙
2024-10-09 05:25:08 +0000 UTC
おそらくは、ウサクズのアレに繋がるアレ
朝凪 日向@火曜日西と14a
2024-10-09 05:18:14 +0000 UTC
ここで「定石には敬意を払うが正着手は相手の力量によって変化する」を体得する感じっぽいですね
遊人
2024-10-09 05:17:57 +0000 UTC
数こなしたい意識の表れではあるんだろうけど諦めが早すぎるのはな
カードゲームのドローはどうしても運要素だからこそ悪いドローでも可能な限りリカバーする意思だけは無いとなってことなんやろか
リーヤ
2024-10-09 04:56:37 +0000 UTC
自分の普通と相手の普通
相手が取るリスク許容度の範囲
だからリスク許容度がその場その場でブレる最近のトラ夫は『戦い難い』のか
黒眼鏡
2024-10-09 04:55:56 +0000 UTC
龍堂さんだから最善手辿られて負け確なのはわかるけど対戦相手全員龍堂さんってわけじゃないからな...
瀬戸内海
2024-10-09 04:53:46 +0000 UTC
デッキ絞って集中して回して馴染ませる事に特化し過ぎてそれが作業化しつつある感じもあるかな?
電王牙
2024-10-09 04:52:46 +0000 UTC
丸さだけではないプレイングを教えるには確かにベストそう
ユウケン
2024-10-09 04:46:53 +0000 UTC
格上相手に回数をこなすうちに諦めが早くなっちゃった感があるな
龍堂さん相手では諦めるが正着かも知れんが粘って盤面を複雑にしてやればまぎれが起きてひっくり返せる局面もあるだろうに
俺惨状
2024-10-09 04:42:19 +0000 UTC
これは、相手のプレイから手札はこのカードのはずで最善手で動いてくると手が足りないので負けるなとわかってしまう状態。なお相手はデッキ理解が自分より数段下なのでその最善手は辿れるとは限らない!
ikuto
2024-10-09 04:37:54 +0000 UTC
この大会の結果が今後のライ太の「定石には敬意を払うが、相手によって正着手は変わるもの」という思考に繋がっていくんだろうな。
ライ太をわからせてくれるのは誰だろう(言い方(
マキリ
2024-10-09 04:37:28 +0000 UTC
コメント見て、過去にも龍堂さんがライ太の前で「練度の低いプレイヤー相手」を想定した最適解の話をしてたの思い出した
大会でライ太が何をつかむのか楽しみ
https://usks.fanbox.cc/posts/7274033
ねすとっく
2024-10-09 04:36:11 +0000 UTC
トラ夫初めての検討卓を思い出すなぁ。諦めない心って大事よ。
亀の三郎
2024-10-09 04:35:35 +0000 UTC
昔読んだ麻雀漫画で「一枚か二枚の腕の差なら読み勝って上手が勝つが、五枚以上格下になると読解不能になる」なんてあったな
ebimaru
2024-10-09 04:33:47 +0000 UTC
かつてカバ店からたしなめられた、舐めプへの反省にともなったスタイル‥がもし仮に今の状態だとしたら、「真剣勝負」への向き合い方として、もう1つ殻を破る時が来ましたかね
nif
2024-10-09 04:32:52 +0000 UTC
これは「相手の技量によって正着手を変える」って未来ライ太のプレイングに繋がる感じかな?
ほんとにマンガが上手いわぁ
kazusyuto
2024-10-09 04:31:27 +0000 UTC
なんだ「内のもう一人の親友」ライ太に似てんだわ。愚直で不器用。大御所やプロから技術を盗んで換骨奪胎。
自分の武器にする爆発的なコンビだし二人は。エピソードライ太だなこの漫画は。
俺が月さんだったら言うな。
「コーラ!ライ太君!君はキメサイを握れ!キメサイはいいぞ!なんだって!?握らないだと?君はキメサイに妥協するのかい!キメサイこそこのゲーム、いや人生そのものなのだよ!コラ!ライ太君どこに行く!野良君、君からもいいたまえ。え?さっき負けただと!いいじゃないか敗北し続けるから君は勝者じゃないか!なんならボルケーノを飛び出して世界を取りたまえ!」
SHOW-Hey
2024-10-09 04:21:18 +0000 UTC
うさカスで見たやつの伏線やぁ
c.5619.ya
2024-10-09 04:20:57 +0000 UTC
相手が全員龍堂さんレベル前提でプレイするが故に勝てないってのはありそう
相手との思考の噛み合わせってあるからなぁ…
怒
2024-10-09 04:19:55 +0000 UTC
先読みしすぎて、諦めるのが早くなってるのか …
犬丸
2024-10-09 04:17:04 +0000 UTC
龍堂に比べれば皆ガバガバなプレイしてくるのは目に見えてるけど、どう試合に影響してくるかな
hiro
2024-10-09 04:16:47 +0000 UTC
過学習みたいな状態ですかね…
1757
2024-10-09 04:14:11 +0000 UTC
「通りません…!」
gucci_bocco
2024-10-09 04:12:43 +0000 UTC
敗色濃厚な状況でも絶対に諦めない心構えが必要なんだろうな
あと今のフリプ回しだと、ブラフ張って相手のプレミを誘うみたいな立ち回りの広さも無さそう
夏野トキユキ
2024-10-09 04:11:40 +0000 UTC
ああこれで相手の力量に応じて云々っていうのを理解するのか
東雲
2024-10-09 04:10:09 +0000 UTC
一瞬龍堂さんとパワーレベリングしても全勝できない魔境かと思ったけど、そもそも元ランク3位だし、実力以外の部分で勝てないのかな
neko
2024-10-09 04:08:26 +0000 UTC
龍堂さん後ろについてたらライ太の相手ブルっちまうぜ
molamola
2024-10-09 04:07:50 +0000 UTC
龍堂さん基準で相手の読みを考えてしまうからそこまで読んでないプレイヤーに裏目出して負ける感じか
imschwarz000
2024-10-09 04:07:31 +0000 UTC
コーラ奢るのくだり、龍堂さんと野良さんの初対面時思い出すな
龍堂さんの意図についてはコメント欄見てなるほど〜ってなってる()
くろねこ
2024-10-09 04:07:03 +0000 UTC
最適解しか出してこないコンピューターの様な龍堂さんと戦いすぎて、相手が最適解を出せないプレイヤーだった時に組み立てた試合パターンが崩壊してしまうと。
龍堂さんと最適解の反復練習は目処が着いたから次からは最適解の応用というか相手をレールに乗せる為の戦いに変更なんだろうか。
妨害握ったり除去撃ったりのタイミングが一般レベルとズレて来てるんだろうなぁ
レベル高すぎるよ
komand
2024-10-09 04:05:56 +0000 UTC
上級者の丁寧なプレイングになれすぎるとそれに甘えてしまって、かえって中級者の無理筋ぶっぱに狩られてしまいがち対策?
mocha
2024-10-09 04:04:09 +0000 UTC
絶対的な正着手以外は駄目になってる。勝てる相手にも負けるわそりゃ
アニット
2024-10-09 04:03:23 +0000 UTC
最善手打ちあう前提だから引きが弱いと負けと認識しちゃう奴…?
逆に龍堂さんやユキさん達がいない中で大会出たらライ太なら勝ちそうなもんだけど、何か見えてるんやろか
ヴァリー
2024-10-09 04:02:19 +0000 UTC
(龍堂さん相手だと)これ引いたら負け確だぞ、ってことか
で括弧内をライ太が自覚出来てないと
煮豆
2024-10-09 04:00:58 +0000 UTC
うさぎでやってた相手の思考レベルを加味したプレイングの話かな
将
2024-10-09 04:00:50 +0000 UTC
濃密なフリプしているのに休日大会とはいえ5戦全勝は不可能って竜堂さんは見てるのか…
質は違えど虎穴でフリプしていた剣士状態なのかな(仮想空間での練習扱い
シャーリック
2024-10-09 04:00:18 +0000 UTC
多分それかな?
ライは下振れはドライに無理って捨てちゃうのタイプだし
下振れからの執念の勝利が足りないパーツかも
カボチャ紳士
2024-10-09 04:00:03 +0000 UTC
諦め癖や無理筋が分かるようになったから投了スピード早いだろうし相手によってプレイの癖がでるから対竜野郎特化型になってる今のライに連続5回戦はむりよ
amyumoto
2024-10-09 03:59:02 +0000 UTC
今、害ドラを握って明確に勝てない予測が立てられる理由ってなんだ?
キバ、トラ夫その他の純ドラにパワー負け?
雪さんの害ドラにプレイング負け?
野良さんにわからん○し?
考えると割とありそうだな
黒眼鏡
2024-10-09 03:58:39 +0000 UTC
相手によって打ち方を変える嗅覚を学び、しかしそれは遠い未来でのうさクズへの敗北の一因になる……みたいな妄想をした、今週も楽しみすぎる
Ineda
2024-10-09 03:58:29 +0000 UTC
可愛いなライ太
エージ
2024-10-09 03:57:28 +0000 UTC
対龍堂さんが染みつきすぎて、他の人のプレイングに思考バグる感じかな?
がぶ
2024-10-09 03:57:20 +0000 UTC
数をこなすうちに負けに慣れたというか勝ちに対する執着がうすくなってしまってるのを気付かせるとかなんかな
れいる
2024-10-09 03:57:17 +0000 UTC
ライ太レベルで負けるなんてあんまりないと思うんだが。見切りが早くなってるって話なのか、龍堂相手に特化しすぎて思考レベル合わないとか、そういう話なんだろうか。
炎天丸
2024-10-09 03:57:08 +0000 UTC
なんやかんや4勝まで行って
龍堂さん逆に焦りそう
scarletlo
2024-10-09 03:56:58 +0000 UTC
あー・・・ここで「アレ」を学ぶのかな。
ss_gk_1211
2024-10-09 03:56:57 +0000 UTC
現王者と元ランカーがこんだけやっても、優勝できない方の可能性が高いと賭けられるくらい層が厚いの凄い規模の店だな……しかし
とらうまん
2024-10-09 03:56:49 +0000 UTC
これもしかして対龍堂レベルを前提としたプレイをしすぎて負けて
「対戦相手のレベルによって正着手は変わる」につながるやつ?
yunata
2024-10-09 03:56:43 +0000 UTC
一戦に対する価値が散漫になってきてる?
いわゆる投了しないで最後までやり切った方が成長に繋がるって奴かな?
猛霊八惨
2024-10-09 03:56:15 +0000 UTC
コメント1でこんな納得するの出てくるのすげぇや
アルパッカ
2024-10-09 03:56:15 +0000 UTC
これをやってなお、全勝できないのか、それともコーラを奢ってやりたいのか。
萌え過ぎ謙信
2024-10-09 03:55:34 +0000 UTC
最善手は伸びてるけど下振れした初手で喰らいつくプレイングが疎かになってたりするのかな?
龍生
2024-10-09 03:55:15 +0000 UTC