ワタル
fanbox
第二百六十八話
Added 2023-12-25 03:19:11 +0000 UTC
今週もよろしくどうぞ!!!
Comments
伝わって嬉しい(Dressシリーズ屈指のベストファイトだと思ってる)
めておますたー
2023-12-27 13:38:12 +0000 UTC
ウメハラさん(父)の教訓「物事には頭と体両方の全身全霊で取り組め、どっちか片方だけではダメ」に近い気がする
頭と科学で全て理解できると思う事自体が傲慢で、理解を諦めた上で見つかる領域な気がする
強くなるために全てを言語化したい今のライ太にはちょっと荷が重そう
にゆさーら
2023-12-27 11:28:25 +0000 UTC
今のライ太に指運っていう将棋の言葉伝えても意味不明なのかな。
かず
2023-12-26 03:51:00 +0000 UTC
経験を積むほど過去の経験と照らし合わせたり論理的になるとは龍堂さんも似たようなこと言ってたが、キバはなんか初心者の時にある思い切りの良さをそのまま伸ばしたような雰囲気あるな…
ぬくりあ
2023-12-26 03:49:50 +0000 UTC
なんだろう、レナードの攻撃をガードした話かな。
よーいちろー
2023-12-25 23:49:58 +0000 UTC
某TCGアニメで、あえてパワーの高いカードの攻撃を防いで手札を浪費する事になったが、
そのカードの攻撃成功時のアドバンテージを得られる効果を防いだことで次の相手ターンのフルパワーの攻撃を抑止する事に成功するって展開があるんです
一見悪手に見える手が先の展開で布石になったりもあるのかな…?
めておますたー
2023-12-25 15:34:48 +0000 UTC
顔に出さなくても動き、時間、その他諸々含めて出るんだよなぁ。
ran-tigusa
2023-12-25 13:51:51 +0000 UTC
ライ太はなまじ理論的に上手くて試行回数が多いのもあって曖昧な部分を完全に捨てて確実なものを拾いに行く脳みそになってるやだと思う。
まぁキバがうまく行かなかったパターンが出てきてないからなんとも言えないけどね
単純にキバは自分の読みを信じる度胸があるってだけな気がする
ちっそ
2023-12-25 12:04:13 +0000 UTC
悩んでる悩んでる。
バーバー
2023-12-25 11:45:35 +0000 UTC
ライ太はオバケとかオカルトは信じないとか言ってるけど約40億年前の海の単細胞生物から多種多様な生物が生まれ、海から陸を歩き回ったり空を飛んだりTCG等の知的遊戯までするようになった事実の方がよっぽどオカルトなんだよな
ついでに俺が大会で全敗するのもオカルトなんだと信じたい
ケンタッキー
2023-12-25 11:41:40 +0000 UTC
ライ太は「勘」という持ち札を作ろうとして目的と手段が入れ替わってるよね
研究するのも大事だけど勝利という目標を考えたら自説にそぐわない手段を捨てるのも必要だと思う
ふるふる
2023-12-25 09:24:08 +0000 UTC
全く関係ないけど手札全部事故ってもまるで表情に出さない龍堂さん何もんだよと
どうしても うわっ… って顔出ちゃうよ…
コンクリント
2023-12-25 08:56:31 +0000 UTC
大会の順位は知能指数順ではないって何気にすごい名言。
veiros
2023-12-25 08:15:59 +0000 UTC
カードゲームの本質の一つは不平等性だよライ太くん
一休
2023-12-25 08:13:52 +0000 UTC
ライ太はおそらく麻雀でも正着打を打って負けたならそれは正しい負けなんだって言えるタイプなんだろうな。今回はたまたま細い裏目を引いただけでプレイングは間違ってなかったから次同じ状況になっても同じプレイをするぞって言うアベレージで強いタイプ。だけどうさぎ時代ではずっと1位なんだよね。何を吸収するんだろう?
Mr.T
2023-12-25 07:28:18 +0000 UTC
キバストーリーからスムーズにエピソードライ太に移行している…
r_rogosu
2023-12-25 06:10:35 +0000 UTC
コメントでうさクズ戦の話を読んでなるほど思った
というか今回の話でパッとうさクズ戦の詳細を思い起こせる読者が複数(おそらく数十人単位)いるのか……
masashi
2023-12-25 06:09:49 +0000 UTC
自分が経験した似たような状況から相手の手を読む勘が龍堂さん
相手個人の表情雰囲気によって攻めどころを見抜く勘がキバさん
って印象
煮豆
2023-12-25 05:40:35 +0000 UTC
めっちゃエピソードライ太
こう
2023-12-25 05:11:38 +0000 UTC
スポーツでの話だけど「事前に勉強した上で土壇場でパッと閃いた勘は信じていい」みたいな話ありますよね
キバの勘はそういうアレなのかな
ZRS
2023-12-25 04:51:21 +0000 UTC
オンライン戦でも手番を回す呼吸が多少の情報になったりするので、そこの嗅覚がすごい人はすごいんだろうな。割とシンプルな話なので、キバの勘もすごいけどライ太のロジック思考も極端な印象。
食パン
2023-12-25 04:45:12 +0000 UTC
この経験がライ太の強化につながる一方、うさカスへの敗因にもなるんだよなぁ
actor
2023-12-25 04:41:53 +0000 UTC
好きこそ物の上手なれ、どれだけ努力できるかという熱量もカードを如何に好きになれるかという「才能」だからこの時点でライの価値観上でも平等では無いでしょうね。心を読む力は育った環境で身について、それ用の努力をしなくても持っている奴もいる(アギトやクラマがそれっぽい)というだけで、知能指数よりは全然努力で手に入れられるスキルだと思う。相手の気持ちを察するのはカード以外でも大事なスキルだ。ライは悪い奴じゃないけど空気読めない言動もよくあると鷲崎伝の頃から感じていたから、ここから人間的にも成長したりするかな。
ゆうた
2023-12-25 04:15:03 +0000 UTC
情報が不足して判断できないから勘にたよるのではないのか?
石橋を叩いて鉄板のプレイで手堅く勝つかリスクを負ってワンチャンス掴んで勝つか
ゲームを始める前の戦略の差でしか無いと思うけどな
黒眼鏡
2023-12-25 04:05:57 +0000 UTC
まあでも、対人ゲームって普通にこういうのありますよね。普通のあって当たり前の発言・行動一つで相手の状況を読み切るようなの。その瞬間の呼吸ひとつとっても十分意味がある
shyron
2023-12-25 04:01:33 +0000 UTC
そういやライ太は相手がウサクズが相手だからこそ判断をミスったことがあったな…
犬丸
2023-12-25 03:56:48 +0000 UTC
ここで一番の公開情報である「対戦相手」に目を向けられるようになるのかな
みーる
2023-12-25 03:52:22 +0000 UTC
なるほど時間軸未来のライ太は勝負所を見極める勘も経験で身に付けたってこと
伝説のプレインズウォーカー-がーら・酒呑み
2023-12-25 03:49:55 +0000 UTC
ライ太、最善手を打ち続けたら負ける試合だと負けそう。キバはどこかでブラフなりあえてミスなりして相手の攻めっけをつついてミスを誘いそう。龍堂とか雪もそれに乗らないからキバはなかなか勝てないになるんだろうな……
メチル黒猫
2023-12-25 03:49:01 +0000 UTC
その雰囲気も公開情報だからなぁ、カードを出された時の対応するかどうか、また出す時の思考時間や表情などなど…盤面と一緒に読めれば、事故ってるのか?妨害握れてないのか?もある程度予想つけれますしな
柊木
2023-12-25 03:43:58 +0000 UTC
相手の言動、行動、所作やらを見て判断した『勘』は一朝一夕では取得出来んだろうな。
言語化はもちろん雛形も作れないだろうし、ある種の人メタ。
KTK
2023-12-25 03:43:17 +0000 UTC
良くも悪くも人と対戦するゲームな以上、相手を見るってのも大事
かもろまん
2023-12-25 03:41:27 +0000 UTC
ライ太、辛いだろうが確実なそれでいて現実を教えてやる。カードゲームにも天才はいるぞ先天的に強い奴はいる。努力で凌駕する事もあるだろうが中々その天才には及ばないのが現実だ
merody
2023-12-25 03:41:26 +0000 UTC
ライ太は、「自分がデッキのスペックを発揮できないのは許せない」って信念があるからなぁ
「そういう人もいるからそういう立ち回りをしよう」程度だと割り切れないんだろうなぁ
事実、キバのビートは自分より強いと認めてるし
ホント落とし所どこなんだろう
望月
2023-12-25 03:40:22 +0000 UTC
自分の直感を信じるキバと直感自体を信じれないライ太じゃ平行線ですなぁ
nikola
2023-12-25 03:39:50 +0000 UTC
相手の実力を考慮にいれるの超ハイレベル版なのかもしれんね
瀬戸内海
2023-12-25 03:37:59 +0000 UTC
相手の雰囲気とかも公開情報なんだよな
強そうだから慎重にいこうとかみたいな
キバさんはロジックと勝負勘と強気のプレイングをシナジーさせてるんだよな
対面が強ければ強いほど実力と+αが出せるタイプなのかも
雷人
2023-12-25 03:35:58 +0000 UTC
ライ太は間違ってないけど合理を打ち破る非合理もまたカードゲームだからなぁ
sugivjn
2023-12-25 03:33:54 +0000 UTC
絶対王者となったうさうさ時代のライ太は「相手次第で最善手は変わる」という境地に至る
だけどこの頃のライ太は盤面情報……将棋で言えば棋譜の部分しか見れてない
Mohige
2023-12-25 03:32:39 +0000 UTC
ライ太は確固たる成功体験があるから逆に辛そうだなあ。
どうあがいても後天的に獲得できない類の才覚が確かに存在し、それを用いて勝つ人がいる。
類稀な努力を重ねて強くなってきた彼にとっては自分の根源の否定にも等しい。
でも天賦の才を持つそのキバに他ならぬライ太自身が拮抗し、勝ったことすらあるわけで。
人の才能は不平等だがカードゲームそれ自体は確かに平等なんだ(上振れ手札で誘発ない相手に制圧盤面を敷きながら(
マキリ
2023-12-25 03:32:33 +0000 UTC
ここから「プレイスタイルの違い」に気付いて相手に合わせたカードの切り方を思い付くのかな?
ヒノ
2023-12-25 03:32:04 +0000 UTC
最近内容がドンドン濃厚になって来てますね・・・
熱の入れようも伺えます。
サンナカ
2023-12-25 03:30:29 +0000 UTC
"相手によって正着手は変わる"
ジューシー
2023-12-25 03:29:31 +0000 UTC
理解できないものは超えられないって師匠に言われたもんな
yuuyasato05
2023-12-25 03:29:30 +0000 UTC
言語化できなきゃオカルトだもんなぁ〜
エージ
2023-12-25 03:28:26 +0000 UTC
なるほど、ここから相手の力量って情報に持っていくのか……
PON
2023-12-25 03:27:44 +0000 UTC
相手の態度、顔、雰囲気、カードを使う時のなんとなくの気配で対応かえることは全然ありますね。無理やり言語化するなら相手を全身で感じ取るとかですかね。結構大事ですね〜。自分は相手がうまかったらその雰囲気も偽るようにしてます。感想戦の時にどこでブラフしてたか話し合うと面白いんでオススメです。
アツキング
2023-12-25 03:27:31 +0000 UTC
ライ太が見切りつける感じかな?確かにこんなあやふやなもの教わろうとついていくのはモチベ保つの難しい。ただでさえ龍堂さん引退まで時間がないのに。
トラ夫みたいにキバへの強烈な憧れがないとな。逆に言えばトラ夫はついていって何かを掴むんだろうな。
枝豆ドーフ
2023-12-25 03:27:18 +0000 UTC
オバケなのか枯れ尾花なのか、果たしてライ太はたどり着けるのか。
葉翠
2023-12-25 03:27:00 +0000 UTC
理屈や漢じゃなくもう自分とデッキを信じれるかの段階だしな、カラテあるのみ
日乃助
2023-12-25 03:26:31 +0000 UTC
そもそも龍堂さんやユキさんは勘の正体を見破らなくても勝ててるんだからライ太はそんな自分を否定されたような顔しなくていいんだぞ
アニット
2023-12-25 03:26:23 +0000 UTC
こう言われてみるとライ太の気持ちにも同意するな〜。経験の大事さが遊びとしての大きな魅力だもんな。
かず
2023-12-25 03:25:56 +0000 UTC
この勘のくだり、結構長いけど着地点どこになるんだ...?
いまだにどう着地するのかがわからない。わかりませんでしたで終わるの?
それとも言語化されるの?
shinnka
2023-12-25 03:25:44 +0000 UTC
お化けはいる、いるよ!
ishosi
2023-12-25 03:25:04 +0000 UTC
あー、見事なまでに悪い方にどツボにはまってる・・・。
七星ホクト
2023-12-25 03:24:55 +0000 UTC
あーー、この懊悩に対するライ太の結論がうさぎの頃のライ太につながるのか…!!
帝国
2023-12-25 03:21:40 +0000 UTC