「良いニュースと悪いニュースがある、どちらから聞きたい?」
というのはよくあるジョークの定型だけれども、
実際、良い知らせと悪い知らせというのは往々にしてセットで訪れるものである。
…というより、より正確に言えば、
往々にしてどんなに好ましい出来事も複合的に様々な要素を内包しており、
だいたいどこかに好ましくない側面も探せばあるものなのである。
…と、前置きはこれくらいにして、まずは良いニュースから。
実はこのアカウントを作った理由の一つに、ツールの練習がある。
口に出すのもこっぱずかしいが、人に見せずに終わる落描きの方が多い私ですら、
「作品は人に見せる事、〆切を設ける事によってこそ上達し得る」という
黴臭いありがちな哲学を信条としているのです。
何を隠そう、このアカウントを作る少し前の事。
せっかくiPadとApplePencil、Procreateという環境を揃えたものの、
実を言うと最初は全くと言っていいほどこの環境に馴染めず、
「ホントにこんなもので絵が描けるのか???」と、
200時間くらい1人で誰に見せるわけでもない落書きと習作を
繰り返していた時期があったのです。
まあブラシのパラメータを模索したり、色々環境構築にかかる時間も必要なので
それ自体はそう大したことじゃないんですが…。
で、ようやく辛うじて私がストレスを抱えず絵を描ける目途がついたかな~?
くらいのタイミングで、現在のアカウントを作ったわけですが、
そんなわけで、この道具はちーっとも思うように描けないモノ!落書き専用!
という割り切りのもとアカウント自体も落書き用のつもりで始めたのでした。
が。
皆様のご声援もあり、あっという間にツールに慣れ始めている気配を
ひしひしと感じているこの頃です。
慣れているという事は上達しているという事で、
それ自体は全く悪い事ではないのですが、
人間そうなってくると欲が出てくるもので、
もっと描きこみたいとか、もっと塗りこみたいとか、色々手を加えてしまいます。
良くも悪くもクオリティが上がると更新ペースが落ちてしまいます。
そんなわけで、今後もある程度割り切って落書きを投稿していく所存ではありますが
ついつい描き込み過ぎちゃって、投稿の間隔があいてしまう…というような事が
しばしば起きてしまう事が予想されます。
何卒、ご容赦いただければ幸いです。
…というわけで、
良いニュースは、ツールに慣れて上達し始めた事。
悪いニュースは、投稿間隔が開きそうな事、でした。
今後とも、是非応援よろしくお願いします。