水彩で塗りたいなーっと思って、動画を見ながら勉強してみたんですけれど。
塗り方色々あって面白そうだなーっと思いました!
1:綺麗で複雑な色合いを出す場合
水彩って水張りして、色々な色を混ぜてあんなに複雑な色合い出してるかと思ってたんですけど。
乾いていない間に混ぜるとくすむから、綺麗で複雑な色合いを出す場合は一定の色をおいて乾いてから塗らなければいけないとか。
2:綺麗なグラデーションを作る場合
乾いてしまうと綺麗なグラデーションは作れないから、綺麗なグラデーションやにじみ表現などをする場合は乾く前に必ずやらなければいけないとか。
3:塗りの手順に関して。
これも動画見てて思ったんですけど。人によって(完成させるイメージによって?)塗り方が全然違うんですよね。
キャンバス全体を一気に淡い色乗せていって徐々に全体的に完成に持っていく人もいれば。
キャラクターのパーツごとに塗っていく人もいました。(水でぬらしていない部分までは水彩絵の具があまりはみ出さないので、例えば髪の毛だけ塗りたい場合は髪の毛だけぬらしてはみ出さないように塗っていたり)
面白そうだなーっと思う反面、難しそうだなーっと思う今日この頃でした。