この最近、夜になると「ギー」という謎の鳴き声を発する怪鳥がどうやら家の近くに棲みついているらしいと気づいたノンです、こんばんは。なんの鳥なんでしょうか、あれ…。
今月から『SHINE ON ME』というタイトルで漫画を描き始めました。先日4ページ゙ほどをNano-boxの方で公開しましたが、まだまだ導入部だけで全然これからという感じなので生温かく見守っていただければさいわいです。
一応連載漫画という形式を採っているんですけど、描き始める前に、いわゆる読み切り型にするのか連載型にするのかでちょっと悩みました。でも最終的に連載型にしたのは、もし読み切り型にするのであれば、登場人物をミランや比奈にする必要性ってどれくらいあるのかなとふと思ったからです。ん? なんかわかりづらい文章でごめんなさい。別の言い方をすると、雨理とじゅいも含めた4人の女子たちが「私たちのキャラ性を活かすには連載型の方がよかろうよ」と言っているように思えたので、「はい、了解しました」と連載型にいたしました。
というわけでこちらの漫画、創作時間の制約上毎月更新というのはなかなか難しんですけど、一回の更新で3ページ~5ページくらいを公開できればと思っていますので、どうぞよろしくお願いします(*´°`*)
さてつづいて今回は、こちらのイラストについて少しだけお話してみたいと思います。
このイラストはTwitterにもPixivにも投稿していない一枚なんですけど、別の某イラストサイトには投稿してあるため、もしかしたら観たことがある方もいらっしゃるかなと思います。
これは私が今年の1月初めにTwitterで百合SM作品の活動を始めるよりも前に描いたもので、完成日は2019年の12月28日になっています。現在Twitterでご覧いただけるイラスト作品群にはep-〇〇という通し番号がついているのですが、これはいわばep-0とでもいうべきもので、ミランと比奈の習作・原型に当たるものです。
今見返してみると、現行の二人とはデザインがちょこまか違っていますね。比奈の瞳の色が今とは違うし、髪のサイドの編み上げもありません。ピンの形も違う。でも一番目につく大きな違いはやっぱりミランの髪型で、この原型では前髪がふつうに垂らしてあります。この髪型でもいいといえばいい感じもするし、むしろなんだかこっちの方が今の髪型よりもかわいらしく見える気すらしてきます。でもキャラクターというものに往々にして求められる「特徴」という面から言うと、あまりにふつう過ぎるツインテールでは…? そう思って現行の髪型に変更した覚えがあります。言ってみればかわいらしさを採るか特徴を採るかの天秤だったわけですけど、今後SとMの「S」役を演じることになるミランという人物像に照らし合わせてみると、そこまでかわいらしい感じもたぶん必要ないだろうということで「特徴」の方を採った、ということだったと思います。記憶が…。
キャラクターのデザインに関してばかりでなく、絵柄それ自体が現行と違うっていうのもあるかなー。縄の描き方も今とは違いますね。いずれにしても他の絵描きさんのご活動を見ていても思うことですが、描き続けているうちに絵柄が変わってくるのは珍しくないお話だと思うので、自分も同じような感じなんだろうと漠然とそう思っています。願わくばもちろん、今よりもよりよいものに変わっていけばいいなと思っていますけど(*ฅ́˘ฅ̀*)
ではまた~♪
ゆ〜
2020-10-01 14:55:40 +0000 UTCノン・ラズニッシュ
2020-10-01 12:47:17 +0000 UTCゆ〜
2020-10-01 03:27:51 +0000 UTCノン・ラズニッシュ
2020-09-30 12:54:15 +0000 UTC