ネタとかゲーム企画とか②
Added 2022-12-09 08:00:00 +0000 UTC第二回目です。
前回はコチラ
大体週末にこちらを投稿したいと思っています。
ちょっと今回のRPG制作をしながら思ったこととか出来なかったことを書いていこうと思います。
①エロアニメGIFを付けたい
→じつはコレは一回チャレンジしたんですよね。そして動かすところまでは成功していました。ですが、実際にテストプレイをするとエラーを吐いてしまいプレイが出来ない環境になってしまったので実装を取りやめました。
次はどの環境で作るか、そもそもゲームを作るのかも分かりませんが実装したいなって思いました。
実際のGIF画面はコチラ
②エロバトルはターン制のほうがいいのか問題
→今回はRPGということで、私がもっともプレイしたRPG作品でもあるファイナルファンタジーと同じATBシステムで戦闘を行えるようにしました。
※RPGツクール内では「タイムプログレス戦闘」と呼称されています。
ただエロバトルにおいては急かすような戦闘は逆効果なのかもしれないとも、思ったりしました。
本当は対面画面でエロ技選択という方式で作りたいという気持ちもあったのですが、もしかしたら12月中にリリースできないという危険性もあったため泣く泣く断念しました。いつかトライしたいものです。
③目的なく制作してはいけない
→今回も前回も「とりあえずRPGツクールを用いてゲームを作ろう」という、到達点も何も見えない制作の仕方をしていました。
考えてみるとノベルゲームもそうでした。
1作目の「蛇の目」
これはノベルゲームを作れるかを、実験したものでした。
2作目の「夫のためにレズバトルする妻」
こちらはノベルゲーム用にシナリオを作ってみようという、作品としての目的よりも作ってみるという方にウエイトを置いていました。
なので次に作るときは「〇〇をするのが目的のゲーム」という主題が出来てから制作したいなと考えています。
④魅力あるキャラクターを作れない
→これは目的の話と通じるのかもしれませんが、とにかく行き当たりばったりなのでキャラに魅力が無いなと自分で思っています。
単純に私自身の力量不足もありますが、どうしてもキャラクターがストーリーのための部品にしかなっていないのでちょっとキャラクターに関しては研究と言うか勉強が必要だなと思っています。
まぁ、どのように研究するかと言われると難しいんですが……。
っていうお話でした。
作品構想のネタ話はまた別で書いていきます。