NokiMo
kuroxnagi
kuroxnagi

fanbox


【全体公開】作業進捗と雑記(2023/06/15)

なんか変な寝方をしてしまったのか、

食べたり喋ったりすると顎が痛い僕です…コンニチハ!😱


こういうのは日にち薬なので忘れてるうちに治るでしょう、たぶん💦

✅FANBOXの要修正作品について…(続報)

先日FANBOXの要修正作品関連の件で、今後の方針について(暫定)って記事を公開させて頂きました。


URL:https://kuroxnagi.fanbox.cc/posts/6124516


ちょっとあの記事の続報です。

(Fantiaをご利用中の方は読み飛ばして頂いて問題ありません)


あれから、FANBOX内で何件か非公開にされた作品を下記の内容で修正し再投稿いたしました。


・タイトル、タグ、本文、など…要修正作品を連想させるワードが書かれていた部分はすべて伏せ字(◯)に置き換え。

・画像データ内(サムネ、イラストなど)…要修正作品を連想させるワードが書かれていた部分はすべてモザイク表示に変更。


修正投稿後、数日様子見をしていたのですが問題なさそうなので上の内容で他の記事も直していこうと考えています。しかし少し数が多いのでしばらく時間掛かりそうですので…もし非公開にされた記事をご覧になりたい場合はお手数ですがFania内でご覧頂ますようお願いいたします。(非公開にされた記事はすべて無料で見られるように開放してあります)


ご迷惑をおかけして申し訳ございません🙇‍♂️


って、昨日の夜書いてたんですが…

本日、ちょっとこの関連の話で動きがあったみたいですね。

まだ自分もあまりわからないんですが…今後「要修正作品」として問題があった場合は…「公開停止」にされて、再投稿時に「運営による審査」が入るそうです。

以前も審査自体はあったと思うんですが、審査でOKされないと再公開されない、っていう感じになったっぽいです。


とりあえずは、一通り直してしばらく様子見をする予定です。

また何かあったら記事を書かせていただきます!

✅HDDのバックアップについて

これ本当は先週の作業進捗・雑記で書こうと思ってた記事なのですが、上の件があって遅くなってしまいました。


皆様、大切なデータはバックアップ取られておりますか?

先日、Twitterの相互さんが外付けHDDがクラッシュしたという悲しいツイートをされておりました…💦

その方はバックアップ…というよりも、外付けHDDにオリジナルデータを保存されていたようで大変な事になったそうです…。

そういう僕も、かなり昔にHDDがクラッシュして大切なデータをすべてなくしてしまった事があります…😢

取りましょう、バックアップ!!!!!


そこまで大きな容量でなければ家電量販店や通販で1万円未満で十分なものが買えます。

やってみようかな…でもいちいちファイルやフォルダをコピーして…って言うのが面倒くさそう…と思っている方、バックアップをお助けしてくれるソフトもあるのでそういうの使いましょう✨


僕はBackupっていうフリーソフトを使っています。

このソフトは予めバックアップ元のフォルダと先のフォルダを設定しておいて、バックアップしたい時に実行するだけでファイルの有無や更新日付をチェックして必要な分だけ上書き・コピーしてくれます。


参考:https://freesoft-100.com/review/backup.php


知ってる人はソフト使わずに「robocopy」コマンドとかでバッチ作って…それをタスクに入れて指定時間に実行する自動化とか…まぁいろいろあるんですが、それは置いておいて。


何もやっていない、よりも、上のを手動で実行するだけで救われるデータがあります!


作業の進捗

✅次の絵はskebのリクエストイラスト

 スク水ハツユキソウちゃんです!

(フラワーナイトガールっていうゲームのキャラクターだそうです)


 僕は存じ上げない子を描く時は、wikiとかPixiv百科事典とかゲームだったらゲームのプレイ動画とかアニメだったら一回アニメ目を通すとかまずはお勉強から入るんですが…すごく良い声帯をお持ちでした。沢澤砂羽さんの声、好き🥰

 見た目も声もめっちゃ可愛いですね。


 またぜんぜん話はそれるのですが…

 リクエスト頂いた方の過去のリクエストページも僕は良く見に行くんですが(リクエストの傾向が知りたい)、自分の推しキャラをひたすらにいろんな絵描きさんに依頼するスタイルの方とか…すごく格好いいですよね。

 自分の推し絵描きさんに何回も描いてもらうスタイルも勿論良い。

 

 skebの使い方って人それぞれで皆違って、皆良い🌟


 僕はskebさんが登場した時に…だいぶ絵描き側に有利なサービスだなと思ったので、流行るのかなぁ…って思った時期もあったんですが、もう皆に受け入れられていますもんね。

 信頼関係で成り立っている、素敵なサービスだと僕は思っています。

 話は逸れましたが、描かせてもらってます!

 紺・白スクver、えっちな差分もある予定なのでそちらも楽しみにして頂けると嬉しいです! 


さて、むしむしじめじめする嫌な時期ですが…

あまり無理し過ぎずにぼちぼちいきましょう🍀

【全体公開】作業進捗と雑記(2023/06/15) 【全体公開】作業進捗と雑記(2023/06/15) 【全体公開】作業進捗と雑記(2023/06/15)

Related Creators