NokiMo
kuroxnagi
kuroxnagi

fanbox


作業進捗と雑記(2022/06/09)

いつもありがとうございます!

自由とは何か?

自由とは厳しいルールの下に存在する(らしいです)。

もざもざ

ちょっと格好良い出だしでナニを語るかって「モザイク」の話。

いまskebのイラスト作業させて頂いてて、そういえばskebさんでモザイクが必要な絵って今回初めてで…なんかルールがあったなぁ…と思い出して改めて読み直してきました。


以下、skebさんのクリエイターガイドラインより抜粋…

『最低でも1ブロックあたりのサイズがキャンバス長辺(400px未満の場合は400px) × 1 / 100px以上の不明瞭化処理(小数点以下切り上げ)』


僕は今回(普段もだけど)イラストのサイズが長辺3541pxで描いているので…1ブロック36pxのモザイクが必要のようです。すこし気になってskebさんのモザイク関連で検索したら、処理が甘かったことによるペナルティで1月手数料の優遇受けられなくなったとかそういう話も見たので…割と厳し目の印象を受けました💦

(dlsiteさんもこの基準っぽいですね)


fanboxとfantiaは…自分も過去に修正漏れや不足で2回ほど非公開になった事はあるんですが…ブロックサイズまでは指摘を受けたことがなかったので…盲点でした。


モザイクってたぶん多くの人が望んでないし、しかしルール守らないとそもそも見てもらう事すら危うくなるので…難しくデリケートなお話ですね💧

かき氷

先日、姪ちゃんが遊びに来ていてかき氷機が欲しいって話をしてたんですよね。

僕の思うかき氷機は…手動で氷をごりごり削る昔ながらの奴だったんですが、最近のはどんなもんがあるんだろ~と調べてみました。


今でも、僕が想像したような昔ながらの手動もあるんですが…

最近のは電動で氷の粗さざくざく~ふわふわまで選べたり、そもそも氷を削るんじゃなくて凍らせたフルーツを削ったり(これはかき氷機の性能ではないですが)…なんか家庭でもけっこう簡単に美味しいかき氷が作れるっぽいですね!🍨


姪ちゃんはたぶん手動で削りたそうですが恐らく力が足りず作れないと思うんで…そのうち僕の独断で電動のを一台買ってみようかなぁと思いました。

暑い夏も冷たいもので乗り切りたいですね~☀

進捗報告と雑記

・ライプツィヒちゃん途中! もうすこし!

こっちは差分のスク水版

こっちはノーマル衣装


先日は寒くて一枚多めに着たり、今日は暑かったりでなかなか油断できませんが…体調に気をつけて、無理せずぼちぼちいきましょう🍀

作業進捗と雑記(2022/06/09) 作業進捗と雑記(2022/06/09) 作業進捗と雑記(2022/06/09)

Comments

からばこさん、ありがとうございます! お褒めいただけて嬉しいです!🥰🙏 楽しんで頂けるように引き続き頑張りたいと思います💪 修正のおはなし、情報ありがとうございます 海苔でもいちおう良さげなんですね…! 事前に自分のフォローしているクリエイターさんのR18作品をいくつか見たんですが、モザイクばかりだったので海苔はだめなのかと思ってました😅 このあたり勉強不足なので勉強になります🙇‍♂️

黒柳 凪

お疲れ様です。 スク水素晴らしくエッチでたまらないですね😍 Skebの修正はモザイクだとせっかく描いたのが見えなくなってしまうので、白か黒の┃┃┃海苔を使う方はいますね。 海苔を半透明にすると怒られるそうなのですが、透過がなければ結構甘いようです。 ご参考までに🙇

からばこ


Related Creators