先日行わせていただいたアンケートへのご協力ほんとうにありがとうございました!
目を通させて頂きそれを踏まえて今後の方針をかんたんにまとめさせて頂きました。お手数ですがご一読をお願いいたします。
●1.アンケート内容:
・あなたがこのfanbox・fantiaに期待している、今後期待したいものはなんですか?
回答(上位5つ)
1位 えっちな差分(87%)
2位 高解像度のイラスト(43.5%)
3位 fanbox・fantia限定のイラスト(37%)
4位 らくがき(19.6%)
4位 漫画(19.6%)
・今後の方針について
上位3つは前回とまったく同じ結果でした。今後も継続していく所存です!
作業進捗、日記・雑記が期待されている割合がそこまで高くなかったので、隔週にして空いた時間にらくがきとかやってみるのもおもしろいかな?と思いました😊
ただ僕は絵を描く時は0か100のどっちかでここ数年らくがきをしたことがないので…らくがきの練習(?)というかどれくらいの力加減でやるか考えたいところ。
漫画についても余裕ができたらやりたいなぁと考えているので実現に向けて今後少しずつ案を出していきたいですね!
毎月の更新を週1で週✕n分の差分を作る、よりも、今週は差分の週、今週はらくがきの週で余力を残しつつ…裏側で漫画作業をすすめる~とかそういうのもありかもしれませんね!
●2.アンケート内容:
今後僕に描いて欲しい作品・キャラについて
回答(上位6つ)
1位 オリジナルキャラクター(58.7%)
2位 FGO(45.7%)
3位 このすば(19.6%)
3位 原神(19.6%)
3位 化物語シリーズ(19.6%)
3位 ブルーアーカイブ(19.6%)
・今後の方針について
今回作品名+キャラ名を可にしたので多少バラツキはあったと思うのですが、こんな感じとなりました。オリジナルキャラクターが色々な二次創作を抑えて1位になったのはとても嬉しく思います😂🙏
でもいろいろ描きたいなとは常々思っているので…そのあたりをらくがきでも描けたら良いなぁなどと思います!
●3.アンケート内容:
あなたの好きなジャンルや性癖、シチュエーションを教えて下さい。
回答(上位5つを発表)
・スク水
・ちっぱい
・コスプレえっち(着衣エロ)
・触手
・ストッキング(タイツ)
・今後の方針について
これは投稿方法をチェックじゃなく文字にしてしまったのでかなり集計しにくく…ブルマ、体操着、レオタード、競泳…などは数票ずつバラけてしまったのは独断と偏見でコスプレえっちとしてひとくくりとして集計してしまいました🙇♂️
僕も全裸よりも着衣えっちのが圧倒的に好きです🥰
でもいろんなコスを差し置いて、スク水とちっぱいがやはり強かったですね。
スク水はまた最近描けていないので今後も定期的に描きたいと思います!
またがっつり触手も描きたいし、触手じゃないけどまためぐみんvsジャイアントトードセンパイとか描きたいです🥰
他には催眠も数票入っていて、僕も好きなのでそういうのも良いですね!
だいたいイメージどおりでした!
●4.アンケート内容:
あなたの苦手なジャンルや性癖、シチュエーションを教えて下さい。
回答
非公開
・今後の方針について
得意・苦手は誰にでもあって良いと思うのでこの結果については特に何も書きません。参考にさせていただきます!🙇♂️
●5.アンケート内容:
あなたが好きなオススメのイラストレーターさんや漫画家さんがいらっしゃれば教えてください(アニメや漫画など作品でも良いです)
・たくさん教えていただきありがとうございました!
僕も知っている大好きな人や、初めてお名前を聞く人がいて勉強になりました。ここも1人1人書いていると大変な事になってしまうので…今後の参考にさせて頂きます!🙇♂️
●6.アンケート内容:
もっと支援プランの継続プレゼントであなたが欲しいグッズや特典などあれば教えてください。(未加入の方も良かったら)
たくさんのご意見ありがとうございました!
気になった部分を抜粋して個別に返答させて頂きます。
>えっちなタペストリー
>後輩ちゃんのタペストリー
>マイクロファイバータオル(眼鏡拭きのような20cm四方くらいのサイズだと嬉しいです)
>後輩ちゃんのスク水抱き枕カバー
>スク水の質感たっぷりのタペストリーやお風呂ポスター、抱き枕カバー
タペストリー等、布に印刷するタイプはどうしても金額が大きくなってしまうのですが受注販売などでも欲しいと言ってくださる方がいらっしゃったのでその辺りも含めて将来検討してみたいと思います!
>イラスト集
>オリジナルの電子漫画
>個人的には差分含めた過去のイラスト集があれば嬉しいです。作品冒頭ごとに悪意あるスクショや簡単な説明文があればなお嬉しいかも(FANBOX、Fantia、Twitterで見てないor見逃した方向け)
いまのところ…まだ先になると思いますが
・後輩ちゃんの過去イラストまとめ(+新規何作か)集をDL販売できれば…
・まだ具体策はないですが…何か電子漫画も一回作ってみたいな…
と考えています!✨
>その他のグッズのご意見
たくさんご意見をいただいたのでこのあたり票数が多く人気がありそうなもの、実現できそうなものを調べてまた次のグッズを作る時の参考にさせてもらいます!😊
●7.ご意見・ご感想やその他ご要望があれば記入お願いします
たくさんの貴重なご意見や温かいご感想をありがとうございました!
気になった部分を抜粋して返答させて頂きます。
>いつもありがとうございます!
>好きです!これからも頑張ってください!(直球)
>黒柳先生の描くスク水ロリっ子が性癖ストライクなので困ってます!なのでもっと描いて困らせてください!
>いつもありがとうございます。これからも応援させてください。
>これからも楽しみにしてます!
>月並みですが応援してます、頑張ってください!
>これからも活動がんばってください!!!黒柳さんのスク水絵は大好きです!!!!!
>応援してます!
>いつも色々なイラストありがとうございます
>がんばってください。万人に合う絵は難しいので、基本的には作者の好みを続けるのが良いと思いますよ(個人の見解です)
ありがとうございます! これからも楽しんでいただけるものをお届けできるように頑張りたいと思います!
どうぞ宜しくお願いします🙇♂️✨
>アナちゃんアナちゃんアナちゃんアナちゃんアナちゃんアナちゃんアナちゃんアナちゃんアナちゃんアナちゃんアナちゃんアナちゃんアナちゃんアナちゃんアナちゃんアナちゃんアナちゃん(挨拶)
>アナちゃんとめぐみんのスク水イラスト見たさに支援しました!もっとハードめなスク水イラストにも期待してます!応援してます!
>FGOのレオタードアナちゃんが大変良かったので、えっちなレオタードなどの新体操鯖のイラストを描いて下さい。レオタード妖精騎士ランスロットちゃんとかも見てみたいです!!!
ありがとうございます!
アナちゃん含めFGO作品は今後も描いていきたいと思っています😊
スク水やレオタードなどコスプレ鯖シリーズを増やしていきたいですね!
>オリジナルイラストの、成宮ちゃんや崎坂ちゃん、FGOのアナちゃんなど、いつも可愛くて素敵なイラストに癒されてます!(*^^*)
>後輩ちゃんのコスプレ見てみたいです。感想が送れたり送れなかったりしてますが、全部エヘヘとか言いながらリツいいねしてます()応援してます!無理しない程度に頑張って下さい!
>妹の友達ちゃんのグイグイくる感じ大好きです。
ありがとうございます!
後輩ちゃん含めオリキャラは下期もいっぱい描いていきたいと思っているのでどうぞ宜しくお願いします😊🙏
>以前紹介されていた、個人依頼で作製された差分を重ねて着せたり脱いだりを再現できるアナちゃんの抱き枕カバーがとても魅力的で欲しいと思ったので、boothなどでの販売を検討していただけたらと思います。かなりコストが高そうなので無理にとは言えませんが…これからも応援しています!
ありがとうございます!
着せ替え抱き枕についてですが…すみません、あれは一点物というお話になっているので同じものの販売の予定はありません🙇♂️
ただあれを(着せ替えなしの)通常の抱き枕カバーとして、販売しても大丈夫ですというお話は頂いているので…もしそれでも購入したい!という方が多かったら(サイズ調整など少し手直しをして)販売しても良いかなぁ…とちょっと考えています。
でもやはりお値段がするものだし…欲しい人どれくらいいますか!ってアンケートしてシーン…(沈黙)だったら…ちょっと気まずいなと思ったりいろいろあって聞けずにはや2ヶ月くらい経ってます💦💦💦
もしここ見て他にも欲しい方いらしたらぜひ教えてください…🙇♂️
>いつもありがとうございます!黒柳さんの作品にはいつも元気をもらってます。個人的には差分含めた過去のイラスト集があれば嬉しいです。作品冒頭ごとに悪意あるスクショや簡単な説明文があればなお嬉しいかも(FANBOX、Fantia、Twitterで見てないor見逃した方向け)ただなによりも、長く応援したいので、ご無理だけはなさらぬよう・・!
ありがとうございます! こちらこそいつも応援ありがとうございます😊
上に一緒に書かせてもらったのですが、イラスト集はまた何らかの形で出したいと考えています!
最近すこし無理をしていたところもあったかな…と少し反省しているので、無理しすぎないように頑張りたいと思います!
>こういうアンケートは定期的にあるとありがたいが、継続支援特典は微妙、FGO作品の同人誌や同人イラストを
すみません…継続支援特典は継続支援者様向けの僕からのお返しのつもりですのでそこはご了承ください🙇♂️
FGO関連のイラストは今後も描いていきたいと思っています😊
>ストッキング、スパッツ、競泳水着はいいぞ(いいぞ)
いいぞ!
僕も大好きです🥰🥰🥰
>"Hi sorry to write in english again I am the overseas fan who have wrote a response back in March sorry that I might have caused any trouble for you but I really would like to tell you again I really love your work on Ana chan and Beni Enma for the most recent one I really love the Ana chan dakimakura that is really good I'm really hope I can obtain it somehow but I'm understand you're not planning to make and sell it and respect that decision.
>Only recently I know that もっと支援プラン plan will be receiving gift if they have follow on this plan for 1 year I have changed to that plan since then hopefully I can soon to be come one of them though next month I would have to stop the support for a while first because my bank account is somehow having problem with PayPal recently but I will be back soon to support you before 15 October I hope this will not caused me to lost the streak on the plan haha.
>I really enjoy your works I will continue on supporting you thank you for all the hard work 頑張って!"
(機械翻訳)
Thank you very much!
I do not speak English. Sorry for the machine translation.
I'm very happy that you like my work!
And thank you for subscribing to the "More Support Plan"!
The other day, I rewrote the vague details of the ongoing support.
Please take a moment to read it again! (Sorry for the Japanese only...)
If you subscribed to the "More Support Plan" in August, you can choose between "Present A" and "Present B" to apply.
If you have any questions, please let me know again.
(原文)
ありがとうございます!
私は英語ができません。機械翻訳ですみません。
私の作品を好きと言ってもらえてとても嬉しいです!
「もっと支援プラン」にもご加入ありがとうございます!
先日、曖昧だった継続支援の内容を改めて書き直しました。
お手数ですがまたご一読ください!(日本語ONLYですみません…)
8月に「もっと支援プラン」に加入して下さった場合は、「プレゼントA」と「プレゼントB」のどちらか選んでご応募できます。
不明な点があればまた教えてください。
>ブルアカやアズレンのキャラクターがスク水になるのを心待ちにしております。
>知らないキャラ(作品)が多数を占めてるので、有料支援に入るのは少し躊躇しています。好きな作品が増えるか、性癖ドストライクが増えたら検討します。
>おおきなおおきなニンジャガールちゃん!を見たくて有料プランに入りましたが、正直大きい女の子以外にはあんまり興味が無いので(ごめんなさい)今は無料プランです。大きい女の子描いていただけたら都度有料プランに入る所存です。
すみません…描きたいものは多いのですが遅筆のためにどうしても描ききれないものが多くなってしまい申し訳ないです🙇♂️
気に入って頂けるものを今後も頑張って描けるよう善処します…!
◆最後に
貴重なご意見をありがとうございました!😊🙏
すべての意見の通りにさせて頂くのは難しいと思うのですが…今後の活動の参考にさせて頂きたいと思います。今後もどうぞ宜しくお願いします!