NokiMo
pikachurin0214
pikachurin0214

fanbox


【即売会を振り返って9】2017.08.12コミケ92のお話

即売会を振り返って~!! 第9弾!!!!! ↓8はこちらから https://www.pixiv.net/fanbox/creator/3739119/post/328288 コミケ!! 人生初コミケ参戦のお話をしていきます! ピカチュリンの朝は早い コミティアに参加するときに乗ったりんかい線 そして国際展示場前駅 だが、前回とは全く違う景色が私を待ち受けていた 電車に詰め込まれる人!! 駅のホームにあふれる人!! ホームどころかビッグサイト一帯にあふれる人!! 人間ってこんなに居たんだってレベルの人!! サークル参加の時間でこの人類の数… そりゃそうですよね 参加人数日別でみても、ちょっとした市の人口の 人数(おおまかに10-20万人くらい)が参加するわけですから まあ、やばい そう、やばいのは噂で聞いていたので、今日は イベントの達人、私の師匠!(なんのかは知らん)こと げろりん先生に売り子での参戦をお願いしていた げろりん先生(以下げろ氏)は数々のイベントにサークル、一般 問わず参加していて、BLイベントのJ庭では なんと壁サークル!! の売り子をしている げろ氏!! 初コミケだが、げろ氏が居ればピカチュリンさんは 最強なのだ!! さっそくげろ氏と合流し、サークル入場を済まし 設営をしていく やっていることはいつもと変わらないはずなのに とてつもない緊張に襲われ、暑さもあってか すごく気持ち悪くなってくる そして設営が終わり、リラックスできると思ったら げろ氏が戦いに(壁サー)行ってくる!と離脱 げろ氏曰く闘いはサークル入場した時点で既にに始まっている 一般参加の徹夜、始発組なんかよりも余裕で早く入場できる サークル入場者が、壁サーに並んで買うのは不公平ではないかと 思われるだろうが げろ氏の体験談によるとサーチケ入場で目当て壁サー即回りでも 手に入らない時があるとの事… 壁サー恐るべし… 戦場へ向かっていく げろ氏の勇ましい背中を見つめながら そんな戦場に自分がスペースを頂いてしまっていいのだろうか 悩んでもどうしようもないことを悩み始めているうちに コミケは開幕した 一斉に入場する一般参加者 その人数尋常じゃない 渋谷のスクランブル交差点にいるのではないかと錯覚するくらいの人の数 そしてその波が一斉に壁サーへ流れ ちらほら島中サークルへも流れてきて いつものイベントが始まった 沢山、大勢だらけばっか これだけいれば誰かが買ってくれるよ と自分に言い聞かせるが 始まって5分…10分…15分 待てど、待てど 誰も見向きもしてくれない 前回ちょっと売れたからって調子に乗っていた… 所詮自分はショタイベだけで息をしている存在だったんだな… ここから早く消えてしまいたい… 家に帰ってもっと素晴らしい作品を描かないと 誰も見てもくれない… げろ氏にせっかく来てもらったのに 仕事無いじゃん… 壁サーで売り子出来るスペック発揮できないじゃん… このままじゃ本を渡すことすらできないじゃん… げろ氏の無駄遣いじゃん… とガチめに病んでいたのですが 開始から20分くらいが経過して ようやくひとり来ていただき あ、ありがとうございます!!! 私、あなたのために一生懸命描きます!!! と心の中で叫びながら一冊 そしてまた一冊と 徐々にいつものペースに近づいていき 波に乗ってきたところで 満面の笑みのげろ氏が帰宅 お目当ての本を手に入れたようで 表情からはもちろん、げろ氏の心が高揚しているのが 一目で分かった 「どう?売れた?」と尋ねてくるげろ氏 いつもと比べると少し伸びが悪かったけど なぜか強がって最初は誰も来てくれなくてダメだったけど 今は、いつもと同じくらいかなと答えるP氏 「まぁみんな最初は壁とか行くからね」と優しく返してくれる げろ氏 その優しさが 心地良いようで、辛いようで… 壁には遠いけど、売り子として退屈しないくらいには 頒布しないと… そんなこと考えても今現在は何も変わらないんだけど… また1冊、1冊とげろ氏と一緒に頒布していく そこで目に付く、げろ氏の手際の良さ!! 買い手の方のお金を取るしぐさで 小銭かお札か判断し 千円札を出される前に おつりの500円の用意をして待ち そして本を渡すときは 買い手が、お釣や財布をしまい 受け取れる瞬間に合わせて渡す 全く隙も無駄もない 極めつけは 既刊さばき!! 今回の新刊は鬼畜センパイをやめないで2 新規で読むには当然鬼畜~1が必須だ 新刊のみを手に取る買い手に 「こちら続き物となっておりますが大丈夫ですか?」と声をかけ え?そうなの?じゃあこっちも! これ(ユウハル)はなんですか? 「あ、それは別のお話で新刊とは関係ないんですけど めちゃくちゃ可愛いですよ!!」 じゃあ、これも!!ってな感じで どんどんセールスを伸ばしていく 圧倒的実力… しかしそれだけではない 多分初見で色々気手に取ってくれていた買い手の方がいて げろ氏トークで オリジナル本は全部欲しいって事になったのだが あんスタを全く知らないからあんスタ本は いらないかな…?ってなっているときに あんスタ本についても説明してくれて ゲームの本と伝え このゲーム知らない どんなゲームなんですかと言われて 可愛い男の子がいっぱい出てくるゲームです!! 面白いですよ!!!私もやってます!!! と言って あんスタ知らない人に あんスタ本を売った!!! しかも快く、とても有意義な買い物のように!! げろ氏神… その後も、コミケ初参加なんですと言う人が来れば 暑さに負けるな!!死ぬな!!生きろ!!とエールを 送ってたり あれ?ここPfactoryだよな?サークル主って誰だっけ? ってレベルの働きをして頂き 無事、初コミケを乗り切りました!!! もちろんげろ氏にはこの後好きなものをたらふく食べてもらいましたよ!! って… げろ氏のお話ばっかりだったんですけど 暑さと緊張でほとんど覚えてないんですよ… しかも前日のコミケ1日目には一般参加で コミケの洗礼を受けてたんですよ 歩けないんですよね、あれ ぶつかりまくるし、暑いし、腕の汗とかべたべたのが あたるし… 生半可な覚悟じゃあそこには行けないよ それだけ欲しいって気持ちがないと 行けない だからこそ、そんな中で会場に来て本を手に取ってくれる方は 神様的存在ですよ こんな環境の中来ていただいてありがとうございます!! ってなわけで 恒例のあれ行きましょうか!! 印刷数 200 頒布数101(既刊含む) ちな、コミケ3日目も参加して 初コミケの全日参加という 初イベント参加でサークル参加に次ぐ 無謀さを披露してました 記事では、コミケ参加には覚悟が必要みたいなこと 言っていましたが 何かのついでとか 気軽な気持ちで来るのも全然ありだと思います その場合は午後からの来場をおすすめします。 午前中の込み具合は 夏休みのディ●ニーランド空いてるじゃんと 錯覚するレベルですが 14時以降はどんどん人が引いていき 人とぶつからず歩けるレベルになるので 興味のある方はまずは午後から参加してみましょう!! ただ、これひとつ問題があって お目当てのサークルがある場合は 完売または撤収している可能性があるので 事前にチェックしましょう! 午後から参加でもお目当てのサークル達の新刊がすべて欲しい!! っていう自分の欲望に素直な方は サークルさんにお取り置きをお願いしましょう! と言っても、話したこともないのに いきなりお取り置きなんてハードル高くない!!? って思いますよね FF以外お断りって言ってなければ ツイッター辺りでお願いできると思います。 が、人によりますのでそこは見極めてください 私は手元にあれば、全然ウェルカムです!! ただ、お取り置きというのは お願いするタイミングが非常に重要なのです!! サークル主はイベントの当日の早朝か前日に前乗りしています。 持っていく荷物は事前に準備していて、朝起きたらその荷物を持って 出発するだけってな準備をしています。 ですので 搬入の予定が分からない既刊とか それより前にお願いして荷物に入れてもらわないといけない じゃあ新刊なら、当日お願いしても大丈夫なの!? これも時間が重要!! 朝のうちに送れば 移動中にツイッターなんか確認する確率が非常に高いので ベストタイミングだと思います! イベントがはじまってからだと 見落としたり、忙しくて対応しそびれたりと 色々と厳しいと思われるので 前日~遅くても当日の朝 にお願いすると作家さんに迷惑がかからないと思いますよ! 私が取り置きをお願いするときは 上記のようにしてます。 はじめてのおとりおき ご参考になれば幸いです。 次回は2017.10 J庭のお話 前回参加のリベンジなるか!!? お楽しみに!!

【即売会を振り返って9】2017.08.12コミケ92のお話 【即売会を振り返って9】2017.08.12コミケ92のお話 【即売会を振り返って9】2017.08.12コミケ92のお話

Related Creators