NokiMo
chihiro15
chihiro15

fanbox


画集表紙制作過程🍓

2022年6月~

KADOKAWAの担当様、デザイナー様の3人で表紙についての打ち合わせ

この三枚の中から上2枚が候補として選ばれました。

(3枚目の主人公くんの手が写りこんでいるのはラノベっぽい?あくまで画集なので、という理由からボツ)


7月

候補の2枚を細かくしてカラーラフを作ります

B案は百合っぽい?という理由からA案が選ばれました!

だいぶ完成形に近づいてきましたね👀✨


モチーフを追加、表紙でのパンチラがアウトだったので修正(店頭に平積みされるものとしてはNG、なお本文では思いっきりえちくさせてもらいました!)


清書をしてデザイナー様にお渡し→8月に表紙デザインすべての工程が完了!


~おまけ~

タイトル案について

「いや、そうはならんやろ」は元ネタが有名すぎてパクリだととらえられてしまうと非常にマズイとのことでタイトルを思い切って変えることに。



Twitterで皆さんからタイトル案を募集したものとKADOKAWA編集部様からは

「はぷにんぐ?」という提案を頂き


・そうしてそうなった?!

(いや、そうはならんやろの面影を残しつつ、帯のキャッチにも合うように)

・ラブコメ主人公の日常

・俺得日常はぷにんぐ?


の3案から「俺得日常はぷにんぐ?」が選ばれました✨

独自性があり、検索で見つけやすいという理由からです!


ただ、前に単語が付くことでひらがなの「は」が接続に見えてしまうという問題も・・・俺得日常は、ぷにんぐ?のような感じで・・・



それを緩和するため「?」を「!」に変更しました。



画集にしてはタイトルが少し長めでラノベ感が強い気がしたので

「日常」を削ります



こうして今の「俺得はぷにんぐ!」が出来上がりました✨



紆余曲折ありましたが、表紙だけでも

デザイナー様や担当様と沢山打ち合わせして話し合って

ベストな形で皆さんのお手元にお届けできるよう毎日悩みながら

頑張って作業しておりました🙌


絵描き友達やリア友、美容師さんからは、この時本当に顔色悪くて心配されてましたww💦


もうすぐで皆さんに楽しんでもらえると思うと

緊張と不安と喜びで変な感情になってますが・・・


ご感想、ぜひ待ってます🥰

#俺得はぷにんぐ で呟いてね!全部チェックします!(!マークって確かタグ反映されませんよね?)


画集表紙制作過程🍓 画集表紙制作過程🍓 画集表紙制作過程🍓 画集表紙制作過程🍓 画集表紙制作過程🍓 画集表紙制作過程🍓 画集表紙制作過程🍓 画集表紙制作過程🍓

Comments

ゆうたさん有難う御座います! 気づけばもうあと数日でソワソワが止まらないです…!😭😭😭 いつも励ましてくださるおかげでここまで来られました!本当に有難う御座います🥰 是非ご感想の方もお待ちしておりますね💕💕💕

chihiro🍓

龙明绘さんおつありです! 嬉しいご感想有難う御座います🥰 このままお蔵入りにしておくのも、もったいないなと思ったのでここで供養させてもらいました! こうしてみるとどの絵もタイトル案もそれぞれ良くて自分でも気に入ってます! お気遣いも有難う御座います😭🙏 長い期間応援してくださってる龙明绘さんにも喜んでもらえる作品になってたら嬉しいです😉

chihiro🍓

そこらへん意見は流石大手出版社の編集さんだなと感動しっぱなしでした…!👀✨ 本当にたくさんの方が関わってくださってて、本の奥付を見て改めて驚きと感謝でいっぱいです😭 それもこれも応援してくださった皆様のおかげでもあるので自分の頑張った証のこの一冊をお手に取っていただくのが楽しみです! (ほぼ毎日確認作業ばかりで余計分からなくなりますよねww) 編集部さんの「はぷにんぐ」の案は残したかったので結果的にはーみっとさんの意見が一番近くて助かりました🙌本当に有難うございます!

chihiro🍓

本当にお疲れ様でした! 画集の到着を楽しみに待っております! ラフの時点でもう最高ですね… とてもかわいいし、タイトルも素晴らしいと思います! これからも応援しております!

ゆうた

お疲れ様でした! 3つの表紙の候補、1つ目3つ目は私が好きだと感じます!3つ目の雰囲気は大好きですが、確かにライトノベルの挿絵のようなので合わないです。 1つ目はテーマに合っています。女の子同士は少し争っているような感じがします😌 いい名前が必要だとなかなか考えられないが、最終的に決めた名前はいい! 楽しいことである以上、緊張や不安を感じずに、今の私の考え方に差がなければいいと思います↓ 差が少ないうちに見ることができて、楽しみ!!早く見たいです!!! いろいろな仕事を頑張って!その時になったら感想を教えてあげます😊

龙明绘

今見ると自分が送ったタイトル案結構入ってますね・・・! 「余りに都合が良すぎるただただ俺得な日常ハプニング」とか送っていたみたいです・・・!

はーみっと

ラノベ感NG、百合っぽさNGなどなどこの画集の表紙で伝えたくないイメージを除外してる感じなんですねぇ・・・。 貴重な工程見られたのでとても興味深かったです👀 商業作品になると、一人の力だけではなく様々な人の知識・センスで磨かれた物が世に出ているのだなと改めて思いました・・・! (私の仕事でも似た工程あって結構胃が痛いです・・・ 本当にお疲れ様でした! 来週の作品到着楽しみにしています!

はーみっと

胡小璐さんおはようございます! だいぶ汚いラフも載せたので恥ずかしいですが喜んでもらえて何よりです💪🥰🥰🥰 どうすれば皆さんに喜んでもらえるか、沢山考えて作りました! 発売まであと6日!楽しみにしててくださいませ~🥺💕

chihiro🍓

こーちゃんさんおつありです! こういうの、あんまり見る機会ないかも?と思い公開してみました!! 喜んでもらえて嬉しいです✌💕 あの時はまだ画集のことを言えなかったので 事情は伏せて募集させてもらいました💦 本当にご協力ありがとうございました😭 ご感想、しっかり読ませていただきますので楽しみに楽しみにしてますね🥺🥺🥺✨

chihiro🍓

ホウギさんおつありです! 皆さんへ最高の形で…かつ一人でも多くの人に手に取ってもらいたくて、私を知らない人にも知ってもらうチャンスを逃さないように担当さんと沢山話し合って決めました💪 本当に思っていたよりも沢山の人に関わっていただいて&ご迷惑をおかけして何とか完成いたしました…! 感想、と~~~~っても楽しみにしてます🥰

chihiro🍓

ち先生おはよー👋😆✨☀️深夜で更新お疲れ様でした🙏最初のラフからイラストが完成していくところを見れたのは不思議ですね。他の提案を拝見できて嬉しいです😭😭😭本当にとても丁寧に作られた宝物です。発売が待ち遠しいです!😭😭😭これからの重大発表も楽しみですね☺️

胡小璐

お疲れ様です! ラフからイラストが完成していくところを見れたのは貴重で嬉しいです! どのラフと素敵ですが決まるまでも色々あったと思うと感慨深いですね…! タイトルも一時期聞いてましたが画集のタイトルとは思わずもっと色々考えておけば…とか思ったりしましたね…w こうして完成まできてのこすところは発売日を迎えるのみ! 手元に届く長いとても楽しみです! 感想もつぶやきますね! chihiroさんの頑張りが実ったことに自分も嬉しく思います! これからも応援していきますね! 無理せず頑張ってください!

こーちゃん

お疲れ様でした! タイトルひとつでもちゃんと考え抜いて分かりやすいものになっていて素敵だと思います! 沢山の人のお力があってここまで来たんですね!発売が物凄く待ち遠しいです!! 感想たくさん呟きますね!

ホウギ


Related Creators