NokiMo
chihiro15
chihiro15

fanbox


ざっくりメイキング!

せっかくなのでたまには全体公開記事をと思いまして…

ざっくりですがメイキングを公開しますので少しでも皆さんのお役に立てましたら幸いです。

では、スタート!😊✨

線画の時に迷わないようできるだけ細かく決めていきます。大体の色合い((色の方向性・メインに使う色など)もこの時点で決めてしまいます。

※決まらない時もありますがここをしっかりやっておくと後々楽です。


太くなりすぎないよう&髪の毛はできるだけ細かく丁寧に描くよう心がけます。

後で塗るときに迷わないよう初めは細かいしわなども描いておくといいです!

(まつ毛の部分結合しちゃってましたすいません💦)


すべすべぷにぷにになるようぼかしを使ったり試行錯誤します。


逆光なので肌は濃い目に(ここテストに出ます!!!!!)順光の場合は↑のままでOKだと思います。

ここで光を差し込みます。


あとで発光やスクリーン等で明るくするのでなるべく濃い目に塗っておきます。(すでに塗り込んであるやつは結合しちゃってましたすいません💦)


影を付けていきましょう。


光る部分を塗ってあげましょう。できる限り明るい方が透明感が出ます。多分。(ここではまだ発光は使いません。通常レイヤーで塗ります。)

塗り込みが足りないと感じた部分に追加で影を塗ってあげたりします。

ここで邪魔な線画をちょこちょっこ消していったりします。


衣類にそれぞれ発光の効果を付けました。


髪の毛も同様発光させます。


目の塗りは長くなっちゃうので省略です。(また次の機会に)


キャラが目立つように濃くなりすぎないよう意識しましょう。

背景にあまり目がいかないようにぼかしておきます。



発光+スクリーン+オーバーレイを駆使していい感じになるまで調節します。


あとはトリミングして完成です。

最後まで読んでいただき有難うございます!

もっと詳しくレイヤー構成を知りたい!という方は過去の記事で

未結合PSDなども公開していますので

是非ご支援の程よろしくお願いいたします!

ざっくりメイキング! ざっくりメイキング! ざっくりメイキング! ざっくりメイキング! ざっくりメイキング! ざっくりメイキング! ざっくりメイキング! ざっくりメイキング! ざっくりメイキング! ざっくりメイキング! ざっくりメイキング! ざっくりメイキング! ざっくりメイキング! ざっくりメイキング!

Comments

こだわりが凄すぎて…!!✨ 1枚のイラストにめちゃくちゃ手間がかかってますね…いつもほんとお疲れ様です🙇🙇 こういう透明感のある綺麗な色味とか微妙な濃淡とか、絵師さんが意図した細かい部分までなるべく忠実に再現したかったので、印刷会社時代は特にイラスト本案件に関しては印刷担当者と毎日のようにケンカしてたのを思い出しましたw

まきな

こちらこそ見てくださってありがとうございます😊✨ 分かりにくい部分沢山あったと思うんですけど少しでもお力になれれば嬉しいです! 合体の部分、笑ってもらえて良かったです笑笑 目は絵の中でも1番重要なポイントなので細かく解説できたらなあと思います😌

chihiro🍓

なんかよくよく読み返してみると頭悪そうな文章で申し訳ないです😭 独学ゆえ正式名称等がわからず完全に感覚で書いてますがお役に立てれば幸いです〜( ;∀;) ですね!ぶっちゃけ線画がそんなに上手くなくても塗りで大体完成度が左右されるので1番大事にしてる部分です😌(過去ツイのべあもりちゃんの塗り比べが分かりやすいかな?) ペン設定も次回のメイキングとかのタイミングでアップ出来ればと思ってます🙆‍♀️

chihiro🍓

有難う御座います😭 専門的な知識もないので正式名称とか分からずほぼ感覚で書いてる感満載で分かりづらく申し訳ない…💦 少しでもお役に立てれば幸いです😌 おお!!色々勉強して余裕ができたらチャレンジしてみようかなと思います〜💪🔥 目は私も苦手なので備忘録的な感じでそのうちメイキング作れたらなあと…!

chihiro🍓

制作紹介ありがとうございます! 涂色はまだ勉强していませんので、ずっと线画を中心にしています。きれいな线を自由に描くことができるほどではありません!今見たら、後で役に立つかもしれません☺️✨ 「合体!!!」を見た時は勢いを感じたようで、思わず笑ってしまいました(笑) 一番好きなのは人物の目ですから、楽しみにしています!

龙明绘

ちょうど知りたかった所が記載されているので大変ありがたいです・・・ ペン設定の話は何処かで教えてください(小声 ラフは設計図と思って丁寧に描くと、仕上がり良くなってきたので今は一番時間掛けてますね! 発光とかスクリーンは下レイヤの色の影響が大きいので、記事みたいに色構成が決まってから持ち出すのが適切かなぁと最近感じてます。

はーみっと

なるほど、参考になります! 絵師さんのメイキングは結構勉強になること多くて見応えありますね! chihiroさんのイラストはすごく好きなので是非とも見てみたいと思ってたので見れてよかったです! わがままですが、是非今度はパーツごとの描き方やメイキングとか見てみたいですね! 自分は目を描くのがすごく苦手で、chihiroさんの描き方を見てみたいです!

こーちゃん


Related Creators