せっかくなのでたまには全体公開記事をと思いまして…
ざっくりですがメイキングを公開しますので少しでも皆さんのお役に立てましたら幸いです。
では、スタート!😊✨
線画の時に迷わないようできるだけ細かく決めていきます。大体の色合い((色の方向性・メインに使う色など)もこの時点で決めてしまいます。
※決まらない時もありますがここをしっかりやっておくと後々楽です。
太くなりすぎないよう&髪の毛はできるだけ細かく丁寧に描くよう心がけます。
後で塗るときに迷わないよう初めは細かいしわなども描いておくといいです!
(まつ毛の部分結合しちゃってましたすいません💦)
すべすべぷにぷにになるようぼかしを使ったり試行錯誤します。
逆光なので肌は濃い目に(ここテストに出ます!!!!!)順光の場合は↑のままでOKだと思います。
ここで光を差し込みます。
あとで発光やスクリーン等で明るくするのでなるべく濃い目に塗っておきます。(すでに塗り込んであるやつは結合しちゃってましたすいません💦)
影を付けていきましょう。
光る部分を塗ってあげましょう。できる限り明るい方が透明感が出ます。多分。(ここではまだ発光は使いません。通常レイヤーで塗ります。)
塗り込みが足りないと感じた部分に追加で影を塗ってあげたりします。
ここで邪魔な線画をちょこちょっこ消していったりします。
衣類にそれぞれ発光の効果を付けました。
髪の毛も同様発光させます。
目の塗りは長くなっちゃうので省略です。(また次の機会に)
キャラが目立つように濃くなりすぎないよう意識しましょう。
背景にあまり目がいかないようにぼかしておきます。
発光+スクリーン+オーバーレイを駆使していい感じになるまで調節します。
あとはトリミングして完成です。
最後まで読んでいただき有難うございます!
もっと詳しくレイヤー構成を知りたい!という方は過去の記事で
未結合PSDなども公開していますので
是非ご支援の程よろしくお願いいたします!
まきな
2021-02-28 23:54:04 +0000 UTCchihiro🍓
2021-02-11 15:02:56 +0000 UTCchihiro🍓
2021-02-11 15:00:32 +0000 UTCchihiro🍓
2021-02-11 14:56:58 +0000 UTC龙明绘
2021-02-10 10:44:14 +0000 UTCはーみっと
2021-02-10 09:45:03 +0000 UTCこーちゃん
2021-02-10 09:22:17 +0000 UTC