こんばんは、世音です(*´▽`*) 今日は2017年の冬コミで頒布したイラスト集「fairies parade」シリーズの第2弾を公開します。ご覧いただいても分かる通りですが、千夜ちゃんオンリーのイラスト集ですねw (元絵のサイズの関係で2~3枚外に白い枠ができているものがありますが、本では周囲の白い部分は製本時に断ち切られて綺麗になっています) 新規イラストは最初の方の8枚だけで、そこから先は84変化で描いたイラストをコメントつきでまとめたものになります。いわゆる「まとめ本」ですね。 この年の夏コミでチノちゃんのイラスト集を出していた知り合いの絵師さんと話した時に「過去絵ばかり収録したものでも買ってくれるよ」と言われたのですが、何か自分はそれに申し訳なさを感じ、「せっかく本にするのだったら新しくイラストを載せた方がいいんじゃないか」と思い、巻頭に数枚描き下ろしを収録しました。すでにご覧いただいた3巻も同じ感じでやってますね。 さきほど、FANBOXに上げるためにデータを編集していて思ったのですが、この本を作った時に千夜ちゃんと卯月ちゃんのコラボ絵描いてたんですねw近々卯月ちゃんと千夜ちゃんの制服交換イラストでコラボ絵を描こうと思っていたので、編集しながら「あっ、描いてたんだw」って思わず声に出てしまいましたね(^_^;) 当時の絵柄は少し目が大きめで、まだ今と比べてもたどたどしい感じが見え隠れする絵なのですが、すごく頑張って、そして楽しんで描いた記憶はありますね。 これはあまり信じてもらえないのですが、作品によっては描いていたときに聴いていたBGMを覚えていたりするんですよ。たとえば、6ページ目の「がっこうぐらし!」のりーさんとのコラボ絵を描いていた時は、ずっとTOKIOのアルバムをヘビロテしていて、時々歌いながら描いていた覚えがあります。その時無音でテレビをつけていたのですが、確か「インディ・ジョーンズ 最後の聖戦」の再放送をやっていたと思います。 絵によっては描いていた時のシチュエーションをめちゃくちゃ具体的に覚えているものがあるんですよね。まあ、全く覚えていないものもあるのですがw 最近描いたもので思い出せるのは、オンゲキのファンアートで「サマーバケーション」というタイトルで投稿したものですね。これを描いていた時はずっと杉田智和さんの動画を流していました。 話が逸れていきそうなので、ちょっと戻しますねw まだ今よりも未熟な感じが見え隠れする当時の絵ですが、この本自体は製本してみて、何度も自分で読み返しました。なんだかんだでお気に入りなんでしょうね(^_^;) やっぱり自分で作ったものって愛着が湧きますよね。料理とかもそうだとは思うのですが、本はこうして形になってずっと残るし、それこそ描いた時の思い出も蘇ってくるので、なんかこう当時の自分に「ちゃんと頑張ったな。お疲れさん」って言ってあげたくなります。 ということで、今日はここまで! プリコネのハツネちゃんが最近お気に入りでもう1度アングルを変えて描いていますが、いま仕上げをやっているところです。えちち差分ももちろんありますのでお楽しみに(^v^) ではまた次の記事でお会いしましょう!世音でした~(*´▽`*)
世音
2020-08-16 12:24:51 +0000 UTC世音
2020-08-16 12:23:33 +0000 UTC世音
2020-08-16 12:22:18 +0000 UTC世音
2020-08-16 12:20:59 +0000 UTCきゅう
2020-08-14 10:48:02 +0000 UTCKNT
2020-08-13 19:08:47 +0000 UTCひぐらし@シャロ
2020-08-13 15:31:05 +0000 UTCチクニャ
2020-08-13 12:49:22 +0000 UTC