こんばんは、世音です(*´▽`*)
簡単にですが、8月以降のpixiv FANBOXの運用についての最終案をまとめます。
【無料プラン】
今みなさんが見ているようなブログ形式の記事のみ閲覧できます。
講座というほど偉そうなものではないですが、時々自分が絵を描いていて気付きを得たことなども書きます。
【ふつうの抹茶セットplus】
月額200円で、下記のコンテンツを閲覧できます。
・「宇治松千夜84変化 X-rated」の連載
・支援者限定イラスト
・落書き、練習絵を清書したイラスト
・pixiv差分
※現在の月額200円プラン「おいしい練乳セット」の名称を変更して継続します。
【すごい抹茶セットplus】
もっと支援していただける方向け。月額400円で、下記のコンテンツを閲覧できます。
・ふつうの抹茶セットplusの内容すべて
・過去の同人誌のJPEGデータの配布
※現在の月額400円プラン「ふつうの抹茶セット」の名称を変更して継続します。
<その他のご案内>
・現在の「すごい抹茶セット」は8月31日をもって廃止しますので、新規に入会されないようお願いいたします。また、8月1日現在ご加入いただいている方にはタペストリー通販についてのメッセージを8月1日に送ります。
・会員限定通販、高画質版の掲載は廃止。通販は誰でもできるようにします。(朱音ちゃんをもっと多くの方に気に入っていただけたら、何か出すのが密かな目標ですw)
・過去の同人誌のデータは全て2020年8月中に公開します。同人誌を見たい月だけ400円のプランに加入していただき、それ以降は200円のプランに切り替えていただいても問題ありません。
・同人誌のJPEGデータには、無断転載防止のため画像のどこかに私のTwitterアカウント名が小さく入ります。疑うわけではありませんが、念のため。
・6月に上げた「宇治松千夜84変化 X-rated バックナンバーpack」は昨年同人誌で出したものをJPEGで上げているので、「すごい抹茶セットplus」での取り扱いとなります。
・(追記)過去の記事も、新プランの内容に連動します(例:6月に上げた400円の支援者限定イラスト→200円で閲覧可能になります)。8月になったら閲覧制限の変更をかけます。
ご案内は以上となります。よろしくお願いいたします。
(去年描いたわたてんの乃愛ちゃん。健全絵では最もブクマしていただいた絵です)
【時々振り返ってみよう】
ちょっと軽く何か話しましょうかね。
最近、過去のイラストをもう一度じっくり見ていたのですが、
「何か去年の方が上手くない?」
って思ってしまったので、去年の今頃どういうお絵描きをしていたのか思い出しつつ、とにかく完成させることよりもたくさん描いて手と脳に絵を描くということを馴染ませようと思います。このご時世でおうちにいる時間も長くなりましたからね(^_^;)
あとは、多分この頃ってTwitterでは結構絵を上げるたびに1000~2000いいねいただいていたので、モチベーションも高かったんでしょうね。今も決して低いわけではないのですが、何かまだ一皮剥けきれていない感じがしているので、こうやってちょっと良かった時の自分を振り返り、その時の気持ちを思い出してみようと思っています。
(2012年の年賀絵に描いたゆるゆりのあかりちゃん。当時はこれで「めっちゃかわいい!」って思ってた気がしますwちょっと今の絵柄で描き直してみたいですね。)
【具体的過ぎる夢を持つよりも好奇心を持って生きる方が幸せになる】
海外の研究ですが、科学に興味のある子供を集めて
・将来は科学者になりたい
・科学者になる予定はないが科学を続けていきたい
というように子供たちを2つのグループに分けて追跡調査していくと、3年後に科学に対するモチベーションが保たれているのって後者らしいんですね。むしろ前者は科学が嫌いになってしまった子もいたようです。
何が言いたいかっていうと、「俺は神絵師になるんや!」っていうよりも、絵を描くということそのものに興味、好奇心を持って常に関わり続ける方が幸せに絵描きを続けられるということなんだろうなと思います。そしてそういう自分を客観的に見て、ちょっと前の記事(https://xenon919.fanbox.cc/posts/1214894)でも話した「セルフコンパッション」をやるともう無敵ですよね。
で、実際にそれをやってみると
「自分の絵って今でも本当にまだまだだけど、何だかんだお絵描きが好きでずっと続けてきたし、改善していく余地がこれから先にたくさんありそう」
っていう風に前向きに捉えることができて、ちょっとわくわくしちゃったんですよねw
あと、前の記事で言い忘れたのですが、セルフコンパッションをやる時には他人と比べるのはNGです。そもそも他人との比較癖を直すために取る手法なので、あくまで「これまでの自分」と「今の自分」を対話させるつもりでやりましょう。
ということで、来月もたくさん練習していきたいなと思いますが、その前に納品する絵をちゃんと描こうと思いますwあと2つなので、頑張りたいと思いますヾ(*´∀`*)ノ
では、今日はこのへんで!
また次の記事でお会いしましょう。世音でした~(*´▽`*)