NokiMo
xenon919
xenon919

fanbox


8月以降の方針と「前向き」になる話

みなさんこんばんは!世音です(*´▽`*)

昨日もTwitterで軽くつぶやいたのですが、今後の方針について簡単に説明したいと思います!

(とは言え、いつもどおりお絵描きするよっていうだけの話なんですけどねw)


(2019年8月に描いたうちの子ちゃん。この頃の目が少し小さめの絵柄が好きなので戻していきたいです)

まず、8月以降の絵の活動についてですが、

・Twitter

・pixiv

・pixiv FANBOX

・skeb

のみで行っていきます。「のみ」とかいって4つもありますけどねw

あと、ファンティアについては本当にごめんなさい。

私の自己都合になってしまうのですが、私自身ファンティアを8月の末日をもって退会します。理由やいきさつについてはお話しできないのですが…

今月までご支援いただいた方には大変心苦しいのですが、本当にご支援ありがとうございました。ファンティアの支援者の方には今月中にお詫びとして、過去の同人誌作品のデータを今月限定で上げますので、またご覧いただければと思います。すでに退会された方もいらっしゃると思うので、あくまでこれはファンティアでの先行公開という扱いで、後日FANBOXの方にも上げていくことになるのですが…本当に申し訳ありません。

現在のプランは7月30日までご利用いただけますが、31日に全て削除しますので、よろしくお願いいたします。

ファンティアの話はここまでにしておきますね。

次に、FANBOXについて簡単にまとめます。

先日軽く記事にも書きましたが、

・宇治松千夜84変化X-ratedの連載

・支援者限定イラスト

・pixiv差分

・Twitter落書きの清書

・支援者限定通販

以上を閲覧・ご利用いただけるプランのみで運用していくつもりです。

金額については月額100円だとさすがにこれを続けていく労力に見合わないので、月額200円に変更させていただきます。申し訳ありません。

また、他の絵師さんもされているのですが、

「内容は同じだけどもっと支援してくださる方向けのプラン」

として月額500円のプランも作るつもりですが、一応過去の同人誌データだけはこちらのプラン限定で公開していくつもりです。

ですので、同人誌を見たい月だけこちらに加入していただいて、その後は200円のプランに戻していただいても全く問題ありません。同人誌も小出しにせず、8月中に全て公開します。

旧1200円プランに入ってくださっている方には個別にメッセージを送ります。今月で終わりにするよって言ったのに今月入ってくださった方もいるので、ちょっと上手く前の記事で伝わらなかったのかなって思ってます(^_^;)

今後このサービスはFANBOX一本でやっていきますので、もしご興味ある方はご支援いただけるととてもやる気が出ますので、よろしければお願いいたします。

また、ファンティアでやっていたような個人間の依頼はできなくなりますが、skebの方に登録しました。

これまでのような打ち合わせをしながら作業を進めていくといった純粋な「依頼」という形はとれなくなりますが、極力いただいたリクエストは実現していくつもりですので、何かご希望がありましたらskebの方にリクエストを送ってください。

すでに2件納品させていただき、現在3件リクエストをいただいていますが、skebさんは納品期限が長く、リクエストをいただいた順に作成させていただきますので、早くリクエストしていただけるほど早くお手元に届けられるかと思います。

SNS等での活動についての話はここまで。


(2020年6月に描いたエリカコスの千夜ちゃん。やはり顔のデッサンの狂いが目立ちます。直していけ…!)

次に、イベントへの参加の話ですが、職業柄まだ県境を越えての移動がためらわれるので、実際の即売会への参加は完全に未定です。

大阪での即売会は今住んでいる場所から近いので気軽に参加しようと思えば参加できるのですが、やはり知らず知らずのうちにコロナをもらって職場で広げてしまうというのが懸念されますので、全てのイベントへの参加を見送ります。年末のエアコミケは参加しますけどね。

本当に、どうしてこうなっちゃったんでしょうね。

実は、去年の冬コミの帰りの飛行機の中で密かに決意していたことがあって、それは

「めっちゃいい感じの体型になってGWのコミケで『世音さん痩せましたね!どうしたんですか!?』って言われたい!」

とか思ってたんですよねw

それで、1月から隔日でジムに通ったりし始めた矢先に交通事故に遭ったり、その後はコロナが流行しはじめたりして結局ジムにも行けなくなって、結局あんまり年末と体型変わってないしコミケは中止になるし、という具合に野望が見事に打ち砕かれてしまいました(^_^;)

このコロナ野郎!!ww

まあ、それは世界中みんな同じ条件ですから不満言っても仕方ないですね。

とりあえず、また梅雨明けに早朝ランの習慣だけでも取り戻して、少しずつ頑張ります。


(4月頃に描いたオリジナルイラスト。これは割とお気に入り)

「楽しくやったやつがしぶとく生き残る。本当に強いのはそういうやつだ」

ちょっとだけメンタル的な話を。

FF7リメイクのとあるシーンで「わたしたちがいくら頑張っても無駄なんだね」って女の子に言われたクラウドがこんなことを言って励ますんですよね。

これ結構心に突き刺さった言葉だったと同時に、「あっ、じゃあ俺これできてるじゃん」って思ったんですよ。

そんなに絵描きとしては華やかな道を歩めてはいないことは自他ともに認めているんですが、やっぱり苦労してラフを仕上げた後の色塗りを開始する瞬間は

「うおおおおおご褒美だーーーー!!ヤッホーイ!!!」

って塗ってるんですよwラフの段階で迷いまくってたペンが塗りの作業でスラスラ動くこの感覚!絵を描いてる人だったら絶対分かると思うんですがどうでしょうかw

だったら、キャラデッサンもっと上手くなれば絵を描くの本当に楽しくなるだろうなって思うので、その楽しみを得るために上手くなろうとしている感覚を自覚しはじめているところですね。決してフォロワーを増やすためではなく。

そもそも、フォロワー数っていうのは自分にとって「これから絵というプレゼントを贈ることができる人の数」であって、決して自己肯定感を高めるためのものではないと思っています。(むしろその考え方はダサい)

自分がクラウドの言うような本当に強い人間かどうかは分からないですけど、こういうことを画策してこれから先のことを考えている自分はきっと強いんだろうなと思ってます。


(去年描いたライザ。顔の雰囲気は一番上のうちの子ちゃんの流れを汲んでる気がします。自分の絵では結構好きな一枚)

「自尊心を高めると幸せになる」

いきなりなんの話だって思われるかもしれませんが聞いてくださいw

自尊心って一般的には「プライド」の意味で使われることが多いと思うのですが、実際は

「ありのままの自分を受け入れる」

ことを指します。現在ではセルフコンパッションとも言われるようです。

簡単に比較すると、

自尊心:自分自身について評価。今の自分を好きと思えるかどうか。

プライド:他人との比較で自分の能力を評価。傲慢なイメージも。

というように、この2つは似て非なるものです。

たとえばですが、最近私が絵が上手くいかずに気落ちしてしまい、「やっぱ俺ってダメだなー…」って思った時に実行したセルフコンパッションは、

・何か気分落ち込んでるけど、生活で何か困ってることって実際にある?

・仕事で誰かの助けになれてるし、コロナで収入が落ちた実家への仕送りもできている。

・絵でも毎回喜んでくれている人がいて、毎回コメントをくれる人もいる。

こうして自分の現状を客観視してみると、

「えっ、俺って何かダメなやつなの?」

って思えたんですよね。ちゃんと誰かの役に立ててるじゃん、って。

一つのことにのめり込んでしまうと、それが上手くいかなかった時にかかる自己否定のバイアスってちょっと大きめなんですよね。

それこそ、絵描きなんだから時々は自分を「俯瞰」して見てみるといいんじゃないかなって思いました。

まあ、上に箇条書きにしたのはあくまで私のセルフコンパッションなので、それぞれ自分にとって自信を持つことができることを紙に書き出してみるといいでしょうね。「彼女を大事にしている」とか「色んな料理に挑戦している」とか、何でもいいと思います。

まあ、あえて自分で1つダメなところを挙げると、コロナ禍で運動しなくなってちょっと小太りになってしまった自分のおなかでしょうかw頑張って痩せます(^_^;)


(去年フォロワー数10000人を超えた時に記念に描きました。20000人の時にも集合絵描きたいですね)

「ポジティブになろうとするな」

俺はポジティブになるんや!って意気込んだ場合、大体ポジティブになれません。

大事なのは、先ほども言ったように「ありのままの自分を受け入れる」こと。

SNS文化が浸透し、簡単に他人との比較ができるようになってしまった現代では、この「自尊心を高める」ことをせずに、間違った方法でポジティブになろうとしてかえってうつ傾向、神経症的傾向に陥ってしまうケースも多いです。

突然ですがみなさん、2030年に最も経済的な打撃を与える疾患って何か分かりますか?

ここまでの話の流れで分かるかなとは思いますが、それは「うつ病」です。

これについては2019年の時点でWHOが発表しているので、コロナ禍にある2020年以降この傾向はより加速することが考えられます。

「あー、もうだめだ、うつだわー」

という、一時的な気分の落ち込みは「うつ病」とは言いません。経済的打撃を与える、と書いたように、「うつ病」はその人が社会生活を送ることが困難になっている状態です。

ひどい言葉を平気で口から吐き出し、それで人の命すら奪ってしまうような人もいるようなこの世の中ですが、実はそれだけではなく、自分自身の自己否定感が原因でうつ病を発症してしまうケースが、SNSの普及に伴い増えてきています。

特に外因的な要因がないのに無気力になったり、気分が落ち込んだりする場合は、その治療に薬を安易に用いるべきではありません。無理にポジティブになる必要はないのですが、ただ1つでもいいので「自分自身を褒めてあげられる」ものを見つけて、実際にそれで自分を褒めてあげましょう。

そして、自分ってダメだなって思いながら絵を描いている人は、その絵で誰を励ますことができているか、どんなプレゼントを渡せているか考えてみてください。

私もまだまだ絵描きとしては未熟ですが、このコロナ禍を抜けた先の新しい未来で、素敵な絵で人の心を癒すことができる絵描きの1人になれたらと思っています。

……

…なんか気付いたら超クソ真面目な話してますねw

ちょっと本職モード入ってた気もしますけど、基本的には明るくよく喋る奴なので気軽に接してもらえたらと思いますw

ってことで長々と書きましたが、今日はここまで!これからもたのしく色々お絵描きしていくので、ついてきてくれる人はよろしく!!(≧▽≦)

ではでは世音でした!またね!ヾ(*´∀`*)ノ

8月以降の方針と「前向き」になる話 8月以降の方針と「前向き」になる話 8月以降の方針と「前向き」になる話 8月以降の方針と「前向き」になる話 8月以降の方針と「前向き」になる話 8月以降の方針と「前向き」になる話

Comments

実際、コロナ禍のせいで国内の年間の自殺者数は8000人増える、っていうとんでもないデータもあるぐらいですからね…。テレビで見たのでソースは分からないですが(^_^;) 同人誌はファンティアでは7月、ここでは8月に過去のものを全てお見せしたいと思います~!(≧▽≦)

世音

いつもありがとうございます!(*´▽`*) そうなんですよ、自分だけが違和感あるって思ってて、周りの人に聞いてもあんまり違和感ないよって言われるんですよねw絵描きさんには「あっ、よく見たら…」みたいな感じで言われますが…(^_^;) 実はそのフレーズも受け売り半分入ってるんですが、私も気に入っているフレーズですね。評価をもらうことに執心してしまうと、そういう大切なことを忘れてしまいがちになるので、よく心に刻んでおきたいです。そして、絵描きに限らず「目の前の人を大切にする」っていう考え方はこれからの世の中、大切になってくるんじゃないかなと思いますね(*´▽`*)

世音

ありがとうございます!そうなんですよね、結果的には人を絵とか文章とか色んなコンテンツでポジティブにできたらと思ってますね! 自分から無理にポジティブになる必要はないですが、誰かを前向きにできることは本当にみんなやっていけばいいと思いますね(*´▽`*)

世音

コロナで既にうつになりそうですけどね・・・ 同人誌とか滅茶苦茶気になる♥️

チクニャ

お疲れ様です。こちらでは、はじめまして。ひぐらし@シャロです。 文章全て拝見させて頂きました。 私にも当てはまることが多くて、心に響きました! 私は世音様の絵を見て元気を頂いています! エリカコスの千夜ちゃん完璧だと私の中では認識でしたが、より一層高みを目指しているようで、カッコいいなと感じています! そしてその絵がプレゼントという形で私の中では輝いています!ありがとうございます! 私は絵師さんでないですが、 「その絵で誰を励ますことができているか、どんなプレゼントを渡せているか」という世音様のフレーズがとても心に響きました! 感動しました! 長文失礼しました。 これからも変わらずに応援させて頂きます!

ひぐらし@シャロ

8月以降の方針、把握しました。 毎日仕事が終わった後は世音様の絵を見て癒されてポジティブにさせて頂いております! これからも世音様を応援します!!

kkk


Related Creators