NokiMo
xenon919
xenon919

fanbox


お絵描き会と配信のお話。

こんばんは!世音です(*´▽`*)

今日は今後のお絵描きについて簡単にお知らせをしたいと思います!

タイトルに書いてある通りなのですが、ただまったりお話しながらっていうのとは少し違います。ちょっと下に概要を書いてみますね。

【基本ルール】

・奇数日に開催(不定期ではなく、参加リクエストがあれば必ず開催)

・開催時間は20時~22時(1時間程度なら延長可)

・Skypeを使用

・テーマをそれぞれ持ち寄り、その場で発表。そのテーマに沿ってできるだけ2時間で描ききる。 (例えば私が「巫女さん」、話し相手の人が「ローアングル」)

・終了後、お互いに絵を見せ合ってそれについてトーク(できれば良いところだけではなく、気になる部分、違和感などを1つ以上指摘)

【補足】

・2時間トライアル中、絵とは関係のない話ももちろんOK。

・描いたものは自由にTwitterなどで公開可。私の絵も送るので、並べて公開してもOK。

・テーマは2人のときは1人あたり2つまで。

・テーマが「俯瞰」「ローアングル」のように明らかに相反する場合は仕切り直し。

・複数人でもOK。3人以上集まる場合はテーマは1人1つまで。

・あくまで学びの場なので、自己顕示欲が強過ぎる方はお断り。

こんな感じですね。

Twitterの方にDM、あるいはリプ欄で参加リクエストを送っていただければスカイプのIDをお教えしますが、明らかに絵を描いていない人だったり、全く交流のない方の場合はお教えできません。

承認基準としては優先順に、

1. 実際に面識がある絵師さん

2. 面識はないけど、Twitterのリプ欄でやりとりの多い絵師さん(相互かどうかは不問)

3. 絵師さんではないけど、イベントで比較的何度も会っている人

3はちょっと悩んだのですが、イベントで私と長話したことがある人も、この機会に絵を描いてみようかなという気持ちがある方は遠慮なく参加してください。

また、1~3のどれでもない方向けにも、相手の人がOKしてくださった場合はトークの様子を配信していきます。最初はpixiv sketchで様子見しながらやっていくと思いますが、いずれYouTubeの方でも配信していきたいなと思っています。

まだまだ長引きそうなコロナ禍にあって、大切なのは人との繋がりを失わないことだと思います。

コロナ後、すなわちコロナ終息には程遠い現在、ポジティブな気持ちでいるためには、1人で部屋の片隅で黙々と作業をして時々悶々とした気持ちになるという日々を過ごしてしまうと、コロナ後には「終息」の文字通り息切れしてしまいますよね(

少し前に文献で読んだのですが、いわゆるパンデミックの「終息」というのは、ワクチンができた!という状態ではなく、そのワクチンが6割程度の人間に行きわたることなんだそうです。

こう考えると本当にまだまだ先ですよね…

話を戻しますが、コロナ後にまたみんなでイベントで笑顔で会って、お酒を飲みながら騒ぎたいというのは、コミケや即売会に参加したことがある人ならみんな持っている願望だと思います。

その時まで、お互い文字だけで変な意地の張り合いなんかせずに、肉声でお互いの気持ちを伝えあいながら絵のスキルを向上させていけたらいいなと思い、今回の企画を立案しました。

まだまだテレワークだったり、外出自粛が今後も続く中、これはいつまでもできることだと思うので、興味のある方はぜひ声をかけていただければと思います!一緒にお絵描きを楽しみましょう!世音でした!(*´▽`*)

お絵描き会と配信のお話。

Related Creators