NokiMo
fever18
fever18

fanbox


最近の活動状況や予定

12月です。とうとう。今月も、はたまた今年も、閲覧や応援ありがとうございます。


> Pixivの規約の件の個人的所感と今後の方針について

思わせぶりな告知をするもんだから随分ザワザワさせられましたけど、まあこんなとこでしょうねというところにおさまったかと思います。

サービス共通利用規約改定と「禁止商品」「要修正商品」設定のお知らせ

2022年11月15日「決済を伴う取引に関するサービス共通利用規約改定の事前のお知らせとお願い」にてお伝えいたしましたサービス共通利用規約の改定内容についてお知らせします。 このたびの改定は、pixivFANBOX、BOOTH、pixivリクエスト機能など決済を伴う取引に2022年12月15日(木)より適用されます。 現在、ピクシブで...


これを受けて、自分の活動については、下記のように考えています。

・BOOTH FANBOX いずれも継続

・基本的には、内容も今までから変えなくてもいいだろうと見込んでいます。ただ、表現はもう少し気をつけるようにした方がいいのかも。

・規約の件もありつつ、自分としての考えもありつつ、今後の内容については調整していくかもしれない。

・他サービスに移行・追加で開始などは現状考えておりません。


わたしの扱う作品内容の場合、禁止の範囲ではないが、要修正対象になる可能性はありそうです。要修正の具体的なガイドは今のところ明記ないので、状況次第で個別判断されることになるのではと思われますし、こちらもそれに合わせて立ち回る必要があるでしょう。

ランドセルNGとか◯学生表記とかそういうチェックをするようになるのかな?と想像しましたが(上で「表現は気をつける」と書いたのはこのことです)、実際はどうなるのかまだわかりません。わからないので、とりあえず既存作品や記事はだいたいこのままにしておいて(説明文とかの文言は気付いたら直しておくかも。)、何か注意が来たら対応するかなあと考えています。


> 先月の進捗とか作業予定とか

11月は私用にて全体的に作業がほとんどできない月間でした。

2週間近く?絵を描かない期間があって、そんなに間を空けるのは漫画を始めてから今までなかったと思うんですが、戻ってきたとき手がやばかったですね、描けなくなってて。やっぱり毎日ちょっとでもなんでもいいから手は動かしておかないとダメだなと思いました。


今月からのFANBOXの更新はよばいの話がキリついたら、いったん漫画を減らしてイラストとか語り系記事とかを入れてくようにするかもです。漫画もできたらまた描いてきますけど!

お原稿はこのままでは年末年始がなくなるかもしれない感じの進行具合です。やばいゾーンまではまだ行ってないが、本当はこういう進行はしたくないんだけどなあ〜っていう具合になりつつあるかな…。


>最近のトピック

▶ ペンパルズ見れたので今年のわたしは優勝です。

11月の東京のライブ見た〜〜〜〜〜!!! 最高。あーね、やっぱりもりやが世界一かっこいいギターヒーローですよ。ほんと。いや〜ほんと。

1ドリンクはいつもI.W.ハーパーの水割り、ほんと楽しいね。



という感じで、今月は改めて気合い入れてやってきましょう。

よろしくです〜


Related Creators