まず最初に、イベントお疲れさまでした!!!このような状況下で無事開催をしていただけたイベント関係者の皆様としっかり感染対策してお越しいただいた参加者の皆さん、どちらもありがとうございました!
今回は初めてのサークル参加ということでいっぱい話したい所などがございます、それを裏話ということでファンボに投げようかなと
・本について
まず最初に本について触れたいと思います
本自体は去年のエアけもケット9、けもケット9.5合わせで製本して通販オンリーで頒布をしていました
2回も製本してるから流石に慣れがあったのか製本までの流れはスムーズでしたね、製本の流れだけなら…
というのも、今回は無謀にも 52頁 というやべー頁数を描こう!ってなってしまったんです…
まず最初にタマミツネとオロミドロの邂逅を…そしてその後どういう経緯でお互い惹かれあってくのか…等々、詰めたい内容を全部詰めたお話なのでえらいことになりました
実は今回のオロタマ本はR-18要素無しの本にしようかななんて考えてました、もちろんえっちなものも描きたいのは事実なのですが、今回はお話を重視して描きたかったのが強かったです。たまにはふぇるただって健全に行きたい
でも、サクカで「成人向け」と表記しつつやっぱりえっちなシーンもフレーバー程度でも詰めたい!!!ってなったのでこうなりました
こうなって52頁です。もしかしたら お互いの過去とか心情に触れていたら もっと ページ数が やばいことに なってたかも
本の方は24日かくらいに通販を開始する予定なので、もう少しだけお待ちください!もし、早期に完売してしまったら今回は増刷する予定なので焦らずにご購入くださいね
↑本(イベント中は自分の本なのに読むことは叶わなかった…帰宅後からミスが無いか確認してました(ミスは無かったです))
・サークル参加について
というわけで一番大事な初サークル参加の感想ですよ
ぶっちゃけて言うとめっちゃ楽しかったです
今までの自分だったらサークル参加なんてこと、とてもじゃないけどできなかっただろうなぁって思ってました、4時間も椅子に座りっぱなし、ずっと頒布のやり取りをする、時間内に決められたことをする、そういうのが苦手…苦手でした
でも実際開催されてみると、4時間なんてあっという間、頒布も楽しかったし決まりもしっかり守れた、全部ちゃんとできました、えらい
最近の自分…サークルを立ち上げた頃からの自分は皆さんのご購入やご支援、応援があったお陰で自信を付けることができたのが大きいですね!本当にありがとうございます!!!
なので、(売り子さんのお手伝いもあり)準備から設営、頒布に片付け等が非常にスムーズにできました、成長。
↑設営様子
とはいえ開催時での動きですが、実際にスペースに立ち寄った方は分かるかもですが、めっちゃテンパってました
想定外の行列、初手1万円、平積みしてた本の補充とどんどん来る参加者さん方、お釣りの計算などなど…とにかく忙しかったです
今回は小規模ということでめっちゃ油断してました…まさか自分のサークルにこんなに人が殺到するのか…と
こんなすごいことをサラっとやってしまうサークル主さんは本当にすごいなって
でも、こんなに人が来るということはそれだけ注目をされていたんだなぁって、嬉しくもありました。嬉し忙し
こんな忙しさならまた経験したい、そんなことを思える内容でした
これは余談ですが、こちらもスペースにお越しいただいた方なら分かるかもですが、めっちゃでけぇ声で「ありがとうございます!!!!!!!!!!」って叫んでました、もしかしたらあくまで当社比ってだけでそんなでもなかったかもだけど
最低160回はありがとうございますって叫んでましたね、変人ですね
帰宅後は当然声枯れてました、はい…
・イベントの反省点
まず最初に一番気になったのが「設営の様子がショボいな…」って所でした
元々そういうのに一切凝ったことを考えられない性分というとそれまでだけど、もうちょっと値札や見本置きをお洒落なモノにした方が良かったかな…って、色んなサークルさんの設営場所を見て思いました
次参加する時はもうちょっと凝った意匠の設営にできたらなと、強く考えてます
そして次は、挨拶に回ることができなかったことですね。
いや今回の状況的にあんまり挨拶に行くのは良くないのは確かですが、よくお話させていただいてる方達にお声かけできなかったのは非常に惜しいなと、後悔
まぁ忙しかったんでしょうがないね…
そして逆に挨拶にもあまり応対することができなかったところもですね…とにかく開催中はテンパってて落ち着いて話タイミングがあまりありませんでした、折角スペースにお越しいただいたのに生返事気味な応対しかできず申し訳ない…
反省点は他にもあるっちゃあるのですが、強いてあげるなら設営と挨拶周りでしたね
次は余裕を持って設営や立ち回りができるようにお勉強します…がんばります
・さいごに
反省点等はあれど、とにかく楽しいイベントでした!!!!
時間の流れもあっという間でもうイベントが終わって3日も経つんだなって…こういう感じならまたサークル参加したいね、もう既に次のサークル参加が楽しみで仕様がないです、その時は是非またスペースにお越しください!!!!!!
ちなみに、もし次回があるとしたら、モンハン本で今度はお話をぶん投げてどすけべ全開の本+αにしたいなと考えてます。そして、主役?はなんとリオレイアです(予定)
とは言えまだ予定は未定なので、また次の本がどうなるのかはその時までお楽しみにしていてください!
・+α オロタマ本通販
オロタマ本の通販はアリスブックスにて24日頃に順次開始予定となっております!先ほども言ったように、万が一早期に売り切れても今回は増刷する余裕がございますので、焦らずご購入くださいね
おわり