いつもありがとうございます。うきたです。
お知らせ含むので全体公開です。
ちょっと長いですが、つまらない内容ではないと思うので、暇な時とかに目を通していただければ…
支援者の方、そのうち支援するかもよ〜って方にとってはけっこう関連するお話だと思います。
①:一部のイラストを近日削除します。
もし必要な方は保存しておいてもらえると良いかと思います。
②今後更新される一部のイラストを、別サイトのリンク経由で閲覧できるようにします。
話題になったので覚えている方も多いかもですが、FanboxやFantiaなどでは表現に関して一部規制されています。Pixivというより、決済会社のVisaが「そんな商品を扱っているなら決済させねェ!」ってやってきているからなんですが…
なのでPixiv本体の方だとグロも何もかも特に規制されていないじゃないですか。
余談ですが自分の本業もこれの対応に追われた時期がありました。
この中には近親相◯とか催◯とかも含まれるんですが、うきたの大好きな美形兄妹とかもなので扱えないわけですよね。◯眠も好きだし。
非公開処理のみならまぁいいんですが、アカウント停止とかされちゃうと厄介なので…
なので色々言ったんですが、お題を選ばずにやっていきたいので、リスキーなモチーフに関してはMEGAなどに飛ばさせてもらいます。
どこにするかは決めていないですが、他の人も使っているものの方がいいかなと思ってMEGAかなぁ…か、Discordか。MEGAかなぁ…
閲覧者側に立ったこともありますが、閲覧にあたってそんなに面倒ではない気がします。リンク飛ぶ一手間はありますが…。
③:継続特典的な何かを検討しています。
まず短い期間でも支援いただけることはすごくありがたいし嬉しいです。
ぶっちゃけ絵ってPixivとかXで無料で見れるのに、お金を払ってもらえるって、本当に当たり前じゃないことだと思っているので。
という感謝がありつつ、これを長期に渡って継続、または断続的にでも支援してくださる方々も少なからずいてくださっています。本当にありがとうございます。
そういう方々に対して何か特典があった方がいいよな…と思った次第です。
用意できるのはイラストぐらいのもんなんですけど。
やり方としては、Fanboxにはおたより機能なるものがありまして、こちらで「支援月数nヶ月以上」みたいな絞り込みをしてリンクを送るとかかな〜と思っています。
が、途中からプランを変更したりすると本来の支援月数より短く絞り込まれちゃうみたいなので、やり方考えます。できなくもないんですが。
あともう一点は、シンプルに描くものが増えるので、本当に配布できるのかっていうのもあります。毎月は無理でも3ヶ月に1回とかだったらいけそうですが。
とか、DLsite用に描いている漫画を配布するみたいな。
これはやり方込みで検討中です。
うきただったらこうする、っていうおたより機能に仕様変更してほしい。
④:バックナンバーの検討。
これも継続特典的な話ではあるんですが(しかし運用面倒だしなんか細かいしやりたくないんですが)
極端なパターンで言うと、今月入った人が見られるイラストは今月更新分のみです、みたいなヤツですね。Fantiaだとデフォで仕組み入っているんですがFanboxにはないです。フェアではあると思います。
Fanboxでも手動で運用している方はいますね。マメやなと思います。
これは最初からやろうと思えばできたんですが、単純に面倒だったのと、何というかそこまでしなくてもいいかという思いが働いたのでやめました。
Fanboxのコンセプトが「作品の売り買いではなく、活動の支援」みたいな感じだった気がしていて、たとえば自分が1枚しか更新していない月でも支援してくださっていた方はいたので…それを考えると「過去作は買ってね!」みたいなやり方はちょっと違うんだろうな〜と。
ので実施しなそうな気がするんですが、急にやるのもアレなので、一応「検討中です」とだけ…
⑤:②③④の複合案の検討
④で「コンセプトに沿わないからやらないと思う」って言っておきつつなんですが、書きながら思い浮かんでしまったので…
おたより機能で、その月に入っている人しか閲覧できない絵のリンクを配布する、みたいなことはあるかもです。
色々言ったのですが、②〜⑤を検討している理由は他にもあって、ただそれを喚起しすぎるとかえって藪蛇的なことにもなるので…
まぁあとは本当に自分自身、④で述べたことがこのサイトとの付き合い方使い方だとも思っているので…「支援したいと思ってもらえている」という前提に立つと、諸々の理由を鑑みてもこれらの案は本当は全部必要無いんです。(絵だけ見たいという方ももちろんいると思うしそれもありがたいんですけど本当に)
わかりにくい言い方でごめんなさい。
ただ支援してくださっている方達にとってフェアじゃない状況、翻って自分にとってもフェアじゃない状況っていうのがあるので、それを解決したいと考えています。その一心です。
損はさせないです。
最後に、改めて…
自分は元々フォロワー数も少なくて、なので2年前ぐらいからすると、今みたいな状態っていうのは本当に想像もつかなかったです。
多分100人にも満たないぐらいの人しか見てなかったんじゃないかな…
なので今みたいに多くの人が絵に反応してくれたり、ましてやこうして支援してくれるようになるとは本当に思っても見なかったんですが、確実に皆さんの声かけや支援、無言のサムザップがモチベーションの1つになっています。
幼馴染ちゃんとか50いいねぐらいしかついてなかったですからね…ここまで連れて来れたって気持ちです。
ので…ありがとッ…!
精進します。
引き続きよろしくお願いします。
今月はなるべくイチャラブ。
乱暴なエックスも描きたい。