NokiMo
piyopoyo
piyopoyo

fanbox


絵の価格のやつ

なんか大事になって驚きました。

わけわからないくらいリプきて頭がショートしました。

もうマシュマロのマの字も見たくない…

Twitterが何回もフリーズしました。

知り合いの絵描きさんとこの事を話したんですけど、こういう類の問題は定期的に取り上げるようで、たまたま私が餌食になったみたいです。

また皆さん感覚が色々で、

プロ絵描きは3万円からが基準

駆け出しイラストレーターは3万円くらいは欲しい

そして私と同じくらいの人は、貰うのすら申し訳ない。でした。

今回、色んな人に語気強めに3万円は適正価格で最低賃金です!!(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

って言われてそうなんだなぁと思いました。

絵が好きな人は学生さんも多いしそういう人からしたら3万円は大金で、その方の気持ちもわからなくは無いです。

でも安売りをしていると、それを見た新しいイラストレーターさんが、ぴよぽよがあの値段なら私ほもっと下げようってなって負の連鎖が起きるなぁと思いました。

実際今の私がそんな感じです。中々強気にはなれませんね…。

今回の件と関係ないといえばそうですがSkebは今後利用しないようにしようとおもいます。

依頼された方と直接色んなことをお話して、お互い理解して納得しないとこういった問題が起こるのかなと思ったからです。

それにしてもびっくりしましたという話でした。

絵の価格のやつ

Comments

ぽそさんありがとうございます!3万円って数字だけみるとたかってなりますよね。でも今回のことはいい勉強になりました。嬉や!

piyopoyo

イラストってそれこそ技術の結晶というか、積み上げてきたものの結果というか、単純な時給じゃ測れない価値があると思います(私も仕事で「こんなに金かかるの?」とか言われるとムムッとします、) ぴよぽよさんが思う値をつけて、それだけの価値があると思った人の元に作品が届くといいなぁと!

全然自分なんかは大丈夫ですよ😊 まずはpiyo先生のリアルが落ち着いて 平穏に戻りますように✨😊🙏

しょーじ

モノタロウさんありがとうございます!(´;ω;`)多分絵師と報酬の話題は古から問題になっているんでしょうね。そういっていただけてありがたいです!!私も前回を上回る出来のイラスト頑張りますー!!

piyopoyo

しょーじさんやいつもリプくださる方々も埋もれてしまって多分落ち着くまで返事しにくいかもです。すいません

piyopoyo

確かにちょいちょいあがる話題ですもんね💦 お疲れさまでした🙏💦

しょーじ

Twitterを見ていましたが、大変でしたね……。 リプライ等の対応お疲れ様です! 自分からご依頼をする際にはぴよぽよ様の期待に添えるようにしたいと思います。 不自由ない創作ライフを送って欲しいと心の底から願っています( *˙ω˙*)و グッ!


Related Creators