NokiMo
神永睦
神永睦

fanbox


新作先行公開!

ずっと描いてました東屋のイラストが完成しました!

・ラフ(https://makoto-kaminaga.fanbox.cc/posts/4216152) 

・下書き、色ラフ(https://makoto-kaminaga.fanbox.cc/posts/4288302)

・途中経過(https://makoto-kaminaga.fanbox.cc/posts/5362183)


タイトルは「雨の日の逢瀬」

制作時間は約27時間


・設定

【絶対に描きたいもの】

・紫陽花

・東屋

・雨

【設定】

・雨が降っている

・公園やひらけた場所にある東屋、休憩スペース

・周りに紫陽花

・東屋のすぐ近くに階段

(階段を上って会いに行く構図が良いのではと思った)

・高層ビルなどは無し。そんなに都会ではない場所

・空は見える形にして、木で覆われている感を少し抑える

・1匹が東屋、もう1匹が会いに階段を上ってきたところ


紫陽花のある雨に風景を描きたくて資料探しを始め

紫陽花と東屋の写真を見つけ「東屋で会う約束をしていた2匹の猫ちゃん」が思いつき今回の作品になりました


・大ラフ

ちょっと上部分が切れちゃっていますがそんなに変わりありません。

左下のものが今回の作品になりましたが、今見返してみると右下の構図も結構好きです...!

構図は結構悩みました...




今回の作品は2匹の猫ちゃんが会う約束をしていて、1匹が待ち合わせの場所にいて、もう1匹がちょっと遅れてやってきたところを描きたかったので

会いに来ている感を出すために階段に。(階段が好きっていうのもある)

真っすぐな道よりは、階段の方が少しづつ近づいている感、会いに来ている感が出るかなと思いました。


ただの階段だと寂しいかなと色のついた石が花の形で埋め込まれているデザインにしました。


紫陽花に囲まれている場所を描きたかったので、東屋の周りは紫陽花いっぱいに。

ただ、全部紫陽花なのもちょっと賑やかすぎるかなと思って、左のところに茂みも入れてみました。


木で覆われていると、ちょっと暗く悲しい雰囲気が出ちゃうかなと思ったので

空が見えるような構図に。


雨でびちゃびちゃになると猫ちゃんがかわいそうだから、雨は少なめにと思っていましたが、雨降ってる感が伝わらないかもと思って結局雨いっぱいになっちゃいました

(猫ちゃんごめん💦)


あとは、雨降ってる感がより伝わるために、下記の記事で書いたように部分的にフレアを入れています。

地面に落ちた花びら、雨の表現など

・地面に落ちた花びら 近景じゃないならそんなに描きこまず、それっぽい形でOKかな? ・キズの付け方 ちょっとだけ古い感じや、使われている感を出すときに使う。 もっと古い感じを出したいときは更に重ねたり、もっとハッキリした傷をつけたりする。 ・ハイライトに+α ハイライトはただまっすぐ入れるだけでなく、ポ...


紫陽花は手前と奥で距離感を出すために、奥はそこまで描きこまず

手前は花の形がある程度わかるくらいまで描き込みました。

これで少しは奥行き感が出せたかな?


雨で地面が濡れている感が出せるかちょっと不安でしたが、濡れている地面に紫陽花を反射させたり、水が光っている感を意識したりと多少は濡れている感が出せたのでは...と思います。


雨の風景をなかなか描かないので不安なところもありましたが、楽しく描けたと思います...!


さて次は何を描こうかな...?

なんとなく、部屋を描きたいなぁって気持ちがあるので、また資料探ししながら決めて行こうと思います。🐈








新作先行公開! 新作先行公開! 新作先行公開!

Related Creators