不動産実務検定2級合格しました! が、1級落ちました! 難しいってレベルじゃないですね。設問がわからないレベルでした。
5月7日:2級講習(6時間)
5月8日:2級講習(6時間)
5月15日:1級講習(6時間)
5月18日:検定試験→不合格
5月22日:1級講習(6時間)
5月23日:現在
5月25日:2級再試験→合格
6月1日:1級試験→不合格
6月3日:イマココ
6月10日:1級再試験(ここで落ちると後がない)
6月12日:マスター申込締め切り
不動産実務検定1級の合格率は講習を受けている場合だと67%なので、決して難しくてどうにもならない検定ではありません。が、トリックがあります。
それは「すでに不動産の勉強をしている人が受験している」からです。
コロナ渦以前はすでに不動産の勉強をして宅建などを取得している人がほとんどだったそうです。
コロナ渦以降は資産形成などを考えた人たちが検定を受けることが増えたので、公式で公開している合格率より実際は低いと思います。
私がまさしく不動産の勉強を始めてする人なので1級がものすごく難しい。
とくに試験範囲が広い「不動産投資」はどこから出題されても厄介です。
今日は契約書の確認事項を復習していますが、確認する条項が23項目あります。
23項目で注意するべき点が出題されれば答えられなければならないので23項目を精読する必要があるんですね。
宅建は不動産業界に入る前に取得しておかないといけないといわれるのと同じように不動産実務検定も会社勤めしながら取るには相当ハードな検定だと思います。