NokiMo
mozukun43
mozukun43

fanbox


新規ラフと最近の描き方について思うこと

前回描いたロゼちゃんですが、塗り方(というか考え方)をちょっと変えて描いてみたのでどのように変わったのか、自分のためにもメモしておきたいと思います。

実はあのロゼちゃんが今まで描いた中で一番時間がかかりました…。絵の世界にも一応流行りの描き方というのがあると思うんですが、時々それに乗っかるために研究しながら描くことがあります。

昔は絵に流行りもくそもあるか~!ってキレ気味で思っていた派なんですが、ツイッターやピクシブをやっているとどうしても大勢の人が好む描き方というのがわかってきて、やはり大勢の人に見てもらいたい気持ちがあるのでついつい乗っかってしまいます。いかに自分の個性を保ちつつ流行りの描き方に乗っかるかを研究するのがめちゃくちゃ楽しいです。

最近韓国の絵描きさんたちの絵のレベルが突出していると感じており、いろいろな方の絵を参考にしながら描いています。

韓国絵描きさんの特徴が3つあると思っておりまして、一つ目はとにかくデッサンが完璧にできている、二つ目が光を意識して描かれている、三つ目がノイズのテクスチャをつけていることです。

そのため私も最後にノイズをかけてみたりしています。

4,5枚前から密かにやっていたのですが、前回のロゼちゃんが特にわかりやすくノイズがかかっています。



一枚目がノイズあり、二枚目がノイズなしです。

キャラクターが少しだけザラっとした質感になっていると思います。

これをかけるとマット紙や画用紙に描いたような、柔らかい雰囲気が出せます。個人的にはノイズがかかった方が好きなのですが、もしイラスト本など紙媒体に載せる場合はモアレなどが起きそうで怖いので取り外せるようなレイヤー構成にしています。


また、光を意識して描いているというのは、普段はベースの固有色を塗ってから影を付けて立体感を出しているのですが、ベース全体に影を乗せてあとから影を削ったり光を足したりと光を描くことで立体感を出すという考え方に変えてみました。

光と影のコントラストが美しい絵が今の流行りなのかなと思っているので、ちょっとこれからも試行錯誤しながら研究していこうと思います。


一枚目は影の状態、二枚目は光を乗せた状態です。


あとはひたすらデッサンの力をつけていこうと思います。これが崩れていると塗りの工程でどうあがいても詰んでしまうので…。

デッサンの間違いに気付ける力を養いたいです。


そして今描いているラフです~!


ビュッフェシャロちゃん!背景地獄!です!

背景またサボり気味になってきたので今回は思い切り自分を懲らしめようと思いわざわざこんな構図にしてみました。

ちまちまと頑張ります・・・!


ここまで見ていただきありがとうございました。

新規ラフと最近の描き方について思うこと 新規ラフと最近の描き方について思うこと 新規ラフと最近の描き方について思うこと 新規ラフと最近の描き方について思うこと 新規ラフと最近の描き方について思うこと 新規ラフと最近の描き方について思うこと

Comments

わああ長文読んでいただきありがとうございます😭🙇‍♂️✨ いつも読んでいただけるだけでもありがたいのにほんとにありがとうございます🙇‍♂️ ノイズについては、韓国絵描きさんのイラストを見てもぱっと見じゃ全然分からなくて…かなり拡大して気付きました😂 基本的に私も他の人の絵を見るとすごい!とかかわいい!って思うだけです!笑 それを伝えてくれる方々には本当に感謝してます😭

もくず

こんばんは、お疲れさまです!今さら拝読しましたすみません_(:3」∠)_ 光陰の方は分かり易かったですがノイズの方は目を凝らしてようやく違いに気づいた感じ...というか違いに気づいただけでどっちも可愛い!って思っただけという😇そう言うところで絵をブラッシュアップされていくのを見ると、さすがクリエイターさんなんだなあって思います😌 現状自分は拝見する側(観客)なので、イラストを見て可愛い!とか素敵だ!とか楽しい!とか思うだけ...そういう感覚に憧れますう!😆

よいにゃんこ

お忙しい中、ご丁寧にお返事頂きありがとうございます(◞‿◟)ペコリ もくずさんのような方が中学時代の美術の先生として出会えていたら、違う道を進んでいたかもです。 最近は残業続き&先輩同僚とうまくいかないストレスが‥‥。 でも、もくずさんの可愛いごちうさキャラや美味しそうな食べ物のイラスト見ると凄く癒されますし、明日も負けずに頑張ろうって、いつもなるんです(^ω^) こちらこそ、ありがとうございます!

トマカズ

お疲れ様です!お返事大変遅くなりました…!mmm そうなんです~~!色々試行錯誤しまくったので気が付いたらとても思い入れのあるイラストになっていましたw でもその分いい勉強になりました✨ 明暗について、まさにその通りだと思いました…!光で描くと影は確かに控えめな濃さになりますね! ビュッフェシャロちゃんにもありがとうございます♪実はまだ全然手をつけれてない・・・!!がんばります! コメントめちゃくちゃ励みになります、、いつもありがとうございますm(*´▽`*)m

もくず

おつかれさまです☆ 今回のイラストは、特に力を入れて描かれていたんですね。 絵の研究凄いです!見るだけで、そこまで分かっちゃうなんて。効果有り無しの比較イラストがあると、物凄く分かりますね。 光・影の付け方はそういう方法があるんですね☆ 中学美術レベルですが・・・ 明るい色→暗い色へ段階的に濃い色をのせていくイメージを持っています。 光(明るい色)の追加法だと、より明暗がはっきりしたり、逆に影が強くなり過ぎない(影の色が濃くなり過ぎない)感じになるんですかね(*´▽`*)? ビュッフェシャロちゃん、ラフ画なのにすでに可愛さもですが、背景の大変さも伝わってきますねww 完成楽しみにしてますね♪ 私も長文になってしまいました・・・(;´∀`)スミマセン

トマカズ


Related Creators