意味わからんと思います。つまりは私の妄想の一端の話です。
そもそも大前提として妄想の話なので無限の解釈があると思いますし、同じようなことを考えている人は沢山いると思います。いつかいろんな解釈で漫画として描きたいなと思いつつも、時間は有限。私一人では時間があっても足りないので、そういう漫画や小説や動画や音楽が生み出される一助になればと思ったり思わなかったりする書きなぐりです。
あとはタイトルの通り私のメモです。
特に私が描くのは上記の4つです。
1. 人間
その通り人間です。人間として存在し、人間として成長します。
そのため個体としてはユニークです。当たり前ですが。替えはないのです。
それぞれ所属事務所があって、マスターの元に派遣?もしくは個人契約だったりするのだろうか。この場合はマスターというよりはアイ〇スのPとの関係が近いか。
あんまり"マスター"呼びはしなそうですね。だって人間だもの。あ、でもご主人様とかお兄様お姉さま呼びはするか?も?
そういえば創作では、ボイロ/ボカロのP呼びは意外と見かけませんね。
ダークな感じだとマスターが居て、主従関係があってスレーブだったりしてもいいのかもしれない。人間なのに人間として扱われてない…おっと
そして数少ない公式設定に準拠したりしなかったりしろ。
これ以降は、基本的には”人外”枠です。
2. アンドロイド
機械生命体、アンドロイドとして存在します。
オーダーメイドとして唯一1体だけ存在することもあれば、汎用的に一般普及していることもあります。
なんだかんだ言って基本的には替えが効くイメージ。コピーしちゃってりできちゃったり削除したりしなかったり。
個人的にはサイボーグは人間枠です。もしくは後述の人外枠。なぜならユニークだから。
こちらはマスターにはマスター呼びが多いですし、そっちのほうがしっくりきます
はぁー、メカバレ沢山見たいよな…人間に見えるけど、やっぱりアンドロイドであり機械なんだなっていう描写があるとすごく良いです。ディ・モールト、ディ・モールト良いぞッ!!
アンドロイド特有の問題だったり、価値観の違いだったり、人間マスターとの関係性だったり、結構いろいろ妄想が捗りますね。
人間と同じ現実世界で過ごしているので、人間としても動かせるしお得だと思います。
近未来だったり、オーバーテクノロジーだったり…
マスターとの別れ系は、俺には弱い。大ダメージだ。
3. 電子生命体
アンドロイドと何が違うのかというとつまりはメタバースですよ。違うか。人工知能だけの存在。
電脳世界だったり、マスターのPCの中だけだったりにだけ存在する。
トイ〇トーリじゃないですが、普段はただのソフトウェアだけどPCがスリープモードだったり待機状態だったりしたときに勝手に動いて楽しくやってるのとか、好きです。
動作保証の関係上、お前はWinXP、お前はMacOS、お前はWin10!みたいに離れ離れになってるのいいですよね。いやPの方々は大変なんでしょうけど。かわいい。お前はそのOSでしか生きられないんだ……安易にウイルスに感染しそうだ……
コ〇ンのベイカの亡霊的なヤツに出てきたアレ、もちろん皆さんご存じですよね。あれで癖をヤラれた方もいるんじゃないですかね。私はそうです。
アンドロイド枠もそうですが、バージョンやソフトウェア違いで同じ子がたくさんいる状況が生み出せるのも強みありますよね。
アクティベート管理、ちゃんとしような。
4. 人外
上記以外の存在。精霊だったり、宇宙人だったり、妖怪だったり、異形だったり、”上位の存在”だったり…
宇宙人枠はナイーブな問題だから取り扱いに気をつけましょうね。ダメな人もいるから。私は好きだけど。
こちらもなんだかんだ言って人間と価値観が違ったりするのがよいのだと思います。庇護対象なのかもしれないし、捕食対象なのかもしれない。興味がある観察対象なのかもしれないし、あるいはどうでもいい存在なのかもしれない。歌を歌ってくれたり、お喋りをしてくれたりはするのだろうか。
一時期大量にアイちゃんが妖怪と異形の中間みたいな形で"村"を形成し溢れてましたね。
個人的には妖怪や異形系は好きなんですが、絶望的にセンスがないのであんまり書けないです。センス、必要ですよね。わかる。
マスターとの組み合わせや、ボカロ/ボイロ同士の組み合わせや、どのボカロ/ボイロがどれに属するの?だとか、その辺の話もしたかったですが時間がな…
ボカロにつかわれるボカロもいいっすよね。