はじめに
どうもこんにちはこんばんは!栞です\(^o^)/
ご支援頂きありがとうございます!!
自分の文章を読んでくれる人がいるだけでもまずありがたいのに、さらに皆様に支えて頂いているという事実に本当に感謝しかないです。
ありがとうございます。
という訳で早速Lunchプランについての説明を書いていこうかと思います。
プランを作ったきっかけは今日の朝突然「何かもっと素の文章とか日常的な話を公開したい」みたいなアイデアを思い付いたからです。
「え?じゃあいっつもカンカン呟いてるあれは素じゃないのか?」と疑問に思った人。
半分正解です。普通に素でカンカン言ってるところもあるけど、だからこそ何と言うかカンカン以外の自分を出しにくいという感じはあります。
なのでこのプランに投稿する文章では、Twitterでのカンカンな栞とnoteに投稿してる堅い文章の栞の中間くらい。友達に話してるみたいな少し砕けた感じの文体で書いて行こうかなと思います。
投稿する内容は今回のようなブログ形式で、
日常的な話とかツイッターには書けない裏話(例えば、、フェチツイのコツとかね!)を書いていこうと思います。ちなみにネガティブな話とか暗い話を投稿するつもりは全くないです!
※2022/10/4追記
Lunchプランに投稿する内容は、小説や作品の解説や補足の他、noteに書けないくすぐりに関する話等を書いていく予定です。
大体月に2~4回投稿していきたいと思います(目標)。
ランチだけに、読んでお腹いっぱい満足ハッピーになるような内容にしていけたらなと思います。
さてさて、Lunchプランということで、今日の昼に食べた物を紹介しつつ最近のリアルでの活動について書いて行こうかと思います!\(^o^)/
渋谷 道玄坂漁
今日4/28(木)はぎりぎり平日。
ツイッターで呟いたのでご存知の方は多いと思いますが、4月の頭から鬱で休職してます。
病気の方は1,2週間ふぇ~って過ごしてたら良くなったので今はすっかり元気いっぱいです\(^o^)/
そして今日退職届を郵送しました。
ええ、会社辞めます。
休職前は「仕事したくねぇ…」みたいなことばっか考えていたけど、今は仕事があるだけ羨ましいし、ありがたいこと何だなと思います。
失って初めて気づくみたいなそんな感情。
「まぁでも、せっかく平日の真っ昼間から出歩けるしどうせなら好きな店にでも行くか…」
という訳で気付いたら渋谷に向かってました。
渋谷駅久しぶり過ぎて軽く迷子になったよね。
これ歩道橋から撮った写真なんだけど、渋谷は何というか、梅田みたいな感じがするよね。
(ヨドバシカメラ見えてるのに道が分からんみたいな)(伝わる??)
どうにか道玄坂の方までぐるっと遠回りして、
今回の目的地に着きました。
ここは本当に渋谷でオススメのお店。
正直渋谷あんまり行かないから他のお店知らんけど少なくともここは旨い。平日しかランチしてないのが残念だけど。
13時過ぎに行って店内ほぼ満席。
メニューはこんな感じ。
昔は特上十八番丼とか無かったから、最近追加されたのかな?
私がいつも頼むのは十八番丼か上十八番丼。
今回は上十八番丼を注文。
今気付いたけどご飯だけじゃなく味噌汁もおかわり自由ってすごいな。
サラリーマンっぽい人は少なくて、大学生っぽいカップルとかが多い店内。
東京の学生ってほんと羨ましいな。色んなとこ遊びにいけるやん。
みたいなこと考えながら待つこと10分くらい。
上十八番丼が到着。
十八番丼との違いは丼にカニといくらが乗ってるのと、お刺身小鉢が付くこと。
コスパ的なこと言うと十八番丼で十分だと思うけど、久しぶりだからね、ヨシ\(^o^)/!!
十八番丼はネギトロとか沢庵とか入った不思議な海鮮丼と言えばいいのかな。そのまま食べても旨いし醤油かけても旨いしゴマだれかけても旨い。
ちなみに店員に頼めば最後出汁茶漬けにできるけど話しかけるのめんどうでやったことはない。
ご飯普通盛りでも結構量があってお腹いっぱいになる。味噌汁も中々の量がある。海老の頭が入っていて香ばしい風味の味噌汁だった。
本当にオススメなので渋谷で働いてる人とか是非行ってみてください!
新橋 外呑処へそ新橋0号店
お腹も膨れたので正直帰って寝たい。
というか転職準備したい。
だけどせっかくなのでもう一軒行きたい!!
という訳で銀座線で渋谷から新橋へ。
新橋というと何か電車のイメージ。
あとサラリーマンと飲み屋。
何だろう。渋谷が梅田だとすると新橋は西成…とまでは行かないけど、どことなく治安の悪さは感じる街。
今回の目的地は西成的なホルモン屋。
店の看板しか撮ってないけどほぼ外飲み。
テーブル席と、立ち飲みできるスペースあって空いてたから立ち飲みのとこで飲んだ。
昼間っから大盛況でスーツ着た人もいたけど、何者なんだろ。
とりあえずホルモン焼セットのハイボールを注文
結構ちゃんと濃くて美味しかった。
やっぱね、昼間っから外で飲むお酒って美味しいよね。背徳感と解放感があるからかな。
暫くするとホルモン来ました。
いただきまーすということで食べてみると、濃いめの味付けで酒が進むやつ。
ホルモンって普段食べないからか、中々噛みきれずにずーっともぐもぐしてた。
底の方に炒めたにんにくが入っていて、美味しかったけど明日人と会うんだけど大丈夫かなとか思いながら食べた。
ドリンクもう一杯頼むか迷ったけど、ちょっと酔ったので30分くらいでお会計。698円でした。
その後は真っ直ぐ家に帰りました。
さいごに
はい、という訳で今回は以上です!
正直「こういう文章需要あんのかな…」という気持ちが無くもないので、良かったら感想とかコメント頂けるとありがたいです!
最後までお読み頂きありがとうございました!
\(^o^)/
栞