どうも、ミョートミです。
支援して下さってる方への感謝としてちとぬりかたを振り返ってみようと思います。
使用ソフト:アイビスペイント
つかうペン:フェードペン
これだけ。
てきとーにしたがきします。
線画をフェードペンで描きます。最近はまってるやつです。
バケツです。このとき、拡張3くらいにしとかないと後でダルダルソースな目に遭います。
みんなだいすき紫影だよ!まず一番濃いので適当にダバドゥバします。
一段階薄い色でちょっと塗ります。くっきりしすぎてるとこを上から削ったりします。
最後に一番薄い色を使って全体をなじませます。
完成。
1細すぎるペンで塗らないこと。なんか汚くなります。
あと濃い影でダバダバしすぎないこと。主張激しくなりすぎます。場面によってはこれでもいいかも。
あと濃い影と薄い影を均等な広さで塗ると妙に安っぽさが出ます。人によってはこれを作風として昇華してる人も居るとは思いますが、意図してない限りはおすすめしないです。
こんな感じに、うっすいのを広げると馴染みます。
以上!簡潔ですんません!スマホから編集すると文章を長々書けなくなるんだよね…